|
きょうは、第34回「家造り成功セミナー」の初級編を行いました。
急遽キャンセルが出て一組の方のご参加でした。 やはり真剣に聞いて頂けるとつい力が入って時間をオーバーしてしまいました。 家造りに対しては、この度の大震災や停電が色々と悩みを深くしています。 そんな皆さんのお役にたつためにこちらも今まで以上にしっかり勉強して おくことが求められます。 せっかく一大事業を計画される方々のためにプロとしての資質と見識、知識経験が より求められる時代になりつつあります。 みなさんに頼られる存在になるためにこれからも精進していきます。 次回は、4月17日です。 お問い合わせは・・・フリーダイアル0120−605−556までお気軽に! |
全体表示
[ リスト ]






森林再生構想の一環として、私たちのプロジェクト拠点となる製材工場が建設されました。丹沢山地から間伐された木々たちや他地域で搬出された間伐材、ゴミとなってしまう端材などを無駄なくこの工場で製材し、日本の文化施設や公共施設、建設業者や工務店などの市場に供給されて行きます。その流れが1つのモデルとなり、全国に広めて行きたいと私たちは考えています。今回、宮ヶ瀬モデルで使用される噂の木材乾燥装置。スギ材を銘木にしてしまう、驚愕のバイオ技術で木材を乾燥させる事が出来ます。従来の高温乾燥装置と比べ、約40℃ほどの低温で木材を乾燥させてしまうため、木本来が持っている力をそのまま引き出す事が可能です。 今まで、加工材の表面にしか不燃溶剤が入らないとされてきましたが、置換方式という新しい技術により、材の中まで全てに入る事が実証されました。
間伐材・端材を一般住宅の屋根や内装用、下地材として有効に活用させるため、工場内で加工される木材パネルです。竹ひごで小巾板を連結させるので、接着剤などの化学物質などを発生させません。このパネル生産を軌道にのせ地域雇用促進、自然素材100%の家造りなどを考えています。
2011/4/5(火) 午後 3:05 [ - ]
豚うさぎさん、コメントありがとうございます。
良い事業ですね。
2011/4/12(火) 午前 9:27 [ fukuda ]