|
高校時代の友人から他愛もないメールが来ました。 汗と埃の臭いがする部室で殴り合いの喧嘩をしたり、 お互い恋の手助けをしたり、 失恋したら黙って夜通し酒を飲んだり、 こうして書いているだけでもこっぱずかしいですが、 そんな仲だった友人です。 高3の春、 友人は何故か飛行機乗りになると一念発起。 直情径行型の性格ゆえに思い込んだら一直線。 六大学を狙える学力があるのに、 この国を守る職業につきました。 入隊が近づいたある晩、 そいつは遥かに学力が劣るロクデナシの私に 「お前はオレの分まで頑張って勉強しろ」 と言って勝手に赤本を押し付け、 ほどなく横須賀の隊門をくぐっていきました。 それから紆余曲折がありましたが、 今の私があるのは、 やっぱりその友人のおかげです。 で、友人はというと、 念願かなって空を飛んだり海に潜ったりしていましたが、 なぜかヘリコプターの操縦士になるべく、 50歳を過ぎてから別の組織へ転職したのでした。 さて、そんな友人から昨日来たメールの最後には、 「お前の励ましでここまで来れた」 とありました。 そんなコト思った事もした事もないんですけれどもね。 ま、人というのは自分が思っているよりも、 他人に影響を及ぼしているのかもしれないなぁ、と 何故かボヤけるメールの文字を眺めていました。 ありがと、サト公。
|
色々諸々
[ リスト ]




良い話ですね!
振り返って、さて自身にそんな友がいるのか?と思うと、かなり寒い思いになってしまいます。
2017/8/28(月) 午後 11:33
RDP3さま:まあ、その、そんな関係のヤツが居ただけ幸せだな、と思う次第です。
2017/8/30(水) 午後 5:08