全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

「DUST CHUTE UTOPIA」PLAT−formance


  5月21日 14:00新宿タイニイアリス(90分)

  以前。15mini〜の中で「R・D・F」だったかな?
  ドタバタな感じの所かと思い、今は笑い優先で拝見。アリスは久しぶりでお尻が痛い・・
  予想外にしっかり筋立てされた面白さでした。

ネタバレしますので、未見の方は注意!(見に行けない方はどうぞ)


 STORY
 開演前から仕掛けが始まる。
 白い雨カッパ?みたいな防護服を着た若い男とベテランのツナギの男が二人。
 ここが特別な場所であり携帯電波が届かない、禁止事項を確認しある。
 これだけなら、気の利いた注意事項前説なのですが
 これから始まる3編のお話しの間に挿入され、それぞれを細く繋ぐ場面になっていく。
 高額な報酬を求めて、秘密の燃料採掘現場に着た訳ありな2人は無事戻れるのか?
                   ・
 ある小さな町工場。
 冒頭のツナギの男?がスーツの女性から取材を受けている。
 トラムじゃなくて「トゲム」という木製の小さなアクセサリーを作っていた町工場
 ところが、ありえない追加機能が満載され今や空前のブームになった商品。
 今回は次回作の新機能について取材されたのだが・・・・
 出社してきたのはツナギの男「後藤」と女性事務員と馬鹿社員。
 機能面の担当者が抜群の技術力を買われ、各企業に引き抜かれてしまい3人のみ
 新機能をどうしようか?仕方なく検討し始めるのだが
 木材業者に難癖を付ける馬鹿社員、飛んだり、倒れたり、縛られたり、泣いたり
 トンデモ社員の頑張りを余所に、後藤は決断する。
 いったい、試作はしていた次回機能とは?そして馬鹿のヒラメキとは?
             (未来は作業場へ継がれる)
                   ・
 同姓する為に引っ越しするイチャイチャのバカップル。
 そのイチャイチャぶりにイライラしながら実質引っ越しを一人でするお人よし男。
 荷物を運んでも荷ほどきもお人よしな友人が結局開ける事に
 この時代にブラウン管TVにビデオデッキ、そして7Mケーブル単純な接続も出来ない
 カップルに呆れる友人、仕返しに男が持っていた別の女の写真を持ちだすのだが
 妙に風水に拘る男みたなオバサン大家、突然ソバを持って来ては結局貰い返して
 喜んで帰って行く隣の韓国人留学女性と、奇妙な人物が訪れたこの部屋。
 でも、チョッピリ怖い彼女の過去の謎を残してドタバタ引っ越しが終わります。
                   ・
 巨乳女(失礼な表現ですいません)ランと天然娘スー
 ランが彼の部屋で見つけた婚約指輪をはめたら抜けないと、スーの協力を得て何とか外す
 聞けば後輩のミキの彼氏を奪い、ついでに企画と仕事を奪ったラン
 ストーカー気味になったミキ、彼氏は優しくて元カノの頼みを聞いて看病や食事に行く
 そんな状況で彼の部屋から見つけた自分宛の?婚約指輪。
 それを聞いて、ホームレスの彼氏と変な解釈の派遣業をしているスーは
 ランが幸せそうじゃないと忠告する。
 ちょっとイイカンジの女の友情話を描いた1幕だったのですが、
 消灯と共に、更に暗い刃が飛んでくるのでありました。
     
  カテコの後、チョットした解説的なお芝居が展開されます。
  トダタバコメディを数本するだけなのかな?と思っていたのですがしっかり計算してて
  予想外に好きな展開のお芝居でした。
  キャラクター祭りのような所で笑いを取ってて、役者さんの名前解りまっせんが
  最初の馬鹿男=お人よしさん、となるギャップに麻痺してきて遂には笑ってしまいます。
  (馬鹿キャラの時は突き抜けなかったんで)
  ろりえの志水さんは馬鹿女の言葉がハマリますね、安藤さんとペアがあってるし
  ハマカワさんは、3場面で随分差の激しい役どころ。
  もちろん、それぞれ違和感なく演じてました。
  2800円でならとてもコストパフォーマンスに優れた舞台だと思うのですが
  欲を言えば、最後は引っ越しの前の時間に継げる場面→彼帰還と展開しましたが
  彼女の秘密のヒントが欲しかったのと、韓国女性の来る前の事とか知りたかった。
  それと、ラン・スー・ミキが(一部ちみどろ)揃って「春一番」♪あたりをクチパクで
  踊ってカテコとかして欲しかっです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事