ここから本文です
花が好き!自然が好き!
お散歩ブログです!

昨日の散歩☀

こんにちは

今日は朝から曇り空で雨もシトシトと降って来ています。
昨日はわりと暖かくお散歩日和で小山内裏公園を少し歩いて来ました。
暖かいと言っても朝は冷えたのか池には薄氷が張っているようでした。
イメージ 1

入口近くに白梅が咲き始めていました。
イメージ 9

管理事務所の近くの花壇には福寿草が少し開きかけています。
イメージ 2

それに葉牡丹
イメージ 3

ヤブコウジの可愛い実も見られましたよ。
イメージ 4


階段を上がって行くとアオキの実が赤くなるところでした。
ヒヨドリの好物のようですね。
イメージ 5

この赤い実の木もたくさん見かけましたが・・・???
イメージ 6

サザンカの木もたくさんありましたが寒さのためかあまり咲いてはいませんでした。
イメージ 7

ナンキンハゼの木でしょうか、シジュウガラと
イメージ 8

ボケていますがメジロのようです。
イメージ 10

気温が上がってきたせいか風景がぼやけて見えます。
イメージ 11

実は夫がインフルエンザにかかってしまいました。
医院に行きましたが、予防接種は受けているので高い熱は出ることはないと思いますが私にもうつっているかもしれません。
私は今年予防接種を受け損ねているので寝込んでしまうかもです。
で、その時はお返事、ご訪問が申し訳けありませんが遅れてしまいます。
皆さんもインフルエンザ、風邪にはくれぐれもご注意下さいね。

最後まで見ていただきありがとうございます。<m(__)m>


この記事に

開くトラックバック(0)

こんにちは

一昨日もいいお天気だったので、午後から久しぶりに奈良ばい谷戸へ出掛けてみました。
青い空に白い雲がとってもきれいでした。
イメージ 1

手作りの鹿威しです。
イメージ 2

今年も稲をかったあとの風景は昨年と変わりません。
イメージ 3

炭焼き小屋ではたくさんの方が青竹を切ったり割ったりして、炭を作る準備をしていました。
写真は撮れませんでしたが・・・
イメージ 8

葉っぱのロゼットが今はたくさん見られます。
平たく葉を広げて太陽の光をたくさん受け、地面にはりつくように背を低く風を避け寒さに耐え、また花を見せてくれますね。
このロゼットはセイタカアワダチソウ・・・???
イメージ 4

私には全然分かりません。
イメージ 5

よく見たらホトケノザに花が・・・
イメージ 6

これは翌日の散歩で、ハコベにも可愛らしい花がついていましたよ。
イメージ 7

座って休むと下の方に白い雲がたくさん見えました。
イメージ 9

穏やかな気持ちいい冬の午後でした。
最後まで見ていただきありがとうございます。<m(__)m>


この記事に

開くトラックバック(0)

富士山


こんばんは

今日は久しぶりにお天気が崩れていいお湿りとなっています。
2日ほど前の6日にお天気もよかったので、突然息子の運転で河口湖まで富士山を見に行くことが出来ました。
高速出口に近づくと富士山が見え隠れ、久しぶりに大きな富士山を見ることが出来ました。
イメージ 1

高速を出て少し走ると見晴らしのいい場所へ、でも、あいにくの逆光です。
イメージ 2

富士山の頂上には雲が・・・
イメージ 3

着いたらまず、お昼ご飯を息子がネットで探したうなぎやさんへ・・・
そのあと中央大橋の反対側へ行ってみると大きな駐車場がありました。
あとで調べると大石公園のようです。
ここは6月中旬から7月中旬にかけてランベンダーがとてもきれいだそうですね。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 10

下の犬はとても賢い犬で、ご主人様の言葉がよくわかるようです。
たくさんの観光客の人気犬になっていました。
イメージ 7

レトロバスも横づけされていました。
イメージ 8

下の左前にあるのは全国各地にある「○○富士」の愛称が付けられた山の石を集めて富士山をかたどったモニュメントだそうです。
イメージ 9


そのあとパワースポットの一つと言われている「母の滝」へ向かってみます。
湖からは車で15分ほど細い坂を上ります。
頂上らしきところに着くと富士山と湖が見渡せます。イメージ 11

イメージ 12

それにしてもいつになっても頂上の雲がすっきりとれることはありませんでした。
イメージ 18

イメージ 13

イメージ 14

その眺めのいい場所から150mほど下ると落差20メートルの滝がありました。
大きな水の音が聞こえたかと思うと突然壁のような大きな滝が見え、幻想的な姿が・・・
↓のところに人の影・・・
イメージ 15

イメージ 16

滝のすぐ横に「母の滝神社」があり木花咲耶姫命(このはなさくやひめ)の母君が祭られているそうです。
イメージ 19

もう少しゆっくりしたかったのですが、息子は6時からお友達と約束があるとのこと早めに帰りました。
帰りは道路はガラガラ、1時間半かからずに着きました。
イメージ 17



最後まで見ていただきありがとうございます。


この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事