白文鳥ピピme物語

検察と大手メディアの明らかな犯罪

全体表示

[ リスト ]

 
先日の9月3日(土)午後、TV東京の昨年同時期の再放送を観ていました。
 
「青森から新潟 ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅」
(登場人物)太川陽介と蛭子能収と中山エミリ
http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/backnumber/100904.html
 
いよいよ秋田駅から日本海沿いをバスは走り、羽後本荘古雪の羽後交通本荘ターミナルから象潟へ。
象潟で一泊し、翌朝、鳥海山の五合目鉾立(ほこだて)にバスは走り、鉾立の映像が映し出されました。
注)上記ビデオでは、12分経過以降
 
イメージ 1
 
そういえば、鉾立の東雲山荘の管理人「斉藤大(まさる)」さんの写真が、親父の古いアルバムに貼ってあったことを思い出し、広げてみました。

イメージ 2
 父が撮ったこの斉藤さんの写真は、昭和40年代の中頃で、斉藤さんが、東雲山荘の管理人になられて間もない頃だと思ます。
 
私が父母と一緒に斉藤さんとお会いしたのは、この頃と、父が亡くなった翌年の昭和58年夏で、母と子供達を連れての二度。
 
斉藤さんは、この鳥海山の麓の本郷の人で、父母の知人でした。
 
 注1)秋田県由利郡上郷村本郷(現在にかほ市象潟町本郷)
     ご指摘により、小滝(こだき)→本郷 に修正
注2)上郷村は、私の生まれ故郷  私の履歴書・001
..
ついでにPCで「鳥海山東雲山荘 斉藤大」で検索したら斉藤大さんについての記事が三件もあってびっくり。
 
更に、斉藤さんは2004年12月に逝去(享年84歳)されていまして、その命日が2001年亡くなった母の命日と同じでまたまたびっくり。
 
下記は東雲荘管理人の斉藤大さんについての三人の記事で、その一部を抜粋したものです。
 
斉藤大さんの生前のお人柄を偲ばせてくれています。
 
●あかいキャラバンシューズ
 
知り人もいない象潟を続けて訪ねたのは、ほかでもない、東雲荘管理人の斉藤大(まさる)さんの存在があったからです。
 
●野次馬通信 アンドロギュノスの山旅
 
わたしたちはふたりともほとんど半死半生の態で鉾立にたどり着いた。登山口にある東雲荘の管理人さんが、通りかかったわたしたちを見るに見かねたのであろう、親切にも中に招じ入れて、缶ジュースを飲ませ、りんごをむいてくだきった。  
 
●東雲荘・管理人: 斎藤大さん 
http://www.chokai.ne.jp/gulliver/human.htm

  大正10年(1919年)生まれの84歳。    
  2003年6月で勤続33年を迎えた。
  バリバリの現役である。  
  屈託のない人柄。初対面の人にも分
  け隔てがないためか、一度あったら
  人間的な魅力に惹かれ、毎年大さん
  に会うために鳥海山を訪れる人は数
  知れず。                 
  大さんの作る『たけのこ汁』は絶品
 
  〜人間、こうありたいものですね〜
 

閉じる コメント(27)

顔アイコン

いいですね〜〜〜先日、栗駒に昇ったとき はるか彼方に聳え立つ鳥海山の雄姿に感動を覚えました

2011/9/12(月) 午後 8:42 ファルコン

顔アイコン

じゅんママさん、斉藤大さんのかっての在り方は遙か雲上の人ですね。
鳥海山は、本荘方面からも横手方面からもきれいに眺められますね。

2011/9/13(火) 午前 8:25 水無瀬より

顔アイコン

ファルコンさん、栗駒高原温泉ホテル前までは宿泊を含めて六度、登ったのが二度。
何れも鳥海山は雲や霞んで見えず。日頃の行いが悪いからかも。(~_~;)

2011/9/13(火) 午前 8:34 水無瀬より

顔アイコン

ポチ☆

2011/9/13(火) 午前 9:35 暁の子

顔アイコン

暁の星さん、ポチ有難う。昨夜の十五夜お月さん、こちらでは御簾の中にお隠れ遊ばされていましたよ。

2011/9/13(火) 午前 11:14 水無瀬より

余談ですがウチのジサマは蛭子能収に酷似(笑)
(≧∇≦*)

2011/9/13(火) 午後 7:41 つちのこ

こんばんは!
こんなところで(シツレイ・・)昔の大さんに会えるとは・・
大(ダイ)さん、いやぁー、若ぁ〜〜・・・

私も大変お世話になりました。山小屋を閉めるときなど、窓の板うちや、春先の小屋前の雪堀、一緒にやりましたよ・・

本当にタケノコ汁は、大さんの人間味がしみこんでいて、美味しかったです・・・

記事にしてくれ、ありがとう!・・感謝!感激!です・・・☆☆ポチ

2011/9/14(水) 午前 0:30 mas*t*mo2*36c*ou*ai

顔アイコン

つちのこさん、一度、ジサマにお目にかかりたいものですね。\(~o~)/(≧∇≦*)有難う。

2011/9/14(水) 午前 8:49 水無瀬より

顔アイコン

ぬれ落ち葉さん、検索してみるものですね。ポチ有難う。

2011/9/14(水) 午前 8:53 水無瀬より

大自然を生き抜くって素晴らしい。
でも今は便利な環境の中にどっぷり使ってる・・・。
憧れはあるけど現実には無理かもしれない、、、山歩き(。→‿◕。)☆

2011/9/14(水) 午後 0:26 orion*.:‘

顔アイコン

Orionさん、脳と肉体が、現在の環境に適応し切っていますから確かに難しいですね。
出来る事は、エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を昇降することでしょうか。

2011/9/15(木) 午後 4:49 水無瀬より

顔アイコン

はじめまして、齋藤大の長男です。雨の休日パソコンで、鳥海山をいろいろ検索して見つけました。父の写真を懐かしく拝見、家にもない写真ですので、びっくりしました。生前は大変お世話になりありがとうございました。父の遺志継いで、東雲荘を大切に守っております。

2011/9/19(月) 午前 10:00 [ 齋藤惣一郎 ]

顔アイコン

齋藤惣一郎さん、コメ有難う。あなたの父上と私の父は、あなたの父上が小学生だった頃からの知人なのですよ。そのうちあなたに会いに行こうと思っています。

2011/9/19(月) 午前 10:17 水無瀬より

顔アイコン

ありがとうございます。

2011/9/19(月) 午前 10:36 [ 齋藤 ]

顔アイコン

齋藤惣一郎さん、恐らくあなたの父上のアルバムには小学生のあなたの父上と私の父とが一緒に写っている写真があったはずですよ。

2011/9/19(月) 午前 10:41 水無瀬より

顔アイコン

家には、戦地での写真はたくさんありましたが、小学生当時のアルバムは見せてもらった記憶がありませんでした。
お会いできる事、心からお待ち申し上げます。
メール kurochan.sou@eagle.ocn.ne.jp

2011/9/19(月) 午前 10:57 [ 齋藤惣一郎 ]

顔アイコン

齋藤惣一郎さん、あなたの父上の小学校の頃の写真、探してみます。

2011/9/19(月) 午後 2:14 水無瀬より

顔アイコン

お手数かけさせますが、よろしくお願いいたします。
今日は冷たい雨が朝から降っております。長岡付近の稲穂も黄金色になり、そろそろ稲刈りがはじまりますよ。

2011/9/20(火) 午前 7:28 [ 齋藤惣一郎 ]

顔アイコン

齋藤惣一郎さん、こちらにあるのか?それとも田舎の空き家にあるのか?
見つかったらメール添付します。

2011/9/20(火) 午前 8:06 水無瀬より

顔アイコン

ありがとうございます。

2011/9/20(火) 午前 10:18 [ 齋藤惣一郎 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事