うたかたばなし ―雄峯閣別棟―

ブログ復興。ぼちぼちやっていきます。

花巡礼

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

みずの森にて蓮の花見

  滋賀県草津市烏丸半島。ここは日本一の蓮の群生地です。
  その横にあるのが水生植物園みずの森。
  蓮だけでなく、睡蓮も咲いています。

イメージ 1

前回ここに来たのは9年前。まだデジカメも持ってない頃です。
じゃあ、9年も蓮の花を撮っているの?もう少し腕を磨きたいおころ。
青空バックも悪くありません。

イメージ 2

バックが暗いと、また面白いです。バラでも何でもいいのですが、主役が
引き立ちます。人工的に暗くする方法もありますが…。


イメージ 3

これは睡蓮です。蓮が泥の中に咲くのに対して、睡蓮は水の中。
その水面に映った睡蓮。

まだ見頃は続いているそうですが、もう終わりがけ。
夏はまだ続きます。

恒例、蓮の花見

  暑い時期が続きますが、私にとって夏の花は蓮。
  泥の中から美しい花を咲かす、穢れなき姿。
  場所は福井県南越前市南条花はす公園。毎年恒例です。

イメージ 1

蓮はこの時期が見ごろですが、今年は少し早い。暑い日が続くと水温が上がる、すると
蓮の花が咲くのも早くなります。

イメージ 2

蓮の花を見たいなら午前中。蓮は3日間開いては閉じる事を繰り返すのですが、午後には閉じています。
閉じていないとすれば、散るのを待つ蓮です。
光が差し込むとなお美しい。

イメージ 3

花弁の先がマニキュアを施したかのよう。
蓮の花は様々な種類がありますが、どれも絵になります。
見ごろはまだしばらく続きますが、明日以降は雨。そう言えば、梅雨明けはまだしていないのです。

薔薇に降る雨

5月下旬、金沢ではバラが見ごろです。
毎年機会を窺って行く職場近くのバラ園。
雨も止んで、花曇りです。
    

イメージ 1

ここ数年、バラはこんな写真ばかり撮っています。形のいい、傷んでないものを
マクロレンズで。バラのようなバラではないような。

イメージ 2

しかし、色は難しいです。その姿の色、ややもすればけばけばしくなりますし、
ややもすれば暗くなる。こればかりは感性なんでしょうね。

イメージ 3

なまめかしささえ感じるバラ。一つとして同じ顔ではありません。
今日は何よりも雨上がり。霧吹きという手もありますが、自然には敵わない。

もうしばらく見頃が続きます。

蓮の花見に

毎年恒例福井県南越前町南条花はす公園。
蓮の花は今盛りです。

イメージ 1

朝の4時30分出発、6時過ぎに到着。今日は花曇りで、写真を撮るには良い天気。
青空なら、青空でいいのですが、これは天候次第。

イメージ 2

蓮は、私がカメラを持ってから、ずっと追いかけている花です。
あとずっと追いかけているのは桜くらい。他の花は周期があって、撮ったり撮らなかったり。

イメージ 3

蓮は種類が多いのですが、一つとして同じ開き方はしていません。
どれをとっても個性があります。その自然の美が、魅了されている理由の一つでもあるでしょう。

イメージ 4

蓮は3日間の命、4日目には散ってしまいます。
儚いというのもまた美しさの一つ。この暑い夏、懸命に咲いています。

バラの花咲く

今年は寒さの影響か、全体的に花暦がずれています。
5月末、バラの花が咲いていても不思議ではないですが、
今盛りです。

イメージ 1

場所は金沢市のバラ園。さまざまなバラが咲き乱れ、この時期の名所です。
盛り、と書きましたが先日の雨風でちょっと弱り気味。

イメージ 2

花弁がなるべく傷んでいない花を探す…。基本といえば基本。
今回はマクロレンズを持っていきました。
花の撮り方はいろいろあると思いますが、私はバラはこの撮り方が好き。

イメージ 3

自然が生み出した美しい姿。さすがにここまで近づいてバラを見る人はいないでしょうが、
写真ならこれができる。幾重ものクロスを使ったかのように見えます。

もう少し、バラの見ごろは続きそうです。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事