ここから本文です
おうち de Petit Cafe+*+ 〜お菓子と愉しむ時間
おうちカフェにようこそ.:*・゚☆+*

書庫全体表示

もうすぐバレンタイン。
何か簡単に出来るものを教えてほしいという声にお応えして。
実はこのブログの最初の頃にアップしたレシピですが、ちょっとアレンジして再び。

マドレーヌ オ ショコラ 〜チョコレートのマドレーヌ

イメージ 1


ただ材料を混ぜていくだけの簡単なレシピです。
今回はバレンタインということで、チョコレートを仕上げに斜めにつけて仕上げました。


材料

・卵(全卵)・・・・・・・・・・・・2個
・グラニュ糖・・・・・・・・・・100g
・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・85g
・ココアパウダー・・・・・・・15g
・バター・・・・・・・・・・・・・・100g
・ベーキングパウダー ・・・・2g
・オレンジ果汁・・・・・・・・・10cc(100%のオレンジジュースでOK)
・お好みでオレンジリキュール(コアントローやグランマルニエなど) 少々

*プレーンではレモン果汁やバニラビーンズを入れるレシピが多いのですが、
 オレンジの方が酸味がきつくなくて特にショコラには相性がいいので。
 

How to

 .丱拭爾鯏鬚擦鵝△泙燭脇蕕罵呂す(最初にやっておいた方が少し冷めるので)

◆.棔璽襪僕颪魍笋蠧れ、ホイッパー(泡立て器)でよくほぐす
  (泡立てる必要はない。あくまでほぐれる感じで)

△縫哀薀縫綸を入れ、ホイッパーで砂糖が見えなくなるまで良く混ぜる

ここで果汁などを入れてさらに混ぜる

小麦粉とベーキングパウダー、ココアパウダーを一緒に合わせてから、ふるって
  い貌れ、ホイッパーでしっかり混ぜる(ぐるぐる回して、粉が見えなくなるまで)
  グルテンが出てOK!これが逆にマドレーヌらしい歯切れの良い生地を作ります

Α〕呂しバターを加えてしっかり混ぜる

А.薀奪廚鬚靴椴簑庫で1時間以上休ませる。(できれば一晩休ませると
  バターがなじんでしっとりとした生地になる)

焼く前にオーブンを180℃に予熱

 型に┳笋蠅阿蕕い貌れ、180℃のオーブンで約18〜20分焼く

 焼けたら真ん中がぷっくりと膨らむ。
  これがベーキングパウダーで空気が抜けてしっかり焼けたしるし

焼きあがったマドレーヌをケーキクーラー(網)の上で冷ます

上掛け用(コーティング用)のチョコレートを適量ボールに湯煎で溶かし、
  マドレーヌを手で持って、チョコレートの入ったボールに斜めに入れて余分を
  そのまま持ち上げたときに自然に落ちる程度落としたら、
  再びケーキクーラー(網)の上でチョコレートを乾かす

  ※コーティング用のチョコレートは湯煎するだけでテンパリングしなくても固まります


☆型についてですが写真のこのマドレーヌもシリコン型を使っています。
 シリコンは型にバターを塗らなくていいこと。
 そのまま次の生地を流しいれてもくっつかず、型ばなれがいい(持ち上げるとスルッと取れる)こと。
 洗うのも収納も楽なので、マドレーヌを良く焼くならひとつあると便利です。
 通常の型を使う場合は溶かしバター(分量外)を刷毛で塗って、冷蔵庫で冷やすと
 焼きあがったときに取れやすくなります。

出来上がったらラッピングしてプレゼントに♥

イメージ 2



今回はベーシックなお菓子をご紹介しました。


最近、レシピを教えて欲しい、という声を頂き、私のお菓子をご覧になって作ってみたいと思っていただけること、
本当に有り難く思っています。
ですが、ささやかながら、お菓子をお教えする機会もありまして、
レッスン料を頂戴してお教えしている(過去にもお教えした)メニューに関しましては、
やはり安易にブログに公開することが出来ないという事情もあり、申し訳ありません(´・ω・`)ゞ

レッスンしていないメニューで何かアップできそうなものがあれば、
時折ですが、アップすることもありますので、御理解いただければ幸いです。


ご訪問、応援ポチ☆いつもたくさんいただきまして、ありがとうございます(^-^)

頂いたコメントは大切に読ませていただいております。
リコメスタイルにつきましてはこちらの記事に書かせていただいております。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6b/d1/minaminfo7/folder/1143663/img_1143663_19415021_2?1225441046

「にほんブログ村」のスイーツブログに参加しています☆
いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+
      ↓
https://sweets.blogmura.com/img/sweets88_31.gif
にほんブログ村 スイーツブログへ(文字をクリック)

「レシピブログ」に参加しています☆
いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+
       ↓
レシピブログへ(文字をクリック)


Copyright (C) 2010 Ouchi de Petit Cafe All Rights Reserved.


ご質問をいただいたので参考までに。こちらはパボーニのシリコンのマドレーヌ型です(^ω^*)

この記事に

  • こんにちは〜♪
    良いわ〜♪ 私も作ってみようかな〜♪
    レシピとっても嬉しい私(*^。^*)
    でもでも・・こんなにきれいに出来るかは・・保障できませんね(^^;)

    バレンタインらしいお菓子ですよ〜♪
    私は・・会社に持って行こうかしら(#^_^#)
    女性ばかりですが(^^) とっても美味しそうです〜♪
    ポチ★

    ふじさん

    2010/2/3(水) 午後 5:28

    返信する
  • マドレーヌレシピだ!!
    これは作らなければですね♪♪
    マドレーヌに、チョコをつけると
    またまたかわいくなるんですね!!!

    sweet♪

    2010/2/3(水) 午後 7:58

    返信する
  • 冬はチョコレートのスイーツが恋しくなりますよね♪
    チョコレートのななめデコレーションがオッサレーな感じです!
    Minamiさんにとって簡単レシピでも私にとっては高難易度だわ〜。
    でも、、、バレンタインも間近だし、頑張って作ってみたいです!
    全ポチ☆

    NANA

    2010/2/3(水) 午後 8:06

    返信する
  • レシピの記事嬉しい〜☆
    しかも、マドレーヌ!
    これは作らないと!!って思うんだけど、まずは型を買うほうが
    先かな。

    以前、サブレのレシピを教えてもらったでしょ。
    あれから何度も作って友達におすそ分けしてるんだけど、
    みんなに好評です。美味しいレシピをありがと〜!!!

    [ かえで ]

    2010/2/3(水) 午後 8:21

    返信する
  • こんばんは〜、バレンタインどうしようか悩んでいたので
    とっても嬉しいです。
    シリコン型=合羽橋でまた見てこようと思います。
    Minamiさんのようにきれいに作れるか心配ですが・・・
    今夜も可愛いスイーツにポチ(*´∀`)ノ凸

    kei

    2010/2/3(水) 午後 9:02

    返信する
  • とってもおいしそう♪
    Minamiさんのレシピでぜひ、作ってみたいです☆

    ポチ☆

    pink

    2010/2/3(水) 午後 9:33

    返信する
  • 顔アイコン

    チョコレートのマドレーヌとても美味しそうです。
    バレンタインにぴったりですね。
    全ポチ★

    [ joh**gra*e_m*ri ]

    2010/2/3(水) 午後 9:45

    返信する
  • チョコをツッピングするだけで
    いっきにバレンタインモードですね☆
    斜めがけがオシャレですっ
    貴重なMinamiさんのお菓子レシピさっそく
    オキニしちゃいました>▼<

    シリコン型持ってないけど
    バター塗る手間がはぶけるのっていいですね
    購入しなくちゃ!
    全ぽっちんでっす★”

    Charmy

    2010/2/3(水) 午後 10:14

    返信する
  • アバター

    マドレーヌ、生地を一晩寝かすといいんですね〜。
    勉強になりました。
    全ぽちっと。

    けんたろうα

    2010/2/3(水) 午後 10:19

    返信する
  • 美味しそうですし、Minamiさんのレシピ、嬉しいです。
    プットアウトしないと^^
    全ポチ

    [ - ]

    2010/2/3(水) 午後 10:30

    返信する
  • このMinamiさんのマドレーヌ、本当に美味しいんですよね〜(´∀`*)
    チョコをコーティングしてリッチなバレンタインVer.
    とっても可愛いし美味しそうです♪ 全部ポチ☆

    ちなみに内緒コメのレスがよく分からず…
    (前にはお返事した事もある気もしますが)
    今回は載せない方が良いのかなぁ?なんて控えております。

    ですが、とっても嬉しく大事に読ませて頂きました。
    本当にありがとうございます(*´∀`)ノ☆*+..*+..*

    [ - ]

    2010/2/3(水) 午後 11:04

    返信する
  • かわいい^^うちにも型があるから焼いてみようかな。。
    すぐにぱくぱくいけそうですね♪
    ぽち@

    roy

    2010/2/3(水) 午後 11:14

    返信する
  • とってもおいしそうです^^♪
    チョコがかかっているのがとってもいい〜〜♪♪
    焼きたての香りが漂ってきそうです^^♪

    [ ヨンナ ]

    2010/2/3(水) 午後 11:24

    返信する
  • シリコン型ってにおいがあるのかと思ってたけど、
    Minamiさん推薦なら、こんど買ってみますね!!
    今日のマドレーヌのチョコ加減がいいですね〜♪
    全ポチ☆

    えん

    2010/2/3(水) 午後 11:28

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは!
    minamiさんのレシピ、とっても嬉しいです♪
    チョコの生地にオレンジ果汁が入っているんですね!
    本当に美味しそう♪
    しっかりメモして、近々作りたいと思います☆
    ありがとうございます!
    全ぽちん☆

    naka-yoshi

    2010/2/3(水) 午後 11:53

    返信する
  • アバター

    貴重なレシピをありがとうございます♪
    マドレーヌって簡単に作れるものなんですか〜?
    作ってみたいけど...
    オーブンがないからダメかな(^^ゞ

    そらみ

    2010/2/4(木) 午前 0:05

    返信する
  • わ〜、Minamiさんのマドレーヌレシピが公開だなんて嬉しい♪
    私も今度このレシピでつくってみようかな^^
    ちょこがけするといい感じですね♪
    もうすぐバレンタイン、イベントももうすぐですね。。。緊張してきました@@
    全部ポチ&TBさせてください。

    [ - ]

    2010/2/4(木) 午前 6:47

    返信する
  • うわ〜、minamiさんのレシピだ❤ 嬉しい〜♪
    シリコン型って使ったことがないんですけど、とっても便利なんですね!
    次に何か購入するときは買ってみようかな。
    ポチ凸

    *zun*

    2010/2/4(木) 午後 8:09

    返信する
  • Minamiさん、こんばんは☆
    レシピ、感謝感謝嬉しいです(^◇^)
    なぜなら、今年のバレンタインに作ろうと思っている焼き菓子のひとつが、マドレーヌだったんです。チョコがかかっているのもすごくおしゃれです。マネさせてもらっていいですか?(^O^)
    焼き菓子は、離れた父親や会社の同僚にあげたいな〜と思ってます♪

    サユミン

    2010/2/5(金) 午後 10:37

    返信する
  • Minamiさん♪
    私も作ってみたいな〜と思って、
    ちょっと作ってみました(*^^)
    TBさせてくださいね♪

    ふじさん

    2010/2/23(火) 午前 8:40

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事