みなのパパ 東海クワガタ採集記

「パパ !カブト虫 採りたいんだけど...」すべてはそのひとことから始まりました。

樹液採集2017

すべて表示

2年ぶりの採集

6月14日
ご無沙汰しております。
転勤で愛知県へ引っ越しとなり
何だかんだで昨年は全く採集に行けませんでした。今年は少しは採集に行こうと、約2年ぶりに行ってきました。

このところ土日出勤が続いておりましたので、思い切って代休を取って平日採集です。

昔のように、ブッシュをかき分け、蜘蛛の巣を振り払い、マダニに怯えながらの採集をする気力は無い為、2年前に唯一樹液採集でオオクワを採った木だけを見に行くことにしました。

目標の木は未だに健在でしたが、
残念ながら樹液は出ておらず、
オオクワどころか、コクワもおりません。時期が早いというより、どうも終了のような様子。
もうこの木で今後オオクワを採ることは、無さそうな感じでした。

昼食に海鮮丼。

イメージ 1

このまま帰るのももったいないので、車でぐるぐる。

するとなかなか良さそうな山を発見。登ってみました。そこそこの太さのクヌギがあり、日当たり、風通し、湿気も申し分無い。

ていねいに見て回るといたるところに樹液跡を発見。しかしその大半は3mクラスの高所。俺がオオクワならあの高所の洞に入るなとかブツブツ言いながら、斜面を登って行くと、、、

ちょうど目線の高さくらいに樹液かぶりのある木を発見。


明らかにオーラを感じます。

しかもこれまでの木と違い
樹液が出てます。
オオクワを採ったことのある木と条件が似てます。

ひょっとして、ひょっとする?

そーと近づき
かぶりの中を照らすと、、、



いる!



しかもかなりデカイ、、、




イメージ 2


どきどきしながら
慎重にかきだすと








イメージ 3

残念平田くんでした。
しかもピンボケ。
でもこんな立派な平田くんは何年ぶりだろう?55mmくらいかな?

樹液オオクワは、やっぱりムズイですね。樹液は大変なんで、今年は灯火と高山を何度か行きたいですね。

その他の最新記事

すべて表示

そろそろ動きます。

2016/6/12(日) 午後 6:04

去年は転勤とかで、 あんまり採集行けませんでしたが 今年はそろそろ動きます。 先ずは準備をとのことで、 ワークマンでグローブ購入 はめたままスマホやカーナビを操作できる優れものです。 次に長靴購入 日本野鳥の会の長靴が良さげだったので購入 長靴なのに柔らかく、歩きやすい上、 コンパクトに収納できたり、車内 ...すべて表示すべて表示

初灯火に挑戦!

2015/7/4(土) 午後 5:42

7月3日(金) もたもたしてる間に7月になってしまいました。今季は折角灯火セットを購入したのに、未だ実戦投入できずにいました。もたもたの原因は発電機です。 作動はしますが、途中で水銀灯が消えてしまいます。 ネットで調べるとインバーター付き発電機と言っても色々有るらしく、水銀灯は正弦波というインバーターを使ったタイプでしか使用できないこ ...すべて表示すべて表示

そろそろ夏の準備を

2015/3/28(土) 午後 6:56

すっかり春めいてきまして、 夏の準備も気合いが入ります。 灯火セットの配線を買ってきました。 その他配線に要りそうな部材と 圧着用の工具も買いました。 28センチ角のスノコは安定器を固定する用に準備しました。 スポラートは、こんな感じのより線なんで、これを手でよじって結線すると、多 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事