過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

龍馬が見上げた長崎の空 〜風頭から亀山社中跡、そして寺町へ〜



 長崎港を一望できる風頭山には、幕末・維新の動乱期に、志高く歴史を動かした坂本龍馬の銅像が威風堂々と立っています。変革の時を駆け抜けた風雲児・坂本龍馬、後藤象二郎など多くの群雄達が、大いなる夢と希望を抱いて闊歩した町並みをあなたも志士の気分で颯爽とさるいてみませんか。

コース
 上野家墓地(上野彦馬) →坂本龍馬之像 →司馬遼太郎「竜馬がゆく」文学碑 →亀山焼窯跡 →亀山社中資料展示場 →良林亭跡 →若宮稲荷神社(伊良林稲荷神社) →亀山社中跡(「亀山社中記念館」として8月1日オープン) →龍馬通り →光永寺「福澤諭吉ゆかりの寺」



2009年07月12日
 梅雨期間の晴れ間、昨日と代わり、良い天気に恵まれました。
久しぶりに「通さるく」に参加しました。
今回のコースは人気ナンバー1の「龍馬コース」です。
申し込み時点で定員15名の参加が有り、定員オーバーの状態
出発場所、出島にて割り込みさせて頂きました。
ま、団体のキャンセルが有って、10名程度でのさるくとなりました。



◆小川ハタ店
イメージ 1

 最新作、「亀山社中」のハタです
イメージ 2

イメージ 3

 龍馬伝にあやかろうと、龍馬のハタも準備中
イメージ 4


◆風頭公園
 ハタ挙げ会場には手摺りも付けられていました。
イメージ 5


◆龍馬像
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 9


◆司馬遼太郎「竜馬がゆく」文学碑
イメージ 8


◆もう一つの龍馬像
 この像は、亀山社中の庭に有ったものです。
先日、若宮稲荷神社へ移設されました。
約、1mぐらいですね
イメージ 10

イメージ 12


◆若宮稲荷神社
 竹ん芸で有名な神社、龍馬像と共に、説明版が設置されていました
イメージ 11


◆亀山社中資料展示場
 アメリカ人の熱心な龍馬ファンと会いました。
英語版の龍馬に関する書物と展示物を見比べて、色々と質問をされてしまいました
イメージ 13

 有名人のサインも多いですね
ソフトバンクの会社のマークは海援隊の旗を元にしたそうです
イメージ 14


◆歴女
 龍馬好き、歴史好きの女性が増えたものです
イメージ 15


◆亀山社中跡(「亀山社中記念館」として8月1日オープン)
 さるく博覧会の開幕直前の2006年03月に突然閉鎖した亀山社中跡
持ち主と長崎市の話し合いがまとまり、記念館としていよいよ来月オープンです
イメージ 16


◆地元の方の作品
 参道のあちこちに有ります、考えさせられる言葉の数々
イメージ 17

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事