全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

「1999の恋人」〜NICE STALKER〜


   作・演出:イトウシンタロウ

  ◎5月6日 19:30(90分)下北沢駅前劇場

  え〜個人的に「上野パンダ島ビキニーズ」を観劇して以降1ケ月以上

  映画とかはチラホラ観ていたのですが・・・。

  観劇再会の1作目はナイスストーカーさん、笑って来ました。

  何気にOFFOFFかと思っていたら、駅前劇場でした!

  しかも満席で、人気が上がって来たのか?嬉しい限りです。

  川本真琴から始まる客入れの曲で、期待が高まる中

  イトウさんの青春恋愛世界が始まるのでした。
                  ・
  蛇足

  久しぶりの下北沢、また色々変わってましたね〜

  久ぶり過ぎて、フライヤーも色々GET出来たので、

  また観劇ペースを少しずつ上げて行きたいと思います。

  丁度1年位前から、ブログ書けなくなって、UPしてない作品があるけど

  最悪、ロ字ックの本多劇場公演までには書きたいなぁと思ってます。


ネタバレしますので、未見の方は注意!(見に行けない方はどうぞ)



 STORY

 今回の舞台は、ノストラダムスの大予言がもう懐かしい1999年。

 ウサギ年で携帯電話が11桁になった年。

 地球滅亡前に告白するか?しないかの女の子達。

 そして、2017年7月の公園のベンチ。

 予言の言葉を信じて運命の美少女を待つ男の子のお話。

                     ・
 <登場人物>

 ○1997年
  ・光(山本光さん)   ・・・口調がキレ気味のJK。実は兄貴が大好き。
  ・萌子(池田萌子さん)・・・光と仲良しな近所のJC。真面目な性格
  ・仁(南米仁さん)   ・・・光の馬鹿兄貴。萌子ちゃんの成長にドキドキ
  ・男子生徒(大森翔吾さん)・・光の同級生。光に好かれていると勘違い中。
  ・帯金(帯金ゆかりさん)・・・光の同級生で元気な女の子。

 ○2017年
  ・イグロ(イグロヒデアキさん)・・・1999年の予言に従い公園来るモテない男。
  ・美少女(帯金さん)・・・・予言者で、イグロの運命の人。

 ○予言コント(?)
  ・藤本(藤本沙也香さん)・・・・佛淵が好きな女の子。人類滅亡を阻止出来る鍵。
  ・フジタ(フジタマコトさん)・・・・予言者。人類滅亡を予言。
  ・佛淵(佛淵和哉さん)  ・・・・藤本さんと結ばれる事で人類滅亡を阻止出来る男。

                         ・

  「予言は、予言を伝える事で他者の行動が変化し、予言は阻止される。」

                         ・

  ノストラダムスの大予言7の月が近づく中、同級生男子から話を聞くヒカル。

  思いついたように恋愛相談を持ち掛ける。

  良く会って、それなりに毎日話して、悪くない相手

  でも告白したら「その先」へは行けなくなる相手、そんな禁断の愛の話。

  男子生徒は自分の事だと勘違いするが、実はヒカルの兄の事。

  自宅に帰ると兄には馬鹿にしたような話かたしか出来ないヒカル。

  しかし、久しぶりに現れた近所の後輩JC:モエコの登場でピンチが始まる。

  馬鹿兄貴はモエコの「大きな成長ぶり」をガン見しながら挙動不審。

  モエコは地球が滅亡するかもしれないから・・・、

  それが本当の理由なのかは解らないが、真面目な自分を変えようとする。

  ヒカルの兄を誘い出し、意味深な言葉+KISS顔で翻弄してくる。

  そこへヒカルが現れたり、電話をして阻止してくるのだが、

  モエコに「ハッキリして下さい」と釘を刺されるのでした。

                          ・

  一方、相手も解らない「運命の人」の電話番号からLINEを送る男。

  一方通行のLINEを送ると、運命の場所。

  公園のベンチに座るイグロヒデアキ

  そこへ現れた予言者の帯金さん。

  帰ろうとするイグロに予言パンチを浴びせながら、言葉巧み絡んでくる。

  運命の美少女を待ってるというイグロ。

  私がその運命の人、人類滅亡を阻止する為にやってきたと言う。

  2人の会話の最中、運命の人からかかって来る電話。

  イグロはなぜか電話を取らないのでした。

                          ・

  劇中で例えも含めて挿入される予言者コント?(笑)

  予言者フジタは人類滅亡を防ぐ為、佛淵に藤本さんと付き合うよう勧めるが

  佛淵は、フジタが好きだと言い、フジタは口では拒絶するが抱き合う2人。

  結局2人はちょっと付き合うが、人類滅亡阻止の為、

  ここからは藤本さんと愛し合う運命だと佛淵に別れを告げるフジタ。

  しかしそれでも拒む佛淵。

  藤本さんは、2人の酷い仕打ちが嫌になって崖っぷちまで来てしまう。

  自殺を止めたいのか?止めたくないのか?フジタの心無い説得に崩れる藤本。

  果たして、滅亡から人類は救われるのか?
                          ・

  1999年。

  一緒に座った男女が結ばれる・・・・そんな噂レベルのベンチ。

  モエコに呼び出され、翻弄されて、ベンチで逆に覆いかぶさられる馬鹿兄貴。

  そこへヒカルが現れるのだが、

  世界の滅亡のよに真っ赤に染まる西の空。

  夕陽のせいなのか解らないけど、世界は結局滅亡しないのか?

  モエコにとって、今その瞬間が終わったように、急に覚めた態度に戻る。

  ちょっと馬鹿でカッコイお兄さんを誘惑しただけと言って、帰っていく。

  一方、ヒカルはもしも(if)の話を兄貴に投げかける。

  にアタシ(みたいな女)から好きって言ったらどうるすか?

  馬鹿兄貴はすんなりお前みたいな可愛い女なら、当然取るとアッサリ答える。

  ヒカルに付きまとっていた、キモイ同級生男子に兄弟そろって拒絶するのでした。

                           ・

  残された男子生徒・イグロ。

  彼を追いかけていた元気な女の子、ユカリちゃん。

  彼女は予言を残す、本当の人類滅亡はもっと先。

  イグロには可愛い運命の美少女が待っていると電話番号を渡すのでした。

                           ・
  そして、2017年。

  運命の人からの電話を無視するイグロ。

  途中から思い出していたから取らなかっただけみたい。

  結局イグロくんはユカリちゃんと付き合うしかないのだ!

  イトウシンタロウさん(=イグロさん)と帯金さんの運命の2人は

  今回もメデタク結ばれるのでしょうね・・・スマホの中の予言通りに♥     

  一か月ぶりの観劇でしたが、まさにイトウさんの作品が堪能出来て笑った。

  イグロさん帯金さんの一方的な恋愛感はもう定番ですね、好きです。

  イグロさんの学生時代がちょっと体型的にピント来なかったで今回は騙された。

  ヒカルさんの「キレデレ」と言うらしい可愛さは今回も健在。

  流石に、貫録がついてきてる感がありますが、素直じゃない可愛さですね。

  ロリコンの全てでも好演してた仁さんの馬鹿っぷりと

  狼狽ぶり、そっちなの?とか、あのワザとらしい展開が凄い似合います。

  しかも全然カッコよくない所がまた良い良い。

  モエコさん可愛いですよね〜、成長(胸とか)の行と幼い怪しさについては

  白勢未生さんや、やっぱりナイスストーカーと言えば・・・秋月愛さんを思い出す。

  イトウさんが好きな女の子と作る舞台だから、

  定番のキャラ設定ポジションは、受け継がれていくんでしょうね。

  個人的には、歴代のロリポジション女優さんの共演とか企画して欲しいです。

                          ・

  今回は別世界に飛んでいた、藤本さん・フジタさん・佛淵さん

  いや〜藤本さんVSフジタさん面白かった。

  フジタさんのワザととしか思えない追い込み方!

  まあ予言した時点で不発なわけだから達成してるとはいえねぇ

  クスクス笑ってたんだけど、藤本さんが崖から飛び降りかねない瞬間

  「海が汚れる!」って止めた台詞には吹いたね〜

  その後の、私じゃなくて良かったと思うだろうけどとか冷酷な追い打ちも素敵。

                          ・

  本当に劇団というかユニット名には抵抗する人居るかもですが

  可愛らしいデートにも使える作品だと思います。

  シアターKASSAIとかでアイドル系女子が演じるにもいいと思う。

  その場合、私は観に行かないけどね〜(笑)

  藤本さんの可愛らしさが解る舞台でもあると思います。

  最後、舞台が兎(年)のスマホカバーになってる理由が解ったり。

  まだ、5月だからラストシーンは7月の出来事の予言だって所もしゃれてます。

                           ・

  駅前劇場からもっと大きな所へ進出して欲しいですね。

  DVDも購入しましたが、今度はパンフとか作って下さい

  山本さんとかイグロさん、常連さんの対談とか読んでみたいです。

  神宮寺さんがモテモテなのも観たいし、みなさんのやりたいポジションとか

  アンケート取って、1公演位シャッフルするのも楽しそうです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事