南御室の小屋番日記

南アルプス〜鳳凰三山〜南御室小屋〜ブログ始めました!

オコジョと遊ぶ

9/4 くもり のち晴れ
イメージ 1

お昼になりお客さんの布団を敷きに行くと、小さな動物がちょろちょろしていました。
えっっ?!ねずみかな?と思った次の瞬間、姿を現しました。
あーっ!!オコジョー!!
イメージ 2

部屋の中をちょろちょろ動き回り、私に近付いたり離れたり遊んでいるようでした。
体調は25㎝ほどで、小さくて細身でとても可愛く、癒されました。。
イメージ 3

イメージ 4


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

9/3初霜と蝶々

9/3 晴れ
今朝の最低気温 2.6℃
昨日の最高気温 19.9℃

放射冷却の影響でかなり冷え込みました。
お客さんの朝食を出し終えて外に出ると
ベンチやテーブルが真っ白になっていました。

えっっ?!霜?!
急いで温度計を調べると、最低気温が2.6℃!!
寒い朝になりました。
イメージ 1
この日を境に従業員も衣替え、半袖Tシャツから長袖のフリースになりました。
五月蠅いハエもいなくなり、静かで肌寒い山の朝は大好きです。
今年の夏はどんよりとした日が多かったですが、秋はカラッと晴れてほしいものです。

小屋周辺のヤナギランは満開です。
日中の暖かい日差しの中で蝶々がひらひらと舞っていました。
アサギマダラとクロアゲハです。
イメージ 4

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 5



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

9/2肌寒い朝

9/2 くもりのち晴れ
今朝の最低気温 8.4℃
昨日の最高気温 16.8℃
イメージ 1

イメージ 7

日毎に秋の気配が深まってきています。
朝夕はダウンジャケットやフリースジャケットなどの防寒着が必要です。
昨夕は食堂のストーブを点けましたし、そろそろ豆炭こたつを出そうかなーという雰囲気です。

イメージ 2

イメージ 3

ナナカマドやコケモモの実は段々と赤くなっています。
夏山シーズンのピークが過ぎて静かになったテント場では
ルリビタキのメスがせっせと昆虫を捕まえています^^
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6




この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

8/31 晴れのちくもり
今朝の最低気温  9.7℃
昨日の最高気温 21.6℃
イメージ 1
稜線を歩いてきました。
薬師岳と観音岳の間には満開のホウオウシャジンが見られます。
今年もたくさんの株がありとても見応えがあります。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
地蔵岳のオベリスクもよく見えました。
稜線にはその他にもトウヤクリンドウも見頃です。
遅咲きのタカネビランジも残っていましたよ^^
イメージ 7

イメージ 8





この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

8/19久しぶりの青空

8/19 晴れ 時々 くもり
今朝の最低気温 9.6℃
昨日の最高気温 21.9℃

今年の夏は山も里も天候が不安定ですね。
一週間ぶりにまともな青空が広がりました。
午後になっても日が射して、最近では一番の登山日和になりました。

やっと真夏らしくなって・・・
いやいや、山はもう秋の気配です。
イメージ 4

ヤナギランは続々と開花しています。
その他、サラシナショウマ・ハナイカリ・キタザワブシなども花盛りです。
ゴゼンタチバナやタケシマランは赤い実を付けています。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

8/14ヤナギランの開花

8/14 晴れのちくもり

今朝の最低気温 11.8℃
昨日の最高気温 21.8℃

今朝は久しぶりの真夏の日差しがあり、午前中は布団干しができました。
しかしお昼頃になると沢からガスが流れてきます。連日同じような天気が続いています。
今年の夏は日照時間が短く、気温も低く涼しく過ごせています。
イメージ 1

イメージ 5

小屋前広場とテント場北側のお花畑のヤナギランが開花し始めました。
青空の下で風に揺れるヤナギランが楽しみです。
今年はヤマオダマキやオヤマリンドウも数多く開花しています。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

8/12小屋周辺のお花たち

8/12 晴れのちくもり 夕方にわか雨
今朝の最低気温 10.8℃
昨日の最高気温 23.8℃

今日は天気予報がいい方に外れて、夕方までは好天に恵まれました。
真夏の高山植物が一斉に咲き始めました。
シナノオトギリ・キタザワブシ(トリカブト)・カイタカラコウ・ミヤマアキノキリンソウ・オヤマリンドウなどです。
ヤナギランもまもなく開花しそうです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

8/10ヤナギランとヤマネ

8/10 晴れのちくもり にわか雨の予報
今朝の最低気温 22.3℃
昨日の最高気温  9.0℃
イメージ 1

台風5号が過ぎてようやく真夏らしい天気になりました。
小屋前広場のヤナギランは強風で茎が折れたり傷んだりして
残念なこともありましたが、生き残ったものは蕾を大きくしてもうすぐ開花しそうです。
イメージ 2

ヤナギランを眺めながらふと上方を見ると、ヤマネの赤ちゃんが柱の上に居るではありませんか!
一匹でジッとしていて母親の気配もなく心配でしたが、しばらくするといなくなっていました。
たくましく育ってほしいものです。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

8月8日 くもり 時々雨

土砂崩落の撤去作業が終わり、山の神ゲートが通行可能になりました。
これから台風の季節になります。
気象情報に注意して登山計画をお立てください。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

8/7 晴れのち風雨

台風5号の影響で正午前から雨が降り始めて、午後には風雨になりました。

規制雨量に達したため、平成29年8月7日15:30より通行止めとなりました
なお、通行止めの解除は、通行の安全を確認次第となります。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

さらに、県道南アルプス公園線も早川町で土砂崩れが起こり通行止めとなっています。
今回の台風は勢力が強く速度が遅いとのことで、土砂災害に細心の注意が必要です。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事