きままな猫おやじの一日

さあ、四月です。 新年度のはじまりですよ!

全体表示

[ リスト ]

 
朝8時頃からまた訪問者数が急上昇していて気になりますので調べて見ましたら
 
ヤフーの地域の話題に「グリルフライパン」の記事がまた掲載されていますね。
 
今月2回目の掲載なのですが午後2時の状態で8,200件ですか・・・
 
ありがたい事で今日も夜勤の眠い目をこすりながら頑張って記事を書きますよ。
 
さて、紅葉の記事が続きましたので今日はお口直しに(笑)
 
新鮮なプランター野菜の収穫のお話です。
 
 
ミニニンジン「ピッコロ」です。
 
種蒔きから95日目でニンジンの葉が少し黄色くなり、肩も張ってきましたので
 
思い切って全部抜き取り収穫しました。
 
30ℓプランターでも畑と遜色なく形の良いミニニンジンが沢山採れましたよ。
 
イメージ 1
 
2回目のプランター栽培のミニ大根「アイシクル」です。
 
二十日大根の名の通り、秋の気候が合うようで一回目より早く生育期間20日で
 
しかも形の大きなミニ大根が沢山収穫出来ました。
 
イメージ 2
 
菜園ポットで栽培している芽キャベツ「子持ち早生」です。
 
丸く小さな芽キャベツが鈴なりで沢山付きましたので下の葉を切り取り
 
芽キャベツに栄養が行きわたるようにしました。
 
イメージ 3
 
大き目の芽キャベツを収穫してみますとちゃんとキャベツの形をしていますね!
 
イメージ 4
 
こちらは紫色のカブ「藤しぐれ」です。
 
間引きと追肥を繰り返して株間10㎝に広げましたら
 
株の肥大が始まり親指の先くらいになりましたね。
 
この時期は害虫の心配も無くなりましたからこれからの生長が楽しみです。
 
イメージ 5
 
レタス「シスコ」とセロリ「トップセラー」が収穫時を迎えました。
 
レタスは4株栽培していますが大きくて結球が進んだものを収穫して
 
セロリは下の葉から欠き取り使う分だけ収穫しました。
 
ん〜・・・これは美味しそうですね!(´▽`*)
 
イメージ 6
 
春から始めたバケツ栽培とプランター菜園は今月でほとんど収穫し
 
あとは芽キャベツとカブのみとなりました。
 
畑をこなしながらプランター菜園もみるのは正直きつかったのですが
 
懲りずに(笑)来年もさらに色々な野菜の栽培に挑戦しますので見て下さいね。
 

閉じる コメント(14)

こんなにたくさん収穫できたのですね
ミニニンジンはミニとは思えない出来です〜〜♪
レタスもセロリもとっても新鮮で、このままかぶりつきたいです^^
プランターでもこんなに収穫ができると、畑だけでは物足りませんね(笑
大変でも収穫できる喜びは、やった人しかわかりません

2013/11/21(木) 午後 5:01 でぶねこ

でぶねこさん、こんばんは。
プランター菜園の良い所は畑が無くても新鮮な野菜を少しのスペースで栽培出来る事なんですね。
ベランダで収穫してそのまま台所へ・・・
新鮮な無農薬野菜のサラダがいつでも食べられますね。

2013/11/21(木) 午後 5:20 猫おやじ

顔アイコン

今日も訪問者1万を超えましたね 凄いです!

ミニ大根 可愛いですね! 芽キャベツは下の葉を切り取るとイイのですね。私も早速そうします。
レタスやセロリはプランター栽培とは思えない出来ばえ、本当に美味しそうです。 大成功ですね

2013/11/21(木) 午後 7:15 [ sako ]

こんばんは

またまた 1万人を 訪問者が 超しましたね。
猫おやじさん さすがです。

しんどいのに プランター 栽培お疲れさまです。
余り無理しないで下さいね。 心配です。

2013/11/21(木) 午後 8:21 [ マコ ]

プランター菜園は出来も良くなかなか
好調ですね。ナイス。
芽キャベツもいいですね。今年はいい苗が
手には行ったのですが、入院中にスッカリ
やられました。

2013/11/21(木) 午後 9:43 [ イサジー ]

アバター

地域情報に載ると、凄いらしいですね。
82,000ですか・・・・凄い。

プランターの野菜も立派ですね〜!!

ナイス!!

2013/11/22(金) 午前 7:11 おっく

sakoさん、おはようございます。
2回同じ記事が掲載されるとは思いませんでした。
しかし、びっくりしましたよ。(笑
芽キャベツはある程度膨らんできましたら早めに下葉を切り取った方が良いですね。
秋栽培するレタスとセロリは害虫の心配が少ないので良いものが出来ます。
プランター菜園の野菜だけでサラダバーが出来ますよ。
ナイス☆ありがとうございます。

2013/11/22(金) 午前 8:26 猫おやじ

まこさん、おはようございます。
今月2回目の一万件越えでびっくりしました。
いつもお気遣い頂きありがとうございます。
来月から作業が少なくなりますのでしばらくのんびりしたいと思います。
ナイス☆ありがとうございます。

2013/11/22(金) 午前 8:29 猫おやじ

イサジーさん、おはようございます。
アブラナ科の作物は害虫に弱いですからがっかりしますよね。
ポットで芽キャベツを栽培していますのでどのくらいの高さまで生長できるか楽しみです。
ナイス☆ありがとうございます。

2013/11/22(金) 午前 8:33 猫おやじ

おっくさん、おはようございます。
同じ記事が一ヶ月に2回掲載されてこの記事だけで
22,000件の訪問者数になりました。
地域情報はすごいですね!
プランター菜園で作るサラダは最高に美味しいです。
ナイス☆ありがとうございます。

2013/11/22(金) 午前 8:36 猫おやじ

顔アイコン

記事乗ってましたね
とにかくすごいです

今野菜が高いので家計は大助かりですね
新鮮な野菜ナイスです

2013/11/22(金) 午前 11:54 [ さくら ]

さくらさん、こんにちは。
2回掲載される事もあるんですねびっくりしましたよ。
しかも一万件越えとはねぇ
少ない量で沢山の種類の野菜を栽培するのにはプランター栽培が一番です。
野菜サラダにしましたがシャキシャキで美味しかったですよ!
ナイス☆ありがとうございます。

2013/11/22(金) 午後 0:48 猫おやじ

顔アイコン

いや〜っ、プランターでも立派に出来ますね〜
シャキシャキ感がよく分かりますね〜
レタスが収穫できれば家庭には助かりますね

2013/11/23(土) 午後 3:30 BUTAKO

BUTAKOさん、こんにちは。
あれこれ栽培しましたがプランター野菜で作るサラダは新鮮そのものでシャキシャキ感が最高でしたよ。
今野菜が高いのでプランターでちょっと栽培しますと助かりますね!
ナイス☆ありがとうございます。

2013/11/23(土) 午後 4:31 猫おやじ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事