全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

「皆、シンデレラがやりたい。」〜M&Oplays 〜


  ◎2月18日 19:00(約2時間)下北沢本多劇場

  作・演出 根本 宗子

   M&Oについに根本さんが登場。

  しかも、高田聖子さん、猫背椿さん、新谷真弓さんと私も好きな女優さん

  勢ぞろいの公演って事で本多劇場だから流石に平日の即完売はしなか

  ったようなかな?

  タイトルからはアイドルに成りたい感じかなぁと思いましたが、予想外で

  最後の展開を観ていると、月影番外地?とも言えるなかなかの作品


ネタバレしますので、未見の方は注意!(見に行けない方はどうぞ)


備忘録的な「7ケ月前」の観劇記事なので、記憶は曖昧なのです。



 STORY

 とあるアイドル「一ノ瀬陸」(通称りっくん)を追っかけて知り合った3人の女性。

 その中のメンバー神保のスナックに集合する3人「榎本・神保・角川」達

 冒頭、準備中の店内にはバイトの由依と榎本の姿。

 由依はダメ男の為に、自分を犠牲にして風俗でも働く頑張り屋さん

 彼女の「自分で頑張ったお金を投資したい」感じの言葉に決意して店を出る・・・。

                        ・

 今日もライブの上がりで帰って来た3人。

 りっくんから投げられてタオルの狂喜乱舞し、戦利品を不平等の3分割

 神保が店の壁に仕込んでいた、戸板返ししたステージに壁に彼のパネル

 最近までガラケーだった神保がスマホに替えて、Twitterを始めた所で
 一之瀬陸・熱愛発覚のNEWSが流れ、3人は狂気へ変わるのでした。

                       ・
<登場人物>

 榎本 幸枝:高田聖子さん・・・スーパーで働くバツイチ独身の40代、節約家。

 神保 裕子:猫背 椿さん・・・ご主人のお金でスナックを開店、りっくん回転扉あり。

 角川 明海:新谷真弓さん・・・お金持ちの奥さま系、ちょっとファッションは痛い

 赤瀬 由依:根本宗子さん・・・神保のスナックで働く女性・ダメ男の為に風俗兼業

 三村まりあ:新垣里沙さん・・・23歳の地下アイドル。りっくんと熱愛発覚で窮地に!

 筒井 裕翔:小沢道成さん・・・三村まりあのマネージャー、弱腰な感じ

                        ・

 ネットでリックンの彼女を検索すると、メジャーデビュー目前の地下アイドル

 彼女の名前は「三村まりあ」信じたくない3人の女性達の情熱は彼女へ向かう

 ネットで色んな画像を検索し、SNSで彼女の容姿から、素行の悪さまで

 有る事無い事(全く知らないし)書き込みを続け、リックンと別れさせようとして

 スナックに泊まり込みでディスリ続ける事1週間・・・・

 披露の色と妄想のような成功感に囚われ始めた彼女達の所へ来客がやってくる

 スーツ姿の男は三村まりあのマネージャー「筒井」

 菓子折りを持って、穏便に済ませようとやってきたが、3人は聞く耳持たない

 一之瀬陸のファンとしてはマイナス行為ではないかと、正論で説得へ移るも

 タイミング良く「戸板返し」の裏へ閉じ込められてしまう。

                        ・
 次に現れた若い女性=三村まりあ

 筒井に止められていたが、神保の携帯が位置情報公開になってた為

 単身3人に会いにやってくる・・・・

 彼女の言い分は、リックンが酷い男だからファンを辞めた方が良いと言う主張

 リックンはアイドルだけじゃなくホストクラブで働いていて、

 みんさんから搾取したお金を彼女(まりあ)が居るのに、

 風俗嬢へつぎ込んで居る事を暴露、自分も嫌な男に貢のは止めて欲しいと

 3人がホストクラブでリックンにつぎ込んだ金額も補填すると言い出す。

 同様する3人、それぞれ内緒でリックンはホストをやっている事を知り

 ホストクラブに通って、リックンを独り占め(抜け駆け)していたらしい

 3人とも喧嘩が始まる

 冒頭の榎本はお金が無いけどホスト通いを決意した瞬間だったらしい

 ホストクラブでシャンパンタワーを頼むと歌ってもらう「シンデレラコール」

 それに憧れていた榎本は、神保・角川が経験している事を知り

 自分もシンデレラになると決意して、スナックを飛び出して行くのだった!

 なぜか一人残ったまりあの所へ、由依がやってくる。

 リックンの写真(パネル?)を観て、自分を指名してくれる客だと言い出す

 呆然としていたマリア、

 キモイ客だよね〜と通ってるリックンを笑っていると

 まりあに瓶で殴打され、理由も解らないままふらるらと立ち上がり始める

                          ・

 そして舞台背景は真っ二つに割れ

 ドレスアップした榎本が階段を下りて来ると、シャンパンタワー現れ

 沢山のホスト達に憧れの「シンデレラコール」に迎えられるのでした。



  面白かったけど、新垣さんが好きな友人と行ってたから

  色々大変だったらしい彼女がキツイ役をやってたのでチョイ複雑な気分らしい

  最後根本さんが殴打されるのは「私の嫌いな〜」の逆バージョンですね

  猫背さんがスマホ出来なさすぎな所が色々ポイントでしたが

  3人のベテラン女優さんの姦しい姿・会話が非常に楽しかったです。

  聖子さんが元気キャラじゃないのが「月影的」に思った所でもありますが

  幸薄い役もハマリますよね、新谷さんもピッタリな嫌味なお金持ち

  猫背さんは当然面白女性、そのまんま、宛書もいい所の配役でしたね

  なんとなくですが、「タニマチ金魚」を思い出させる3人。

  出来れば、この3人が男を弄ぶ芝居も観たいと思いましたよ〜

  最後に大勢のホストに猪股さんが居たらしいのですが、気が付きませんでした。

  陸くん、売れる気ない下衆野郎ですね〜

  まりあが彼に囚われる背景がちょっとファンタジーです。

  地下アイドルがメジャーデビューだとしても、マネジャーは存在しなさそう

  まぁ、ツッコミたい部分は多少ありますが、戸板返しの仕掛けとか

  最後のホストクラブとか、エンタメ的な作風で魅せるところが根本さん流

  最近は終盤からのドンデン返し的な表現が多かったけど

  今回はちゃんと流れの上で笑わせる、M&Oで今後この3人とセットで

  色んな女性達を描いてみて欲しいです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事