白文鳥ピピme物語

検察と大手メディアの明らかな犯罪

全体表示

[ リスト ]


毎日毎日日馬富士の暴行ニュースで五月蠅いテレビ。
当初、日馬富士批判から一転して貴乃花親方批判に転じている。

その中で、渦中でもある日本相撲協会評議員の池坊保子議長の発言は、当に自分たちの責任の追及の矛先を、貴乃花親方に向けさせようとする非論理的なもので、これでは女性は感情論で物を申すと言われても仕方が無い。

1)池坊保子議長に問うが、『速やかに報告していればもっと早く対処できたのにと思う』と述べているが、貴乃花親方が速やかに相撲協会に報告していたなら、何をどう対処出来たと言いたいのでしょうか。

想定される対処とは、『もみ消し』。
これ以外、何をどう対処出来たと言うのか。

2)この事件で最も問われるのは、横綱としての品格の問題であり、更に言えば、日馬富士を横綱として妥当であるとした日本相撲協会審判部と横綱審議委員会(横審)の問題ではないのか。

つまり、日馬富士の礼儀作法がなっていず、然も、酒癖が悪く、それまでも度々夜の街で問題を起こしていたことを日本相撲協会審判部と横綱審議委員会(横審)は知っていながら、品格・力量等、横綱として妥当であるとしたではないか。この責任はどうなるかをも、相撲協会が第一と唱えるならば、池坊保子議長は答えるべきである。

皆さん、ご存じ、そもそも相撲とは、古代イスラエルの重要な神事だった。

スモウ ⇔ 聖書の中のSheMo(すもう)
はっけよい ⇔ HaKeY(はっけ)=投げつけよ、YoHY(よい)=やっつけよ
塩 ⇔ 古代のヘブライ人・今のイスラエル人は塩を清めに使う。 

古代イスラエル人と日本人
相撲は古代イスラエルの神事だった (ユーチューブ)10分56秒


池坊保子の会見
日本相撲協会の評議員会 暴行問題で迅速な情報公開求める

NHK 11月20日 18時20分
大相撲の横綱・日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題について、日本相撲協会は協会の重要事項を決める評議員会に説明し、評議員からは事実関係を調査し速やかに公表すべきという意見が出されました。

日本相撲協会は20日午後、東京・両国の国技館で評議員会を開き、元文部科学副大臣で議長を務める池坊保子氏など6人の評議員が出席しました。(中略)

イメージ 1

会議のあと、取材に応じた池坊議長は「調査を踏まえないと何が事実かわからないし、判断もできない。暴行は絶対にあってはならないが、内容がわかっていないので、まずは事実をしっかりと把握することが必要だと思う。そのうえで、今後のことを冷静に判断すべきだと申し上げた」と警察の捜査や協会の調査を見守る考えを示しました。

そのうえで、「事実関係をファンやマスコミに対し速やかに説明するよう私から申し上げた。ほかの評議員からも同じ意見が出された」と述べ、協会執行部に対し、速やかな情報公開を徹底するよう求めました。

また、相撲協会の対応が遅れたという指摘があることについては、「巡業部長は巡業中に何かあれば、理事長に報告する義務が課せられている。速やかに報告していればもっと早く対処できたのにと思うと残念に思う」と述べ、巡業部長の貴乃花親方が警察に被害届を出していながら報告しなかったことについて苦言を呈しました。(以後省略)


そもそも、日馬富士は、横綱としてふさわしくはなかった
白鵬の制止を「うるさいよ」と怒鳴り、殴り続けて被害届出された日馬富士の酒癖 

msnスポーツ:AERA dot.
 現役横綱による異例の暴行事件で角界が激震している。
 横綱、日馬富士(33=伊勢ケ浜部屋)が平幕の貴ノ岩(27=貴乃花部屋)に対し、10月の秋巡業中の酒席で、ビール瓶で殴るなどの暴行を加えて頭部にけがを負わせ、貴ノ岩の師匠である貴乃花親方(元横綱)が同月下旬、鳥取県警に被害届を提出。その酒席には同じくモンゴル出身の横綱、白鵬、鶴竜も同席していたのだ。

 鳥取県警が捜査を進める中、日本相撲協会は14日、あわてて危機管理委員会が調査を始めると発表したが、問題の酒席でいったい何が起こったのか?

 同席した力士ら関係者を取材すると、横綱、白鵬の制止を振り切り、制御不能だった日馬富士の様子が浮かび上がった。

「最初は鳥取市内にある幕内のある力士のおやじさんのやっているちゃんこ鍋屋で飲んだ。そして盛り上がって、もう1軒となったが、鳥取市にはクラブはないし、大勢入れる場所がなく、後援者が紹介した居酒屋のような店に行った」(同席した関係者)
 この関係者によると、日馬富士は、1次会から貴ノ岩をよく思っていなかったようだったという。

「貴ノ岩は挨拶をしたつもりだったが、日馬富士は『なんだ、あいつ』とちょっとムッとしたシーンがあったそうだ。2次会では、ビール、日本酒、焼酎、すごい量がテーブルにならんだ。最初、日馬富士と貴ノ岩は離れた場所にいたが、ビールをつぎにまわった貴ノ岩たち若手といつしか位置が近くになっていた」

 最初は同席していた横綱、白鵬が「俺ももう年だよ」と皆を笑わせ、それを受けて鶴竜も「俺は休んでいるのでもっとダメだ」とツッコミを入れてなごやかだった。

 その時、貴ノ岩や照ノ富士が「これからは若者の時代ですか」などと軽口を言い、皆がガハハハッとなった。白鵬は「俺はまだまだ、50回まで優勝する」と笑っていたが、日馬富士は貴ノ岩の言い方が気に入らなかったようだ。

「2次会がはじまって、20〜30分ぐらい経過し、日馬富士が貴ノ岩に対し、『お前、礼儀がなってないぞ』『先輩に挨拶をしろ』と説教しはじめ、不穏な空気になりました」(同前)

 そのタイミングで貴ノ岩の携帯電話が鳴り、取ろうとしたところ、日馬富士は目の前にあったビール瓶を手に、ガツンと頭を殴ったという。

「本当に一瞬、ただ絶句というか呆気というか、固まってしまい、咄嗟のことで誰も止められなかった。そして日馬富士が『この野郎』とか言いながら、貴ノ岩に襲い掛り、グーやパーで何度も顔面を殴りつけた。貴ノ岩は両手でガードし、直接当たったパンチは少なかった。

照ノ富士らが止めに入ったが、日馬富士は『お前もやられたいのか、なんだ。俺に向かってくるのか』と怒鳴り、2、3発、胸を突いたりした。箸や灰皿を投げたりする日馬富士に対し、白鵬が若手に任せられないと立ち上がって『いい加減やめろ、何やっているんだ』と制止しようとしたが、『うるさいよ』と手を振り払い、さらに貴ノ岩を殴ろうとした。そこに何人もの力士が入ってなんとか収まりました。貴ノ岩のスマホは床に吹っ飛んでいました」(同前)

 店内のテーブルや床にビール瓶や割れた破片が散乱し、騒然とした雰囲気に。白鵬が日馬富士の耳元で何か注意をし、約5分後には店を出たという。

「先に頭から血を流していた貴ノ岩を店から出したが、『くそ、痛いよ、本当に。ビールで殴るなんて』と顔をしかめていた。

白鵬や鶴竜が支えていたが、貴ノ岩は自分で歩いていた。大出血ではなかったが、頭が腫れているようにみえた。日馬富士は何も言わず、店の人に頭を下げるしぐさだけして、出て行きました」(同)

 日馬富士をよく知る力士はこう話す。
「日馬富士はとにかく酒癖が悪い。またかと思っていたら、あまりにエスカレートした。白鵬がいる前であそこまでやるとは思わなかった。銀座とか大阪の北新地でも暴れたことあるが、ああいう店はコップとか灰皿とかは高いものばかりで、壊したら大変。

何回か後援者が謝ってまわり弁償したこともあった。出入り禁止になった店もありますよ。貴ノ岩をビール瓶で殴ったとき、ガツンとすごい音がした。大丈夫かとみな、真剣に思った。いくら力士でも、あれはきついと思った。けど、本人は歩いていたから、大丈夫なのかなと思った。

貴ノ岩はその後、稽古中に『体がフラフラだ。しびれる』と言い出し、病院に行き、骨折で入院となったそうだ。たぶん、今場所は三役を狙いたいと最初は我慢していたんだろう。その後、貴ノ岩から親方に報告したら弁護士と警察に通報すると話していたので、大変なことになると思った。

日馬富士はとにかく、酒癖が悪く、1軒目はいいんですが、はしごするともうだめ。鳥取市は相撲部で有名な城北高校があり、相撲取りに理解ある土地なんですよね。そこの出身力士も多くいたので、2軒目となった。でも、まさか白鵬のいる前で日馬富士も暴れたりはしないと思っていたんだが……。

貴ノ岩以上に貴乃花親方がカンカンで『こればかりは許さない』と激怒しています」
 日馬富士は引退勧告の可能性もあるという。
※週刊朝日オンライン限定記事


TBS系は、日馬富士擁護論だが、八代の見解だけは違った
日馬富士暴行は「一般人なら逮捕」 八代弁護士が生放送で見解 

デイリースポーツ/神戸新聞社
2017/11/14
元裁判官で国際弁護士の八代英輝氏が14日、TBS系「ひるおび」で、貴ノ岩への暴行が報じられた横綱日馬富士について「一般人なら逮捕だと思う」とコメントした。(中略)
 MCの恵俊彰が「なぜこんなケガになるのかというのが疑問」とコメントすると、八代弁護士は「なぐったんでしょうねえ」と語り、「普通、逮捕ですよね。これだけのケガをさせていたら。これだけやっていれば刑事事件、一般人なら逮捕だと思う」と、暴行が事実であれば、刑事事件にもなりうるという見解を示した。

 ジャーナリストの大谷昭宏氏も「紙面は暴行ですけど、罪名は傷害事件」とバッサリ。負傷が10月26日であることから「(全治が)1カ月超えたら傷害事件としてかなり悪質。一般人同士でやれば当然身柄拘束となるような話」と、事の重大さを指摘していた。


日馬富士本人の素行の悪さに、伊勢ヶ濱親方(旭富士)と相撲協会の指導力の無さを露呈
日馬 ガムかみビール飲んで取材対応

ディリー2012.09.26. 
 大相撲の第70代横綱に昇進が内定している大関日馬富士(28)が25日、在籍する伊勢ケ浜部屋(東京都江東区)で、土俵入りで使用する綱の材料を仕込む「麻もみ」に立ち会った。春日山・伊勢ケ浜連合一門の力士約40人による作業を見つめながら、日馬富士は上機嫌を通り越して浮かれ気味。ガムをかみ、ビールを飲みながら報道陣の取材に応じるなど、公私混同で品格を問題視される振る舞いを見せてしまった。

 新横綱になる喜びを、日馬富士はもう隠しきれなかった。おびただしいフラッシュを浴びながら、写真撮影に応じている時だった。「横綱、こちらも」とポーズを求められると、「今、何て言った」と聞こえないふりをした。カメラマンが再び「横綱」と大声を張り上げると、「ありがとうございます」と破顔一笑でおどけて見せた。

 ガムをかみながら屋内での作業を見終えると、屋外でも多くの報道陣に囲まれて取材に応じた。その途中だ。日馬富士が突然、若い衆に缶ビールを持って来させた。そして、「未成年はいないよな」と確認すると、自ら乾杯の音頭をとって飲み始めてしまった。

 うれしさのあまりの行動で悪気はなかったはずだが、日馬富士には24日の横綱審議委員会(横審)で、仕切りでのパフォーマンス、取組での張り手、けたぐりなどに注文がついた。議論になったのは、いずれも土俵の上でのことだったが、土俵外での振る舞いも例外ではない。

 すでに気分は横綱だ。「一門から2人目の横綱が誕生した。一緒に相撲を盛り上げて、それぞれの夢に向けて頑張りたい」。白鵬と張り合う自覚は芽生えても、綱の重みは実感できているのか。横審は満場一致で横綱昇進を推薦したが、日馬富士が横綱として言動一致するには、まだ時間がかかりそうだ。


以降の記事
●般若面の相撲評議員議長 
●貴乃花親方無言と白鵬八百を報道しないTV理由 

この記事に

閉じる コメント(20)

アバター

時間が経つにつれて…二転三転…

何がどうなってるのかわからなくなります

もっとちがうことをマスコミは追いかけるべきなのでは…

ポッチン凸

2017/11/22(水) 午前 11:07 きらきら大好き 返信する

アバター

> きらきら大好きさん、ワイドショー時間稼ぎか、それとも、肝心なことから目をそらすためなのか。或いは、一億総白痴化戦略か。(^^♪
日馬富士に横綱不適切と言い渡したら済むこと。

2017/11/22(水) 午後 4:16 水無瀬より 返信する

顔アイコン

TVで、池坊議長の言葉で「殴るのは、愛情からのしつけ・・・」と、常識から外れた事を記者に言ってたけど私には考えられない事です。・・・まさか こんな人がお花をさわる資格はないでしょうね。
普通の人なら殴ったら直ぐ逮捕されるのに、横綱だと守られているのはおかしいです。 それに今日の白鳳の態度は 横綱の品格もなく失格です。 今の相撲協会のやりかたが嫌です。

2017/11/22(水) 午後 8:35 NO4笑公子 返信する

アバター

> NO4笑公子さん、今日の相撲を見ていないけど、別途きじになっていますね。相撲協会は、横綱降格制度を設けるべきですね。ここまで横綱の品性の問題が噴出すると。池坊保子は、本性暴露かも。何しろ、公明党から出馬し当選した金で動いた輩ですから。

2017/11/22(水) 午後 9:26 水無瀬より 返信する

顔アイコン

池坊 保子氏なんて世間しらずなんでしょう。この暴力事件を警察に報告しなかったのは、やはり、相撲協会が、もみ消すからでは?相撲の評判を下げたくないからといって。先に、相撲協会に報告したら、押さえつけられて、警察にも言えなくなるからですよね。
お酒の席で人を殴るのは、刑事事件です。事件があって2.3日後に被害届けを出すのは当たり前だし、一般的に親方の方が正しいのではないですかね。
池坊さんのほうが、辞めるべき人なのではと思います。犯罪を警察に届け出るのは、当たり前。相撲協会は、正しい判断ができないから、すべて事件の真相を警察に委ねるのだと思います。 削除

2017/11/27(月) 午前 9:42 [ U ] 返信する

アバター

> Uさん、確かに真っ先に辞めるべきは寧ろ池坊保子議長かも。
日馬富士は横綱を当然『首』。相撲協会は解散し、新たに文科省管轄の『相撲連盟』(又は、相撲評議会)を創設すべき。

2017/11/27(月) 午前 10:20 水無瀬より 返信する

顔アイコン

テレビでのコメントを見て日馬富士を擁護し貴乃花親方を非難する言動見てあきれてしまった。内館牧子さんのように、本当に相撲が好きで常識のある女性に横綱審議委員になってもらいたい。できれば内館さんにもう一度やってほしい。

2017/11/29(水) 午後 0:26 [ xfr*s*36 ] 返信する

アバター

> xfr*s*36さん、各テレビ局の貴乃花批判は、日馬富士引退表明後も続いています。相撲協会から反感をかうと相撲の情報をとりにくくなるという相撲番の記者クラブの誰かが言っていました。今回の事件が起きたのは、今まで記者クラブが一致してこれまでの暴力事件を故意に報道しなかった記者クラブにも責任の一端があるのではないかと思います。

2017/11/29(水) 午後 1:18 水無瀬より 返信する

顔アイコン

> 水無瀬よりさん
私も池坊氏の発言を聞いておかしいなと思いました。被害者側の貴の花があたかも悪いような言い方でした。如何なる理由があるにせよ暴力行為はいけません。池坊保子にこそ評議員としてふさわしくないのではありませんか? 削除

2017/11/29(水) 午後 6:35 [ silentbranch ] 返信する

アバター

> silentbranchさん、池坊保子はかって乱れた夜遊びで名をはせた程だから、日馬富士には同じ獣の匂いがしたのかも。
池坊保子が1984年雑誌『PENTHOUSE』のグラビアでセミヌードを披露。当時41歳の妖艶な裸体を惜しげもなくさらす異常さ。もともと京都の祇園や銀座、赤坂の夜を遊び歩き“夜の女帝”の異名もあったことからすれば当然化も。

2011年には財団法人『日本漢字能力検定協会』の理事長を途中解任された前歴。原因は権力、利権争いで追放された。(C)WAYHOME studio / Shutterstock

2017/11/30(木) 午前 6:27 水無瀬より 返信する

本当に相撲協会おかしいですよね!池坊保子特におかしいおばさんである。相撲協会総入れ替えすべき。白鵬も引退させてモンゴルに返すべき〜品位がなさすぎです。本物の40回優勝でもないでしょう?そう見えますね!

2017/12/3(日) 午前 11:06 [ kun***** ] 返信する

アバター

> kun*****さん、どうやらことの起こりは、貴乃花部屋の貴ノ岩が、白鵬が音頭を撮るモンゴル人力士間の談合相撲に組しないことにあるようです。あなたが仰るように相撲協会総入れ替えか、相撲協会は解散し、新たに文科省管轄の『相撲連盟』(又は、相撲評議会)を創設すべきです。無論、白鵬は談合相撲首謀で首が当然です。

2017/12/4(月) 午前 4:08 水無瀬より 返信する

顔アイコン

花の茎や葉脈に針金いれて見映えをつくる弟子に伝える残虐、花への虐待を平気でいる池坊の偉いおば様、人間(力士)が傷覆ってるのにもかかわらず、相撲の見映えにもこだわるか💢相撲の精神分からない貴女が辞めるべき😣八角理事長もっと貴乃花親方に歩むべき はやく池坊さん辞めて 削除

2017/12/22(金) 午前 7:30 [ 加藤 ] 返信する

アバター

> 加藤さん、ああいう低劣な女性が、いかにも女性の代表もどきの如く威張っての会見を昨日もしていましたから、女性が声をあげるべきですね。八角理事長も含め、今の相撲業界の役員連中は、白鵬に対して毅然とした姿勢をとらない。だから白鵬は単に給金減ぐらいでは横綱相撲とは考えられないやくざ相撲を改める気配は毛頭ない。

2017/12/22(金) 午後 0:55 水無瀬より 返信する

顔アイコン

この事件までは、貴花田親方が好きではありませんでした。でも、今回の事件で、どう考えても相撲協会がおかしいです!!警察に届けた事が悪いとしか、考えられません!貴花田親方は、正しい事をしたと思います!処分するなら、相撲協会の全員ですね!池坊さん、頭を冷やして、冷静になってください! 削除

2017/12/28(木) 午前 11:26 [ かずりん ] 返信する

顔アイコン

はじめまして おじゃまします

評議委員会は最高意思決定期間で
この池坊保子さんが議長
よほど 社会的な見識のある方なのでしょう
そもそも どうしてこの女性が 評議委員会の構成員のお一人に
なられたのはか ご存じですか?

刑法 刑事訴訟法の方が上位で 相撲協会の内規は下でしょう 削除

2017/12/28(木) 午後 0:56 [ ステラ ] 返信する

アバター

> かずりんさん、ご存じ、問題は、これまでの横綱や三役だった相撲協会の連中は、一種の八百長相撲で出世した連中ですから、白鵬のモンゴル人同士の八百長相撲をとがめられない。故に、ガチンコ相撲を唱える貴乃花親方とは犬猿の仲なのでえす。池坊保子は自己顕示欲過度の異常性格です。

2017/12/29(金) 午前 2:31 水無瀬より 返信する

アバター

> ステラさん、池坊保子が評議員になられた経由は知りません。議長になったのは、恐らく古来女性の立ち入りを禁止してきた相撲にも一種の女性解放の一つとしてでしょう。無論、刑法 刑事訴訟法の方が上位で 相撲協会の内規は下です。

2017/12/29(金) 午前 2:38 水無瀬より 返信する

顔アイコン

水無瀬さんの かずりんさんへの
リ・コメントが協会にはあると思います。
世間の相撲ファンの年配者に聞いてるTVでの意見で
貴乃花親方が悪いと 組織に報告すべきと
その組織が体をなしてないから 貴乃花親方が
警察に任し 世間を味方にして 改革をし
弟子も守りたいのではと。 削除

2017/12/29(金) 午前 8:39 [ ステラ ] 返信する

アバター

> ステラさん、TVでは一応両方の意見を取り上げますが、今回はアンチ貴乃花親方の意見を多く取り上げていますね。警察に届け出してから相撲協会に一言電話を入れとくのが巡業部長としての筋は筋。でも根本的問題は相撲協会の体質ですね。一本電話を入れたら、もみ消しか、或いは当初の報道では非は貴ノ岩にありとの一辺倒でしたから、それで収めよとの協会や評議員からの圧力があったでしょう。まあ、今の相撲協会の解散と、評議員や横審の連中は総入れ替えで、もっとマシな人が就任すべきだと思います。無論、事件の首謀者白鵬は三場所ほど出場禁止。

2017/12/30(土) 午前 10:02 水無瀬より 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事