広島人の日記

広島人の過ごし方や考えたことを紹介(過去の日記も読んでみてください!)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

 今日は母の日です。皆さんは、母の日に何をしましたか?僕はほとんど何もしてません。といいますか、迷惑ばかりかけてます。街中ではカーネーションを持った方がよく歩いていました。僕も買えばよかったかなー。お金がもったいないって起こられそうなのでやーーめた。



 さて、今日は少し硬い話しになりますが、このところよく話題になっている民主党代表小沢一郎について記したいと思います。きっかけは、「読売の世論調査で71%が小沢代表が続投していることに納得できない」という結果になったというyahooニュースの記事を読んだことです。

 公設秘書の逮捕・起訴を受け、小沢代表の進退について大きな話題になっているのは周知の事実である。秘書が報道のように口利きを行っていればそれは違法性を問われることであろう。ただ、公開された収支報告書に記載されているお金の流れがおかしいとする今回の事件において、検察の行動に問題があることと、マスコミ報道の不公平な報道、そして、民主党の一部の議員の行動に大きな問題があるように思える。

 検察はなぜ今の時期に秘書を逮捕・起訴をするのかが大きな問題となっている。勿論それも問題であるが、何故現役大臣についての捜査を行わず、次期政権をとるかもしれない党首の首を取ろうとしているのであろうか。僕には、小沢氏が総理になることで警察・検察権力にメスを入れられることを恐れているかのように思われる。

 今回の西松事件においても腑に落ちないことがいくつか存在している。まず、大久保容疑者のみの逮捕であり政治団体による献金が西松建設による献金であったかどうかの認識が大久保氏にあったかどうか。かどうかが憶測ばかりで全く証拠が見当たらない。さらに、収支報告は公開されており、献金の出所などすべて誰もが見れるようになっており、もし、おかしな献金であれば多くの議員がやってるように返金すればよいという状態である。私には検察の何かを感じてならない。

 さらにマスコミである。なぜ、小沢氏に報道ばかりをあおり。二階氏、株の市場外取引で約六億円も売却していた平田耕一前財務副大臣など様々な問題が起こったのにもかかわらず、多くの人が、小沢問題だけしか覚えていない。これは、マスコミ報道が客観性を忘れ、むしろ自民に追い風となるように、自民の不祥事は見えないように報道していることを感じた。日本の報道機関はこんな状態でよいのか。

 今回の補正予算も良いところばかり(良いと思わせる)予算を報道し、天下り団体に2兆円以上の予算がつぎ込まれていることを全く示されていない。ジャーナリズムとは、権力の腐敗を防ぐため様々な問題点の提起と政治と経済を監督し、それを国民や視聴者に示すことが役割であるはずだ。

 民主党内もおかしな状態である。自分達の権力の流失を恐れ、ただ自己の保守のみに終始し、なぜ党首を盛り立てることをしないのかはなはだ疑問である。第一に、何故、起訴の段階で小沢氏を批判するのか、法律を遵守しなければならない国会議員として、罪と確定していない容疑者をあたかも罪があるかのように小沢氏(それは大久保氏を批判することと同じである。)を批判することが立法府を司る国会議員としてふさわしいかよく考えていただきたい。蓮舫、小宮山洋子、前原誠司などなど恥じである。

 今、小沢氏は瀬戸際に立っている。否認していることから保釈されず容疑者である大久保氏自身から国民に対して説明ができないこと。辞任することでよりマスコミが小沢氏を批判し、あたかも今回の事件が小沢氏が首謀しそのために辞任したと報道をされてしまうであろうこと。そして、小沢氏に対する批判を受け続けることで政権交代という民主主義の第一歩を迎えることが出来るかどうかが計算できない今の状態。

 小沢氏が今頭を抱えていることは間違いない。

 おそらく、政権交代をし悪しき官僚体制を壊すことは彼しか出来ないであろう。その証拠に様々な権力が彼の台頭を恐れ、足をすくおうと猛撃している。自民党幹事長を経験し手練手管を熟知したものが政権交代を凄むことはどの権力も怖いことである。しかし、それを成し遂げなければ日本の未来はないであろう。

 ただ、民主党に対する不信感はかなりある。今の重鎮が去ることで若手とされる人々が出てくる。それは、危ういとわたしは思う。なぜなら、いま騒がれている議員達は,戦争に対する認識が甘い前原誠司、破壊や追及ばかりで創造できない長妻昭、不倫をしてもなお堂々としている細野剛志、自己の政治資金の問題を説明責任を全うせず小沢氏を批判する小宮山洋子など、不貞なやからが多いのも事実である。自民も民主もガラガラポンしなければならないのもまた事実だ。

 今、私達国民が岐路に立っていることは間違いない。次の総選挙は戦後の日本で最大の転換期となりうるか、それが問題だ。そして、もし政権交代を成し遂げたら、自己の保身に走るものではなく、日本を良くする為に尽力するまともな議員が多数現れるまで、今の重鎮にがんばってもらわなければならない。長生きして下さい。 

 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんは。はじめまして!mizと申します。
同感です。自分も自民内よりも前原さん他民主内の内部批判が気になっている一人です。 ただ、メディアの偏り報道というものもあるので別途画像をチェックしたりとか必要かもしれません。
ただ、きょうめっけた5/9時事通信記事では、前原さんが京都市内での講演で「小沢代表続投であればきちんと説明が必要だ」旨の擁護も
やむなし?の発言をされているようです。
失礼しました。

2009/5/11(月) 午前 0:38 [ - ]

顔アイコン

mizさん投稿有難うございます。本当の情報はなかなか私達には分からないことがあります。私たち自身もきちんと情報を精査し、選択していきたいですね。

2009/5/11(月) 午前 0:59 [ hanako ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事