うたかたばなし ―雄峯閣別棟―

ブログ復興。ぼちぼちやっていきます。

全体表示

[ リスト ]

樹木公園、恐るべし

イメージ 1

石川県白山市(旧鶴来町)というところに樹木公園という場所があります。
存在は知っていたのですが、今回初めて行って来ました。天気も良かったですし。
150種、1000本ものサクラがここにはあるとか。

まあ、私の悪い癖で「はまったものにはとことんと」ということでの樹木公園。
大したこと無かろうなどと思っていたのが大間違い。こんなところがあったとは・・・。

ソメイヨシノはもう散っていますが、そこら中でサクラが咲いています。
先日ご紹介した御衣黄もありました(まだ咲いてませんが)。

もうひとつ私の悪い癖「行けるとこまで行ってみる」。ふらふら歩くと写真のような光景が。
「思川(おもいがわ)」という名のサクラが満開でした。

思いっきり2時間、歩かせてもらいました。また、サクラについてはご紹介していきます。

閉じる コメント(5)

「思川」なんて、素敵な名前ですねえ。しつこいようですが源氏物語絵巻風でw2時間歩くと、しんどいでしょうねえ。歩いてるときはいいけど、後々…。

2006/4/28(金) 午後 10:40 ano*

こんばんは、mineoさん。行ってきましたね、林業試験場。恐るべしだったでしょう?桜の季節にはまだ行ったことがないので、ぜひ桜の季節に行ってみたいです・・・。この公園は金沢からちょっと遠いけど、穴場的な存在なのでとても気に入っています。「思川」という桜があるんですか?思案橋の近くにありそうな名前ですね?その他の桜の写真を楽しみにしています。ではでは。

2006/4/29(土) 午前 0:18 [ ソニック・クルーザー・セブン ]

あと、この春の桜のリサーチの時に知ったのですが、卯辰山の健民公園に十月桜が約300本植えられているそうです・・・。詳しい場所はまだわかりませんが、十月桜がまとまって植えられているとすれば、秋にはきれいな光景が見られるのではないでしょうか?ここも意外と穴場かも・・・。ではでは。

2006/4/29(土) 午前 0:25 [ ソニック・クルーザー・セブン ]

顔アイコン

アノニマスさん、私は若いですから、多少の歩きで足は痛くなりませんよ。「この先登山道」と書いてあったので行こうかと思ったくらいですから。思川、はじめてみました。手元の本にも出てませんでした。

2006/4/29(土) 午後 6:16 mineo

顔アイコン

ソニックさん、さすがに参りました。今は外環状があるので車でひとっ走りです。まだ見頃でしょうから、行ってみてはどうでしょう。卯辰山に十月桜が300本もですか。これはチェックですね。

2006/4/29(土) 午後 6:20 mineo


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事