Shade & Vue10 モデル制作記

ShadeとVue10を使用してモデリングしてま〜す。

エアラインCG

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う〜ん。悩むなぁ〜。
やはり、もっとオブジェクトを軽量化してやらないとイカンのだろう・・・。
このままだと、レンダリング時間がかかりすぎる。

遠景だと約4分、寄りのショットだと約15分・・・。
このままだと、仕上がりまでに実働で数週間かかってしまう(笑)

ってことで、レンダリング用にCorei7搭載のマシンでも導入しようかな〜。
とか考えています。
仮想8Coreだと、初代MacProの約1.5倍くらいの実力があるかと。

まぁ、導入すれば、レンダ時間は約半分くらいに短縮できるでしょう。

Vue8が先か、マシンが先か・・・迷いますな〜。

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とりあえず、アニメーションの舞台設定は行ってみたものの、
車両を取り込んだ途端に激重に・・・。
レンダリングの時間も一気に増大。
はぁ、、、オブジェクトの軽量化とかをやらんといかんらしい・・・。

まだまだ、道のりは険しいようだ・・・。

ちなみに、舞台設定は架空の山陰地方の山間風景みたいな感じです。

オブジェクトモデリング:Shade9Basic
レンダリング:Vue7.5Infinite

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トンネルを出てからの、橋梁とのつなぎ部分を作りました。
どうも、架線類の接続が上手くいかなくて仕方なく・・・。
あと、新しく架線柱もモデリングしてみました。
まぁ、ほかのシーンでも使えそうなので、いいかな〜。

さて、面倒なのはこれからで、Vueに取り込んで、テクスチャを
設定してやらないといけません。
部品点数も多いので、結構面倒なんですよね〜コレが・・・。

さらに、Vueで風景を作らないといけませんしね・・・。

だいたい舞台設定は出来てきたので、あとは、シーンの構成も考えねば・・・。
どうしよ〜かなぁ〜。

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なかなか上手いこと行かないものですね〜。
以前に作ったオブジェクトを並べて見るものの、サイズなどの整合性が取れていないじゃぁないですか。
モデリングしている時には、ちゃんとやっていたつもりなんですが・・・。

まぁ、とりあえず、あれこれと試行錯誤中です。
しかし、時速250kmでアニメーションを作ると、背景などは一瞬で流れてしまうし、
どうしたもんでしょうね〜。

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トンネル出口をVue7にインポートしてみました。
まぁ、これだけだと、遺跡への入り口(笑)みたいですが、
線路を敷けば、それらしくなることでしょう。

あとは、木の縮尺なんかを見直したり、細部を詰めていこうかと・・・。
でも、どうせアニメーションで流すのなら、もっと適当でもいいかもなぁ・・・。

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