Shade & Vue10 モデル制作記

ShadeとVue10を使用してモデリングしてま〜す。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

今回、第7回MMD杯に「すけとるんP」氏とのコラボ作品を出品しました。
コラボとは言っても、ほとんど、す氏による仕上げで、当方は主に、各モデルの提供をさせていただきました。

↓↓↓動画はこちら↓↓↓

まぁ、作品は観ていただくとして、制作についての解説を行いたいと思います。

まず、今回の動画の内容は、以前に放映されたミニクーパーのCMをMMDキャラクターを使用して、本家CMを忠実に再現しています。
CMでは、パリ市街でミニクーパーが分裂を繰り返し、縦横無尽に走り回って去って行く設定です。

これらを再現するためには、複数のミニクーパーオブジェクトに別々のモーションをつけながら、動きを制御するといった面倒臭い作業を行う必要があります。
イメージ 2

ぶっちゃけ、結構、根気がいる作業ってことですね(笑)
ただ、オブジェクトを画面上に複数表示させることは、PCへの負担も大きくなるため、作業性が悪化します。
今回は、Vue8によって元となるアニメーションを制作されていますが、ソフトとPCの許容量ギリギリの作業だったと思われます。
また、1分程度の短いムービーですがレンダリングにも相当の時間を要しています。

次に、Vueにて仕上げた基本アニメーションに、モーションをつけてレンダリングした、MMDキャラクターを合成してあります。
MMDが動画の中で浮かないように、キャラクターモーションの調整にも時間がかかっています。
最後に、AfterEffectなどを使用して、エフェクトと動画処理を行って作品の完成です。

わずか1分の作品ではありますが、何やかんやで、完成まで1ヶ月ほどかかっています。

と、まぁ、ゴタゴタ書いてきましたが、ようするに、結構、大作(苦労作?)ということです(笑)
そんなワケで、是非、鑑賞していただけると嬉しいですwww

あと、当方のHPにて壁紙配布もおこなっておりますので、よろしければ覗いて下さい〜。


全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事