|
JR北海道の廃線候補路線を眺めていたら、 訪れた事のある駅を含む路線がありました。 その駅とは根室本線の落合駅。 今は台風災害で不通が続いているようですね。 7年前の夏に訪れたのですが、 単行気動車の車内を見ると人影はまばら。 ホームで話し相手になってくれていた老婆の話では、 「学校が始まってもこんなもんさ」 との事でした。 鉄道は公共性が高い云々といっても今は民間企業。 分割民営化が決まった時点で知れ切った結末ではないかと。 どんな結論が出るにせよ利用者の負担が増えませんように。
|
駅の横顔
[ リスト ]




観光資源が沢山ある北海道はいすみ鉄道の社長が言っているように上下分離をすれば息を吹き返すような気がします。
自分も家族からは冬の北海道旅行のリクエストをうけますがレンタカーなんて絶対に運転したくないですが列車も少ないのでとても行けたもんじゃありません。
鉄道のニーズは潜在的にはかなりあるはずですけどね・・・。
2017/6/11(日) 午前 9:38 [ 鹿島田 みゆき ]
鹿島田 みゆきさま:ピンポイントですが過疎路線ほど、そういった需要がありますよね。釧路や女満別などのローカル空港とのアクセスを改善して上下分離にしたらどうだべや、と思ったりもします。
2017/6/11(日) 午後 6:09
北海道はやはり人口密度が低くて一部に固まってしまい「駅間が長い(路線が長い)」割りには「乗客が少ない」のが、どうしても克服しようのない状況で。
的にはかなりあるはずですけどね・・・。
「鹿島田 みゆき」さまの言うように道内客輸送だけでは限界が有るので道外から如何に集客するかですね・・・
2017/6/12(月) 午前 9:49
銀狼さま:ともかく札幌に集中していますね。
道もJRばかり槍玉にあげず、全体で観光を含めて考えた方が良いのではと思います。
2017/6/13(火) 午後 7:00