全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

「超人テレ娘!」〜Tricobo#2


  ◎8月2日 19:30(80分)シアターグリーンBASEシアター

  早稲田の劇団Tricoboさん「Now Romantic!!」を拝見して2回目。
  初日で満席、まぁ出演者の家族とか関係者が多そうな客席で賑やか
  超能力少女の活躍をデタラメに描くって事で期待して行きました。
  果たして、学生演劇祭で優勝出来る出来映えでしょうか?

  

ネタバレしますので、未見の方は注意!(見に行けない方はどうぞ)


 STORY
  物語は20世紀末の雪の中、盲目の母親と主人が殺害されるシーンで始まる。
                            ・
  時は平成、幼少期に透視能力少女と話題になったホマレが主人公。
  孤児だった彼女はテレパス能力の持ち主だったが、養母がインパクトの問題で
  透視能力と偽り、出題される回答を周囲の人間から読み取っていたのだが
  同時に周囲の妬みや疑惑の声まで聞こえる苦しさから逃れる為か?
  突然TV番組で「透視なんて出来ない」と発言し嘘つき少女へ転落。
  養母からも捨てられ、ひっそりとメイド(?)として暮らしていた・・・・。
  そんな彼女を月間「マー大陸」の記者オオツキが、密着取材を始めて居た。
  2人前に次々と現れる怪しい人々。
  同じ能力を持った男ツツイとメグミ、思考が読めないニラサワ、そして
  ニラサワの連れの少女ヒメに捕まえられると2人は20年前にタイムスリップ。
                            ・
  ニラワサは超能力の研究者
  かつては国家の庇護の元、能力者を集めて世界を替える組織を目指していたが
  テレパス能力者のツツイが離反、タイムリープ能力のヒメを使って歴史の実験を
  繰り返していた、冒頭に殺された夫婦も能力者仲間でニラザワに協力していた為
  ツツイに殺されてしまう、その2人娘の1人は視力の変わりに予知能力を身につけ
  20世紀末に世界が滅びる事を予知、そして自分が見知らぬ女性に殺される事も
  見てしまう。能力の無い姉は妹を使って宗教を立ち上げ世紀末カウントダウンへ
  色々仕掛けを始めるのだが、そこにはニラサワの助言がチラホラ。
                            ・
  一方、ホマレはニラサワの目論見通りなのか?ツツイと対峙し、実の両親である
  2人の感動的では無い対面と、馬鹿げた父親の行動を阻止使用と奔走する。
  オマケで連れて来られた編集者オオツキは2013年に帰して貰う条件として
  ヒメに色々な場所へ連れられて行く・・・・。
  やがて1999年にやってきた1同、姉妹の宗教団体では悲しい出来事が始まり
  妹と心中しようとする姉のそばにはなぜかオオツキが?
  そして、ニラサワを倒そうとするツツイの前に現れた(連れてこられた)ホマレ
  果たしてこの親子はこのまま殺し合うのか?
                            ・
  イタズラな女神「原田知世」が時をかけていく一瞬の出来事に幕が下ります。
         
  いやぁ、初日で緊張していたからか?シーンを詰め込み過ぎて急いでるのか?
  台詞がくい気味な場面が多くて、80分であれだけ詰め込んだのは凄いのですが 
  あまりテンポよく見れなかった、スピード感よりもキツキツな苦しい感覚。
  凄く勿体ない気がしました、
  シリアスな展開を、最後にオオツキを使って一蹴してしまうあたりは
  デタラメという程ではないですが好きな展開。
  (良くを言えば、もう1つ位の特技習得と、拳法をもうチョイ披露して欲しかった。)
  それだけにね、悲しい姉妹だけが唯一浮いてしまっています。
  誰かの選択が、未来を替える事が出来たのだから
  あの姉妹もオオツキが助ける事は簡単だと思うんですよ(ナイフおもちゃにしたり)
  しかもあの姉妹はニラサワとしか基本接触していないので、
  周囲で色々起こる出来事とは切り離された存在で、しかもそのまま予定通り
  姉に刺されて死んでしまうのはね、
  かえって2人のシーン挿入した分、中途半端な空気の物語になってしまった。
  演技はまぁ、まだまだの部分もありますし、友人らしき観客が妙な所で笑ったり
  苦笑いしてしまう所もありますが、姫(=神じゃん)を使った物語は良かったし
  冒頭にも書いたけど80分であれだけ詰め込んだ凄さは期待したいので
  次回作も見に行きたいなとは思います。
  個人的なツッコミですが、ホマレはメイド服じゃなくてフライヤー通りの制服の方が
  良かったんじゃないでしょうか?メイド服ってこの物語だとダークに見えるし
  ツツイも無駄なのに、ニラサワをテレパスで殺そうと固執するのが少し滑稽でした。
  いっそ、ツツイが頑張ってニラサワが無駄無駄言ってる場面で
  姫でも、オオツキでも、直接殴れば簡単とパコーンと頭を叩く位のシーンが
  太古に連れて行かれる前にあっても良かったのでは?
  頭に鉄埋め込んでる位だから叩かれたら、ニラサワも痛そう出しね。
  2回目なので顔はほぼ覚えたから、次は名前覚える位印象に残る舞台を期待です。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事