全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

「THREE BELLS」〜聖夜に起こったつのふしぎな事件


  8月21日 14:00PARCO劇場(2時間)

  大王+PARCOと言えば
  人間風車・カビ人間・ガマザリ・シャッフル・隣人と恐竜〜等々
  今回は真夏のクリスマスって事でガマザリ系=いい話
  コリッチでは、無難な評価でしたが結構気軽に見て泣ける作品でした。
  DMやパンフを買って出来る福引
  会場で出迎えるガヤの2人(一応・浮浪者)が挨拶・演奏。
  サービスがドンドン過剰になってくる後藤作品。
  ある方の感想で「客いじりもここまで来たか」と書いてあったのに納得。
  (まぁ、前回・私も被害?にあったけど)
  ダニ小僧の島ジジイで客を舞台に上げ・前作ではマイクで質問させたり
  今回はOPにスタンドを用意して長い台詞まで言わされます。
  (苦恥ずかしがり屋な方、注意) 
  そして、舞台上には大王が登場。
  前作LEFT〜に続き作家・転換要因・ガヤをやりながら物語に顔だしします。
  あんまり役者として出たくないので、今後のスタイルになるのかもしれませんね。

ネタバレしますので、未見の方は注意!(見に行けない方はどうぞ)



 STORY
  どこかの街のさびれたスーパーマーケット「カネミツ」が舞台の鍵。
  屋根には大きな「三つの鐘」があり固定された飾りなのか?
  鳴らない鐘は「奇跡の鐘」なんて呼び方をされてる見たい。
  石丸さん演じる店員ただ一人。(大王が時折支配人で出ます)  
  陽気で、賞味期限を切らして食品を浮浪者の与えるような「ジャグラー店員」
  ・そこの前を飴を舐めては泣いて歩く「泣き女」(ちすん)
  ・世紀末的な歌を歌っては喧嘩して入退院するストリートミュージシャンの青年(岡田さん)
  ・そして、最後は人気の無いカネミツに入ってきた3人の男
  その3つの出来ごとが少し重なり、すれ違い、聖夜の鐘の前に向かって行くのです。
                  ・
  入ってきた3人の男。
  詐欺師(音尾さん)金貸し(ヤクザ)のボス(団さん)手下の殺し屋(佐戸井さん)
  入院中のボスを医者に扮した詐欺師が200万円ほど騙した事がバレ殺される状況。
  金額と命の差がありすぎる!フェアじゃない!と命乞いする詐欺師
  そこでボスが出した提案はある男をクリスマスまでに騙す事。
  そこへやってきたのは小学生のボスの息子。
  ここ息子に「サンタクロースを信じさせる事。」出来なければ消す。
   子供騙しなら簡単と思った詐欺師だが、ネット社会の申し子で言動は大人で博識!
  そんな息子にサンタクロースなど信じさせる事は出来ない! 
  断言しながらも、ボスと息子の親子関係を案ずる殺し屋。
  まずは息子の事を聞きこみした詐欺師、父親の威光を使って我儘放題で学校で孤立
  母親が居ない為、赤ちゃん言葉で息子を溺愛するボス。
  拒絶する息子の姿を見て「親の育て方の問題」と感じた詐欺師。
  サンタクロースの存在を信じさせる(騙す)事より、親子関係の改善方向へ
   父親と同じく学校で高利貸しをしている息子。それを父親に話すよう諭す詐欺師。
  「それで怒られなかったら、もう一人暮らししろ」そんな言葉で息子と別れ
  最後の賭けにでる詐欺師はボスの屋敷へ。
  そして1枚の写真がカネミツの鐘へと登場人物を誘う。
                    ・
  時間は少し遡る。
  何事にも我慢するタイプのOL。(泣き女=ちすん)
  道で大王がノリで扮した奇妙な男に売りつけられた小型のガチャガチャ。
  使い道が無いと言うOLに「嫌な事でも語りかけて見て下さい」という男。
  家では幼馴染で同僚のOL(明星さん)に今日の上司のグチを話していた。
  帰り際に「本当の気持ちを出しな」と言われ、一人残ったOLは
  ガチャガチャに向かい、今日の上司の仕打ちに文句を言うと左手には「丸い飴」
  開かないハズのフタが開き飴を中に入れると、今日の出来事を忘れるOL。
   そうして会社で暗い顔ばかりのOLが、何かあるとトイレや自宅で愚痴を言う
  嫌な記憶を飴玉にして、いつも笑顔のOLは人気者に。
  総務のイケメンに誘われて言ったカラオケで同僚の言動に怒るOL。
  そこで、過去の悲しみを忘れて行こうと話す同僚。
  15年前高校生の時、同級生で科学部の男の子が、
  自分の「カネミツの鐘を聞いてみたい」って一言で、鐘を鳴らす約束をした彼
  兄弟でカネミツへ向かった所か帰った所か?自動車事故で亡くなった彼
  いつまでも結婚も出来ずにいたのはその思いが残っている為か?彼女は決心する。
   いつも通りOLと同僚の会話かと思いきや性格まで変わったように怒り
  突然笑って別の話をし出すOLに、問いかける同僚。
  大事な人の事を忘れてしまったの?そう言われて不安になるOL。
  自分の中の記憶と共に失ってしまった大事なモノを取り戻す為、ガチャガチャを割る。
  飴を舐めては苦い記憶を取り戻し泣く・・・そして最後の1個を口にする。
                    ・
  今日も喧嘩で入院したストリートミュージシャンの青年。
  毎回入院する部屋のは隣で寝ている男が一人。(よしたかさん)
  気になって医者に聞いてみると15年間寝たきりなのでいつ起きるか解らないとの事・・
  フーンと思っていた青年の目の前で「う〜ん、う〜ん、あっ、起きた!」起き上がる彼
  随分寝てた?親に怒られる?そんな言葉を言いながら外の景色に珍しい看板を嬉々として見る。
  21世紀のビール・・・そうか未来に来たんだ!
  筋肉が弱ったおぼつかない足取りで外へ飛び出す彼、慌てて追いかける青年。
  未来人に感激して客席へ握手を求める彼。
  PS3に驚き、スキャットマンの死亡に悲しみ、ノリピーの今に感心を持つ
  喜びハイテンションの未来巡りにつきあう青年。
  でも今の未来は良くないと悲しい例を話始める青年。
  「じゃ、ちゃんと伝えていかなかアカン」と言う彼に、伝わらないんだと怒る青年。
  「伝え方が悪いんちゃう?」と切り替えされた青年。
  そこへ病院から電話がかかる。
  素直に謝る青年に医師は、起きた事で別の事も起きる(病気が進行)数日しか生きれない
  病院へ帰ると言う青年に「あなたが思う正しい事をしてみなさい」と電話を切る(大王)
  もう肉親も居ない彼にトコトン付き合い、未来(今)に喜びを感じる姿を歌詞にし始める。
  彼の言葉「嬉しいわ〜未来で1番新しい歌を1番最初に聞けるんや〜」を曲のタイトルにし
  今までの自分には無い詩が出来てワクワクする青年。
  ふと、カネミツの鐘を見て思いだす彼・・・兄貴と作った仕掛けを作動させようと
  カネミツに連れてってと青年に頼む彼。
  鐘を最後の歌詞に書きとめる青年。
  詩が完成して彼をカネミツに連れて行こうとすると・・・もううなだれている彼
  それでも奇跡の鐘へ連れて行く約束を果たそうとする青年。
                       ●
  カネミツでは恒例の無料トン汁が鍋が無くて中止で困った店員。
  そこへ、様々な思いでカネミツに集合していくとピンと来て鐘の上に登って行くと
  15年前のイタズラが、3つの心を洗い流すんですよ〜♪

  よかった。
  セレソンは泣けなかったケド、眠っていたのに未来にタイムトリップしたように
  嬉々としてハシャギまくる「ウーイエィよしたか」さん(この方、全然知らなかった)
  彼のテンションがあるお陰で肩の力が抜けてるから、スッと泣けてきましたね。
  のりぴーまで聞いてきた時「最近、結婚して離婚した」位の情報言っても笑えたかな?
 (確信を言わない位が面白いと思うんです。10〜15年前のワードって今・笑えるね)
  大王だから、彼の病気とか詐欺師なのか実際は医者なのか?設定ハッキリ言う部分が
  ありそうだけど判明しないまま終わりましたが、明星さんのメイクとかOL愚痴とか
  団さんにウルトラマンの自虐ネタ言わせたり、佐戸井さんの珍妙な殺し屋とか良かった。
                  ・
  申し訳ないケド、音尾さんが一番ベタでツマラナかったなぁ。
  あの親子の和解で、自分は解放されて飲んだくれて終わりでしょう?
  その後、オマケというか仕事の完成として最後カネミツの2人の前で何かしたり。
  石丸さんが居なければ、彼がサンタで鐘を鳴らしたりとか無いと今一軽い存在。
  子役の彼、富永さん(のだめヨーロッパ編で同じクラスの子役)に食われた感も
  ありますね、でも最後方の人は子供の声聞こえたかな?(少し小声な時あり)
                  ・
  場面転換が多いので石丸さんが色々見せてくれますが、勿体ないですね贅沢と言うか
  最後はクライミングを見せてくれましたが、大王が言ってるようにパルコの天井まで
  登ってしまう所も見て見たかったね。
  場面転換の多さで描いてる時間も短いケド、観劇後いい感じで帰れる舞台でした。

閉じる コメント(2)

客いじり?客サービス?どんどん凄くなっていきますね(^^ゞ
ヒカルさんは福引しました?私と友達はもれなくティッシュでした(笑)
音尾さんとウーイエィさんの演技に慣れるまでに時間がかかり、泣けはしませんでしたが、いい作品でした。
あ〜!あの子役の子、のだめの子でしたかぁ。どっかで見た事あるなぁ。。。と思ってました!

2010/8/23(月) 午後 2:50 ルゥ

顔アイコン

音尾さんは、浮いちゃってましたね。まぁ、長谷川京子・伊藤英明・ホリケンのレベルには至りませんでしたが(笑・でも海ザルとか今じゃ主演!)ウーイエィさんは子供のままなんだと割り切って見てたので(未来人握手されそうだったし)気になりませんでした。DMとパンフで2回福引出来たけどテイッシュでしたやっぱり。

2010/8/23(月) 午後 11:19 [ ヒカル ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事