ひでともの気ままなブログ

昔憧れていたあのバイクをGETしよう♪

全体表示

[ リスト ]

通称三発隊は、「ヤマハGX、XSナナハン3気筒の愛好者による自由気ままな集まり」となっております。
“気ままな”という緩いニュアンスが性に合う自分は、このブログのタイトルにも使用しています。
 
この3発隊に入隊させて頂き、正確には何年経ったか良く判りませんが、何せ活動が年に数回しかありませんので、自分の存在感もあまり無いようにも感じています。
 
ハッキリしているのは初夏ミーティングと秋ミーティングが定期的に開催されていることです。
両方とも1泊2日であり、秋mtgは伊豆を走ります。
(夕日の沈む駿河湾越しに、うっすらと富士山を望みます。)
イメージ 1
 
2010年11月6日(土)〜7日(日)にて開催された秋mtgの一端をご紹介します。
 
イメージ 2
 
愛車のXS750spは1979年製であり、XS750の2代目です。
初代はスポークホイールですが、この2代目はキャストホイールを履いただけの違いです。
3代目になるとまるっきしアメリカンスタイルになります。
1979年当時はこのスタイルが国産アメリカンの初めのような位置付けでした。
まだプルバックハンドルや段付きシートは認められていない時代だったのですね。
 
秋mtgから話が逸れました。
 
伊豆スカイラインを堪能して、目指す宿は 中伊豆 雲見温泉「松原荘」
 
自分はこの中伊豆に位置する雲見温泉郷は初めてです。
いつもこの辺りはピューッと通過しており、気がつきませんでしたが、
何とライダーが多く泊まっていること!
あっちの宿もライダーたち、どこもライダーでいっぱいに見えます。
ライダーは美味しい処を良く知っており、集まるのですね。
 
そして、この写真を見てください。
ダン!
伊勢エビ一人一匹 
イメージ 3
ダン、ダン!!  
浜で捕れたてピチピチー
イメージ 5
 
ダン!、ダ!ン、ダン!   
でっかイカっー!
 
イメージ 4
 
三発隊のミーティングは宴会がメインであり、そのために皆バイクで移動しようかっ、と誰かが言ってました。
言い得てます。
 
イメージ 6
 
食べ切れませーん、飲みきれませーん。
 
1次会、いやいや、宿に到着後直ぐに飲み出したから、夕食の宴席は2次会となりますが、この宴席にて自分としては珍しくこの場で酔い潰れました。
何せ、1次会ではビールが廻って来ず、日本酒とにごり酒だけ飲みました。
宴席でもビールに口をつけたのは、日本酒&にごり酒を差しつ差されつした後のことでしたから。
 
結果、翌朝は完全なる二日酔いでした。
 
メンバーはユニークなヤマハトリプルに乗る人がいらっしゃいます。
左奥にはSRかな?いえ、SRカラーにしたXS750です。
黄色や肌色に塗り替えられたGXです。
 
イメージ 7
 
 
ストロボカラーGXは大改造してあり、かなり決まってます。かなりカッコイイです。
集合間管はマービング?他では出せないドスの効いたレーシングサウンドがシビレます。
 
イメージ 8
最も驚くべき車両は写真中央のXJR1200です。このXJRは3気筒なんです!
 
えっ、どうして???
あれ?良く良く観察すると、ゲッ!(失礼)、これエンジンがXS(GX)じゃん!!!
でもそれ以外は全てXJRのパーツが
オーナーに真相を伺うと、XS750をベースに、XJRのノーマルパーツを極力取り付けたそうです。
(実はこのことは自分は今年の初夏mtg時にオーナー伺っており知ってました。)
 
う〜ん、この3発隊、やはりタダの愛好会ではないぞ。このことを再確認した秋mtgでした。 
天気もサイコーで楽しかったです。   おわり
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんわ

是非見てみたかったですねぇ〜!!

ヤフオク ウオッチ欠かさずがしてますが微妙な
落札価格ですねぇ〜!

何年も前からの増車候補1なんですけど〜!!

2010/12/1(水) 午後 10:23 [ tomy1965 ] 返信する

顔アイコン

ひでともさんの3発が至ってシンプルに見えますね!
手持ちの機種を絞って もっと入れ込んではど〜ですか?(笑)
XJR風カスタムとまでは行かずとも、ヤマハ色を全面に打ち出したストロボカラーは良いですね♪

それにしても豪華な盛りの宴ですね〜(^^)

2010/12/1(水) 午後 11:55 ☆シルバー 返信する

顔アイコン

tomyさんは僕のXSにちょっとだけ試乗しましたよね。
今度はもっとよく乗ってみてください。
きっとこのエンジンの味が判ると思いますよ。

このXSは安価にて入手しましたが、これまで全くノートラブル
です。皆も壊れにくいと言ってます。
僕のコレクション車種の中では珍しく、トホホの無いバイクです。

2010/12/2(木) 午後 6:24 [ ひでとも ] 返信する

顔アイコン

シルバーさん

このXSもお世話になりました。
フロントフォークのOH後、良い感じです。

そろそろ少し改造をしてみようかと考えておりまして、先ずは
マフラーやシングルシート、リアショックなど構想を練っています。

黄色のストロボカラーのGXは三発隊の師匠の愛車です。
写真のマービングがめちゃくちゃイイ音しています。
Z系とは全く違った集合音なのです。

XS系統の絶版パーツをセカイもんオークションで探してます。
その節はまたお世話になりますので宜しくお願いします。

2010/12/2(木) 午後 6:30 [ ひでとも ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事