南青山パテントブログ

南青山国際特許事務所のブログです。

全体表示

[ リスト ]

 最近、中国で日本の地名などが中国企業によって商標登録されているケースが問題になっています。
 今朝の朝日新聞にも、「青森」「松坂牛」などの例や専門家のコメントの記事が掲載されていました。
 中国の商標法では、外国の地名(産地、製造地、販売地など)であっても、中国国内で周知でなければ登録できるような法制になっているようです。
 日本の商標法はどうかと言うと、出願に係る商品や役務の産地は、いわゆる識別力がないという理由で登録を受けることはできません(3条1項3号)。つまり、「日本国内で産地として周知かどうか」は条件にはなっておらず、「産地」となる可能性があれば原則として全て拒絶されることになります。
 ですので、今回の中国のようなケースは、日本では生じないと言えるでしょう。
 日本の審査官は、地名のように見える商標が出願された場合に、世界のどこかにその地名が存在しないかを確認しているようです。

 10年以上も前ですが、「この出願の商標(カタカナ)は米国の都市名と同じだから、産地又は販売地の表示である」という理由で拒絶されたことがあります。この都市は、人口5万人くらいで、辞書には載っておらず、米国の地図帳で探してやっと見つけられました。当然、出願人も私も聞いたことがなかったので、「日本の需要者がまったく知らない都市名を産地等と認識する可能性はないから、原産地表示とは言えず登録されるべき」と意見書で反論しましたが、認められませんでした。ちなみに、指定商品は「被服」でした。
 それくらい、日本の審査官は厳しく、真面目に?審査をして、国際問題を未然に防いでいる訳です(笑)
 だからと言って、中国の審査官が甘いとか、不真面目ということではなく、法律も審査の基準も違うので致し方ない、と言わざるを得ません。

 別の観点で、日本の商標法には、「商品の産地表示等には商標権の効力は及ばない」という規定があります(26条1項2号)。この規定の趣旨は以下の通りです。
 例えば、原産地をもじったり、原産地に図形を組み合わせた商標は、識別力がある(上記した3条1項3号の要件を満たす)と判断され登録される可能性があります。商標権の効力は類似する商標にも及びますので(37条1号)、上記の例では、もじっていない原産地や図形を除く原産地の表示が類似範囲に含まれて使用できなくなるおそれがあります。悪意で商標らしく使用している輩は別として、通常の取引形態として原産地を表示している善意の事業者にも商標権の行使を認めると、上記した3条1項3号の規定が有名無実化し、却って取引秩序を混乱させる結果となります。そのため、この26条を設けて、商標権の効力を部分的に制限することにしています。
 中国にも同様の規定があれば(調べてません、すいません)、青森とか松阪牛とかの文字を、原産地や原産地+普通名称として表示する場合には、権利行使を免れる可能性があります。ただ、青森の文字は、中国語で何か意味があるようなので、日本の地名=中国語でも原産地、という主張が認められるかは微妙でしょう。少なくとも、権利者は認めないでしょうから、侵害訴訟の中で争うしかないと思います。
 そのコストや、主張が認められなかった場合のリスクを考えたら、青森県などが行っている登録異議の申し立てを行う方が遥かに的確な対応であると言えるでしょう。もちろん、中国企業よりも先に出願しておくのが最善であることは当然ですが。
 また、青森県がこの問題に躍起になっているもう一つの理由として、青森県産でないりんごなどに、「青森」という商標が付されて中国国内で流通することで、青森のブランド価値が下がるという懸念があるようです。これは、「青森」という商標にブランド価値がありそれを維持したかったら各国で登録しておくべきだった、という結果論のコメントしか言えません。日本でも、「夕張メロン」「松阪牛」などのいわゆる地域ブランドの登録が認められるようになったのはつい2年前ですから、青森県の関係者が、「青森」が登録されるなどとは夢にも思わなかったのでしょう。私も、恥ずかしながら、この問題が生じるまで、日本では原産地表示等で登録されないから、外国でも登録されないはず、と勝手に思い込んでいました。その意味で、当事者の皆さんには大変失礼な言い方ですが、今回の問題は日本の関係者に良い教訓を与えてくれたと思っています。

 最後に、冒頭の朝日新聞の記事では3人の専門家のコメントが紹介されていましたが、1人目が弁護士、2、3人目がこの分野では有名な弁理士でした。最近は、我々弁理士の知名度もだいぶ上がってきていますが、こういう記事を見ると、「まだまだだな」と思ってしまいます。この弁護士の方のコメントがおかしかった訳ではないですが、同じことを言える弁理士はたくさんいますから。
 まぁ、一般紙ですから諦めましょう。(Y)

閉じる コメント(3)

顔アイコン

産地表示については、日本では最高裁のジョージア事件判決が有名ですよね。
私の出身地、鹿児島も中国で異議申立中です。もちろん由々しき事態ですが、出身者としては、鹿児島のブランド価値が中国で高まっているというのはちょっと嬉しかったりもします(N) 削除

2008/8/18(月) 午後 8:08 [ 薩摩隼人 ] 返信する

顔アイコン

エッチな奥様達の求める甘い一時…男性との触れ合いを真剣に求めております 削除

2009/11/4(水) 午後 5:02 [ エッチ ] 返信する

顔アイコン

あなたのアダルトな願望にお応えする新感覚コミュニティサイトのご紹介です。 削除

2010/11/16(火) 午後 3:29 [ アダルト ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事