みんぼ再び・・・

ありがとう・・・感謝の言葉

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

昨日、テレビで作っていた“新生姜の煮付け”が美味しそうだったので

作ってみました



“新生姜の煮付け”

材料

生姜 大3〜4かけ
大根 1/3本
豚肩ロース 200g
だし汁 1.5〜2カップ
みりん 大さじ3
酒 大さじ3
しょう油 小さじ2
塩 小さじ1/3


作り方

大根を乱切りにし、10分ほど下茹でする。

生姜は薄切りにする。

肉は適当な大きさに切る。

だし汁を鍋にかけ、大根、肉、生姜を入れ煮込む。

一煮立ちしたら調味料を入れ、落し蓋をして中火で煮込む。

http://www.ntv.co.jp/tabegoro


材料の大根を、ばばちゃんの畑からもらって(もちろん採りたてですよぉ)

足りない分は、スーパーで買いました

新生姜を売っていなかったので、普通の生姜を代用しましたが

新生姜の風味が、普通の生姜よりも軽そうだったので

レシピに対して、量を半分以下に減らしてみました

体の具合が悪くて「何か暖まる物が食べたいなぁ」と思って

この料理を作ってみました

普通の方だったら、まだまだ暑い日が続いて

冷たいものが食べたいと思うかもしれないですけど

あまり、体を冷やすと体に悪いので時々は温かいものもお勧めですよっ♪

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

あなたの夢にお答えします。時間がある方是非考えてみてください。
毎日に退屈な時間が幸せな時間に変わります。まずは興味をもつことから
始めてください。
http://motor.geocities.yahoo.co.jp/gl/alfa4123
↑これは結構お得で面白い情報です。

2007/9/10(月) 午後 11:29 [ nat*u*z3 ] 返信する

みんぼさん おいしそうですね、咳おさまりましたか、早く体調なおしてくださいね、

2007/9/11(火) 午前 1:00 アダナは、ニャ−ゴ 返信する

顔アイコン

にゃんこさん☆ありがとうございます!!
にゃんこさんに料理を褒められると嬉しいです!
この次もかんばっちゃおうかなぁ・・・
もっと、具合が良くなったらねっ!!

2007/9/11(火) 午前 2:25 みんぼ♪ 返信する

顔アイコン

身体を内側から温めるには、最高の食材ですね。
シンプルですし、やっぱ、日本食はいいですねー。

2007/9/11(火) 午後 5:06 [ - ] 返信する

顔アイコン

おきらくさん☆生姜って体に良いイメージですよねっ
美味しいし出来れば毎日、食べたいくらいです
もっと、生姜を食べよう!!ってねっ

2007/9/11(火) 午後 9:59 みんぼ♪ 返信する

こんにゃくを使った 料理書き込みましたので、みにきてね!みんぼさん

2007/9/11(火) 午後 10:01 アダナは、ニャ−ゴ 返信する

顔アイコン

にゃんこさん☆嬉しい!ありがとう!!
こんにゃく料理♪楽しみぃ

2007/9/11(火) 午後 10:22 みんぼ♪ 返信する

顔アイコン

こんな食べ方もあるんですね!
生をお味噌につけて食べるのが好きですが・・・(^-^:

2007/9/14(金) 午後 11:46 [ fuji ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事