過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

「蒼の組曲」〜劇団ジャブジャブサーキット〜


  10月1日 19:30下北沢ザ・スズナリ(110分位)

  毎年今頃にズズナリで公演をされてます劇団。
  愛知県ですね、愛知と言えばコチラと少年王者館さんが有名でしょう
  最近、天街さん作品見てないケド、両方とも雰囲気・空気の流速が東京とは違います。
  ま、言わずとしれたニナさんの劇団って事でいいんでしょうか?
  北村想さんのトークも見たかったのですが、イヌケラが邪魔して金曜へ
  その代わり、主催のはせさんが出演の回だったから良かったのかな?
  満員でございました。

ネタバレしますので、未見の方は注意!(見に行けない方はどうぞ)



 STORY
  カラオケ店を住居に改装したと言う変わった構造のシェアハウス。
  元ロビー=共有空間で住民たちは会議を始める。
  バイトをいくつも掛け持ちして、定職にはつかない男。
  夫から逃げて数年の、仕切りたがり女性。
  ヘッドホンを付けて、聞く耳を持たない感じの女性。
  気持ち先行方の起業家女性。
  オーナー代行の車椅子の男。
  今日は不在が2名、巡礼中の瀬戸内寂聴モドキ。
  プレイボーイで今は何かの理由で留置所に居る男。
  そんな異色な住人が揃っている、シェアハウスに弱そうな見知らぬ男が一人。
  オーナー代行と話は済んでいるとの事で紹介される・・・彼は未来人だと。
                    ・
  シェアハウスは部屋の鍵は閉めないでもOK。
  その代わり出入り口の扉は2重になって外部からは侵入するのが難しい構造。
  昨晩、停電がっあった時に彼はここに現れた。
  未来に研究所があるこの場所でタイムマシンに乗り、同じ場所に当たるなる205号室へ
  しかも実験だから未来から一方通行のタイムマシン。
  未来を替えないように一糸まとわず、未来の情報も何年前から来たかも告げれず。
  存在証明が出来ないが、不存在証明も出来ない人物。
  未来で往復出来るタイムマシンが開発されるまで、未来に向けて毎日事件を起こすのが
  当面の仕事なのだが、本人は奥さんとの仲も悪くなったしリセットも含めて志願したらしい
  夢だったパン屋で働き始めるのだった。
                    ・
  オーナー代行は彼の設定に、彼が未来人である事を確信したと言うが
  他のメンバーは「未来人のていで」と言った感じで、それでいて酷く疑う事もせずに
  一緒に住み始める。このシェアハウスは「行くところがない人」が入居の条件なので
  名前すら本名を証さずに共同生活をしているから、詮索もしない丁度いい物件なのである。
  数日が建ち、住人が帰ってくると2人の見知らぬ女性が待っていた。
  一人はプレイボーイ男の妻と名乗り、部屋を見るなり泣き出して部屋に籠もる。
  その後、プレイボーイ男が帰ってくるが女の事を聞いてまた出て行ってしまう。
  もう一人は誰かの知り合い?とみんなが勘違いしていたが
  実は追加で送られてきた未来人女性。先に来た未来人に最後に接触した戸籍係の職員。
  どうやら会社が摘発されて、政府はタイムマシン事件を政府実験とすり替える為に
  海外ドラマ好きの独身女(=消えても問題ない人)を政府の実験第一号として飛ばされた様子。
  そこへ巡礼から帰った尼僧も帰ってきて一気に賑やかな展開へ
  プレイボーイ男の妻と名乗った女性も、酒で愚痴を言いながら暫く滞在し始める。
                    ・
  また数日後、尼僧の土産で未来人2人の歓送迎会が始まるが
  なにやら気分を概して、起業家女性は部屋に籠もってしまう。
  一方、逃亡中主婦の携帯が鳴り、どこで調べたのかご主人から呼び出して出て行ってしまう。
  内鍵を頼まれた未来人の男は、起業家女性が憤慨している原因が自分にある事を話し
  鍵を閉めに行く前に謎の伝言を頼む、玄関に行って帰ってくる僅かな時間のハズなのに
  そうして彼は結局帰ってこなかった・・・・
  暫くして帰ってきた主婦、彼が主人と会っていたら彼抱きついて来たと思ったら
  急に倒れて・・・背中にはナイフが刺さっていた。逃げ去った犯人の背中は
  帰ってこないの未来人に似ていたらしい。
  未来人の伝言で、損害を回避出来た起業家女性は彼を捜すのだが見つからない
  見えないのか?見つからないのか?彼の存在は虚ろに現れてやがて消えてしまう。
                    ・
  警察へ出頭した主婦だが、ここ10日間毎日通り魔的殺人がある事から解放され
  未来からの救援を待ってる未来人女性は、今だココに居る意味を教えられ
  尼僧と一緒に旅に出る、プレイボーイ男は女と一緒になる事を決意しあまり
  大騒動もなかったような空気がまた流れ始める、その人物による組み合わせの会話で
  ここの存在、順番が証されていくのだが最後にはまた停電が起きて・・・ 

  うん、面白かったね。
  テンション低いケド、全くウケない未来のギャグとか会話のズレとか
  大人の落ち着いたキャラでSF的な事を淡々と語る会話劇なんです
  これが、学生のノリでワイワイ演出するとヨーロッパ企画になるって感じです。
  一番不思議なのは主催さんを見る限りプレイボーイには見えない点でしょうか?
                ・
  SFは不利だと、過去はせさんが先輩方に言われたそうですが
  未来人・外国人・日本でも地域に違う人・とか「異文化人が入ってくる騒動」って
  形はみな同じ、SFなんて気にしないで楽しめる作品です。
  今の人々って、今回の舞台のような距離感の関係性が好きな人多い気がします。
  テーマはそんな事も入ってるんかな?SFとしての考える面白さもあったし
                ・
  臨席は親子で、子供に未来の人何人居た?と聞いてて3人とか答えてたケド
  そこだけは結構解りずらい所があるかな?言葉もポツリポツリだし
  陰のオーナー、というかもう一人来るはずだった人。
  彼女にによる未来人の為の、不思議なシェアハウスによる会話劇でした。 
  (解釈・間違ってるかもしれませんがね)
  登場人物が、すぐ自分の言葉を引っ込めてしまう方ばかりなので
  カミカミになっても全然気になりませんよ!(笑)
  舞台じゃなくて普通にそんな人居ますから。
                   ・
  終演後ニナさんに挨拶したんですが、芝居の事ほとんど話すの忘れてました。
  まぁ、その日は実質5本見てたんでね〜
  でも、お酒をついでもらう時「両手で捧げ持つ」位の事はして欲しかったな(嘘)
  正式には終演後、水じゃないとダメなんだけどね。
  帰りがけ、新宿駅の通路にデカデカとマツコDXの月影千草があったケド。
  CMでは妊婦役だし、最近調子のってるね(乗せてる人が悪いけど)
  ナンシー関さんが偉大なんで、あの方はどうも好きになれん。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

「三田 佳子in小劇場」〜Projecto文学アフタートーク


  10月1日 14:00八幡山ワーサルシアター

  まだ新しい小劇場。
  席は80席程度、お客さまは40弱の公演でしたが
  太宰治の小説を4劇団が連続上演するコンペには毎回アフタートークあり。
  時にはアダルト系アイドルの方が出る回もあり、客席がファンで埋まったら
  役者さんやりずらそうだな〜と思います。
  突然政治を話しそうな怒りん坊「猪瀬直樹」さんなんかも出るんですよ。
  ラインナップで目をひいた三田佳子さん、小劇場へ来るんだと驚きつつ
  会社休んで行って参りました。

舞台の感想は後日、1〜4位の順列を決める公演だから影響を鑑みました。



  START
  当日の衣装は多分↑と同じだったでしょうか。
  生田斗真さんが主演の映画「人間失格」で、最後小説では数行しか登場しない
  醜い老婆を演じた三田さん、監督さんづてで今回アフタートークに参加。
  短い時間でしたが、小劇場の作・演出家さんと三田さんのショットは凄いね
  もう芸歴50年になるそうで、人間失格でも肌とか露出されたみたい?
  年齢的なものがっても恐れずに、挑戦していくと行ってました。
  オファーがあれば自分から若い人の感性に、寄り添っていけるよう努力すると・・
  だから、もし小劇場でも通行人とかでもやってくれるような話もされてました。
  そこで、クドカンの名前も出ましたね。
  寄り添いたくてもなかなか出来なくて「毎日泣いてました。」なんて
  僕らはロックやラップだけど、三田さんはブルースだからなんて
  河原さんか?九藤さんか?そんな風に言われたみたいですよ。
  最後4作品の一番良かった人にサインをプレゼントするお約束があって、
  旨く終わらせてましたね、なんか周りのテンションだけ大盛りあがりで楽しかったです。

  そこで、三田さんのプロフィールなるモノがチラシに挟んでありまして
  最近の活動「印獣」「人間失格」の後
  *********************************
  そして来春・・・
  芸歴50周年を超え、さらなる境地へ向かうスペシャルコンテンツ!
  誰も観た事のない三田佳子が渋谷AXに登場!
  *********************************
  渋谷AXって、基本ライブ会場ですよ〜、
  もしかしてクドカン(グループ魂)あたりも少し噛んだりするのかも?
  なかなか興味深いですね、だれか行ってみて下さいよ〜

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事