バスと鉄道の小部屋

CO2削減のために、車はできるだけ控えてバスや電車で行きましょう。

バス

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

2004年8月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は、2004年8月に撮影した画像です。

愛知県瀬戸市の瀬戸記念橋駅です。駅と言っても鉄道ではなくバスの駅です。

ここには国鉄バス〜JR東海バスが発着していましたが、愛知万博(愛・地球博)に関連した道路改良のためか、この撮影後しばらくして建物は解体され、ごく普通のバス停となり、さらに現在はJR東海バスの路線も廃止されてしまいました。

M自動車工業のバス

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

三菱自動車工業さんの従業員さん送迎用のバスです。
このバスは名鉄新安城駅と岡崎工場とを結んでいるルート上で撮影したものです。
画像をみると、一瞬 バスの手前に乗用車がカブッた・・・と勘違いさせてくれる楽しいデザインです(笑)

イメージ 1

イメージ 2

 先日、JR東海バスが 同社が運行している名古屋駅〜中部国際空港路線を今年9月末に廃止することを発表しましたが、名鉄バスも11日、名古屋市の栄地区〜空港と、日進市の赤池駅〜空港の2路線の廃止を発表しました。
 名鉄バスはこの他にも、グループ他社との共同運行路線である西尾駅〜碧南中央駅〜空港間路線からの撤退と、名古屋市の藤が丘、豊田市、刈谷駅の3路線の時刻変更や減便を行うとしました。いずれも実施は10月1日のダイヤ改正からだそうです。

 中部国際空港への利用者のアクセス手段の推計は 鉄道が43%、マイカー31%に対して、バスは9%だそうで、どのバス路線も利用が伸びず苦戦しているようです。
 

イメージ 1

 名鉄名古屋本線本宿駅近くの、東名高速道と樫山街道が交差するところで見つけました。東名高速のハイウェイバス停留所への案内看板ですが、国鉄民営化から19年がたとうかという今日でも、いまだしっかりと「国鉄」を主張しています。かつて国鉄があったことを伝えるためにこのままいつまでも残っていて欲しい気もします。

名古屋遊覧バス

イメージ 1

イメージ 2

 名古屋の伏見あたりで見かけた、名古屋遊覧バスの定期観光パノラマコースの三菱ふそうエアロクイーン(初代モデルになるのかな)です、テールランプの処理が独特のように見えますが特注でしょうか、それとも標準仕様なのでしょうか。
 この名古屋遊覧バスは、名古屋市交通局(市営バス)が運営していた市内定期観光バスや貸切バスの事業を引き継ぐ形で名古屋市と名古屋鉄道(名鉄)等が出資して設立された会社です。
 名古屋市営バス時代の愛称命名を受け継いで、各バスには「なるみ」「よびつぎ」といった名古屋にちなむ地名等の愛称がついています。
 しかし定期観光の乗客減と、規制緩和による貸切バスの競争激化からくる単価下落により業績が悪化しているところへきて、所有車両の半数以上が東京、大阪、名古屋等の周辺地域の排ガス規制強化による使用年限が来て、それらのむこう2年以内の更新を迫られてしまいました。
 そのため、来年(平成18年)3月いっぱいでの廃業がきまってしまったようです。
 まだ一度も乗ったことがないのですが、廃止になる前に乗ってみるのも、見慣れた街でも違った発見があって面白いかもしれません。
 

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
南 安城
南 安城
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事