南国Philosophy

南国から見た『新世紀のにじげんブラザ−ズ』への落書き帳です。

全体表示

[ リスト ]

隠された目的…

給付金について色々反対派がでたりして揉めています。
しかしこの目的って本当に消費活動をして貰うだけでしょうか?

民主党や渡辺氏など猛烈に反対しています。

ニュ−スの後にもしかして?をカキコしたいと思います。

首相に給付金撤回要求 民主・鳩山氏「財政審の主張聞け」

民主党の鳩山由紀夫幹事長は17日、大阪府泉佐野市で開かれたパーティーであいさつし、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)が定額給付金の撤回を求めたことに関連し「麻生太郎首相はこの主張を聞くべきだ」と強調、重ねて撤回を要求した。
 これに先立つ藤井寺市での街頭演説では、渡辺喜美衆院議員の自民党離党を「自分や小沢一郎と同じような思いで自民党を飛び出し、大変に勇気ある行動だ」と評価する一方、「すぐに民主党に来なさいというつもりはない」と述べた。衆院解散・総選挙の時期については、4月か5月の可能性が大きいとの見方を示した。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/213458/

☆さてなぜ反対をする所から考えて見ましょう〜

やっぱり不利益を被る人がいるからです。
一番不利益を被るのは誰でしょう?
正解は 民事、刑事の逃亡者、犯罪者及び不法就労外国人です。

手当てを受ける為 本人確認をする必要があります。
外国人の場合だと外国人登録証が必要です。もしなければ当然捕まります。
犯罪者も同じですよね!w
全世帯の国勢調査なども同時に行おうとしているのではないかと…

派遣切りなんて騒いでいますが これも同じで犯罪を犯した人が偽名などで仕事をしていると新しい雇用先に移ったとき発覚するのを恐れている輩がいるのではないかと…
これは象徴する事件を本日カキコしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/minamisima_tonbo/8199900.html
だから派遣村の人達も半分職に付けなかったのではなかろうかと…

もし日本人であり 犯罪者でないのなら堂々と受け取りましょう!

追記

逃亡犯罪者 不法滞在者などを調査し一人捕まえるのに50万円以上経費がかかるようです。
それから考えれば安いと思いませんか?

閉じる コメント(61)

顔アイコン

ののたん様
その為の外国人登録証ですが…
エリア外にいる場合は受け取る事は出来ませんよね。
また世帯によって受け取らない人にはチェックが入ります。そこを調べれば怪しいか怪しくないか判別できますが…

2009/1/18(日) 午後 11:11 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

極楽蜻蛉様

確かに日本の政策には良し悪しありますよ。
だからといって、外国人参政権は中国人や朝鮮人が反日である限り不必要と思います。 削除

2009/1/18(日) 午後 11:25 [ 弾正尹 ] 返信する

顔アイコン

外国人登録証明書は携帯義務があるので、別に今回の給付金の件が無くともチェック可能です。

また、役所にあるのは日本人と「在留許可のある外国人」のリストですから、名簿で受け取っていないことが判明した人は単に受け取っていないだけ。不法滞在じゃないですよ。

2009/1/18(日) 午後 11:26 [ ののたん ] 返信する

顔アイコン

弾正尹様
帰化した人のみに限るって条件があれば良いと考えます。反日してる人は特別在留で帰化してないと思います。
ののたん様
エリア外に住居を構えていた場合は怪しまれますよw それと地域に住んでいるのに申請しなかった場合は調査の対象になります。

2009/1/18(日) 午後 11:33 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

>帰化した人のみに限るって条件があれば良いと考えます。反日してる人は特別在留で帰化してないと思います。

「帰化」した人には現在でも参政権あるのですが・・・。

> エリア外に住居を構えていた場合は怪しまれますよw それと地域に住んでいるのに申請しなかった場合は調査の対象になります。

日本での在留許可に、エリアの制限なんてありません。引っ越したらちゃんと転入届だしましょうねって程度です。それとも、密入国やオーバーステイでなくて『資格外活動』の為に登録原票の住所から離れ、受け取り不可能になったレアケースを想定していますか?どのみちどこへ行ったのか分からなくなりますから、名簿を元に本人捕まえるのは無理ですよ。

2009/1/19(月) 午前 0:07 [ ののたん ] 返信する

顔アイコン

ののたん様
帰化したら参政権あるんですね。訂正します。

その為の国勢調査なのですが…

2009/1/19(月) 午前 0:19 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

> その為の国勢調査なのですが…

国勢調査は1軒1軒調査員が把握するから不法滞在のあぶり出しに効果あるかもしれませんが、今回は窓口渡しですよ。

2009/1/19(月) 午前 0:32 [ ののたん ] 返信する

顔アイコン

ののたん様
住基ネットの存在を忘れていませんか?
人が住んでいるのに取りに来なければわかりますよ…

2009/1/19(月) 午前 0:38 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

ののたん様
極楽蜻蛉様は記事の中で
全世帯の国勢調査なども同時に行おうとしているのではないかと…
と推測されています。
窓口で渡す+国政調査するって前提の記事ですから
議論がかみ合ってないと思いますが、いかがでしょう? 削除

2009/1/19(月) 午前 0:51 [ kw ] 返信する

顔アイコン

今回の給付方法について総務省が想定しているのは、住民基本台帳を元にした世帯主申請で、(1)窓口申請(2)窓口現金給付(3)郵送申請 の3つが考えられています。つまり、戸別訪問の調査員は使う前提になっていません。

もし同時に国勢調査を行うとなれば、国勢調査の実施サイクルを定めた「統計法」の改正が必要になりますし、調査員の確保も含め審議と準備に多くの時間が必要となります。景気対策の緊急性や任期切れ解散までの時間、住民基本台帳をこの機に棚卸しする必要性が不十分なことから、国勢調査を同時に実施する可能性はありません。

2009/1/19(月) 午前 1:29 [ ののたん ] 返信する

顔アイコン

ののたん様
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/kouhou/str/s02.htm
統計法でも臨時で出来そうですね。
(3)総務大臣は、必要があると認めたときは、前項の期間の中間において、臨時の国勢調査を行うことができる。

> 住民基本台帳をこの機に棚卸しする必要性が不十分
支給の時こそ利用したら?と思いますけど。 削除

2009/1/19(月) 午前 1:42 [ kw ] 返信する

顔アイコン

完全に民生委員の存在を忘れていますよ〜

>国勢調査を同時に実施する可能性はありません。
言い切ってますね。じゃなぜ不況対策だといい 役所関係は職員を大幅増員をかけているのでしょう?
ただでさえ不要だ 人数削減せよと叫ばれているこのご時勢なのに…

2009/1/19(月) 午前 1:52 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

まず、国勢調査の実施は統計法で定めています。そして、その目的は統計以外の目的に使ってはならないとされています(15条)。だから、国勢調査のデータは住民基本台帳の棚卸しには使われていませんし、これからも法改正無しでは使えません。また、2010年の国勢調査の準備がすでに始まっています。2010年実施版よりも遅く準備を始めて早く終わるというのは非現実的な目標です。

> 言い切ってますね。じゃなぜ不況対策だといい 役所関係は職員を大幅増員をかけているのでしょう?
> ただでさえ不要だ 人数削減せよと叫ばれているこのご時勢なのに…

雇用対策がんばってますアピール以上の意味はないと思います。

2009/1/19(月) 午前 2:17 [ ののたん ] 返信する

顔アイコン

今は住基ネットがあるんで漏れたところだけ調査すれば問題ないと思います…
役所、民生委員、入管と連携し全国一斉にし 情報を共用しないとできないと考えます。いいチャンスです。
後はKW様の所の法規を読んでください。

>雇用対策がんばってますアピール以上の意味はないと思います。
日本はけちで有名なのに目的が無い限り雇用しませんよ!おまけに臨時ですし!

2009/1/19(月) 午前 2:38 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

極楽蜻蛉様ん並びに皆様、今晩はでございます。

>>一般市民も通報の義務があるのです。そこをお忘れではないですか?

善意の市民が通報する確率より、町内会や自治会等々の住民組織が通報する確率が高いという事ですね。判ります!!1!

私も地元の自治会で役員していますので判りますが、地域内の住民・家庭等々もチェックしているんですよね。
何か怪しい事あれば役場や警察等々に報告しますからね。

>雇用対策がんばってますアピール以上の意味はないと思います。
日本はけちで有名なのに目的が無い限り雇用しませんよ!おまけに臨時ですし!

兵隊の増員といえば・・・普通は大人数でやる仕事をこなす為ですね?
で、人海戦術でこなす仕事とは・・・・?
例えば日本国内の人口調査とか・・・・ですかね? 削除

2009/1/19(月) 午後 7:23 [ 六武神Softalk All-stars ] 返信する

顔アイコン

六武神Softalk All-stars様
人間関係が希薄になったと言えど民生委員などはきちんと組織されているんですよね。
>例えば日本国内の人口調査とか・・・ですかね?
2重に払っていないかとか 居るのに払っていないとか、チェックする事は色々ありますよねw
全世帯に払うっていってるんですから…

2009/1/19(月) 午後 7:29 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

極楽蜻蛉さんの予想的中?

指名手配犯まで受け取り?「定額給付金」始まる―台湾
1月19日13時29分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090119-00000013-rcdc-cn

2009/1/19(月) 午後 8:23 [ しば ] 返信する

顔アイコン

hemulen_civa様
犯罪者って潜伏が長くなると案外情報弱者になりがちなんですよw
外国人は日本語を読めませんので釣りに弱いのですw

2009/1/19(月) 午後 8:25 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。記事の内容を読んで、とても驚きました!そういった方面には考えが及びませんでした。
確かに二重受け取りしてないかのチェックなど、確認をする場合は必要な情報を全て揃える必要がありますものね。
ふと昔勉強した簿記の貸借表を思い出しました。配る数と実際に配った数が合わなければ、何故合わないかを調べるのは、会社なら当たり前。全世帯に配ると宣言したからには、ちゃんと全世帯に連絡して、確認をとりましたよ、と証拠を残すように行動を取るのが普通ですし。
役所がちょろまかしやしないか、気になる部分もありますが…。

政治、経済など、色々とこの先日本はどうなっていってしまうのかとか考えて暗くなることの多い今日この頃でしたが、すっと肩が軽くなりました。
本当に極楽蜻蛉さんがおっしゃったような事になればいいなと思います。 削除

2009/1/20(火) 午前 1:13 [ 春日 ] 返信する

顔アイコン

春日様
景気の気は気合 ぢゃないですよね気持ちの気なんですよ!
住み易い安全な日本にする為には 犯罪を犯した人はきちんと裁きを受けて貰う。そして外国人にはルールを守って貰うって事が大事だと思います。
政府は手伝いで主役は国民なんです。
景気悪くなると犯罪者が増えます。その為の治安維持代だと思えば安いと思いますねw

2009/1/20(火) 午前 6:37 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事