ギャラリー・ベガサポ

祝!PK戦の末、ベガルタが準決勝進出! 準決勝の相手は山形だ!

全体表示

[ リスト ]



■「温暖化」は地球資源の『南北問題』、「ポルノ解禁」は文明淘汰の『東西問題』である
https://blogs.yahoo.co.jp/ming_sunfield/49424478.html


■教訓:東日本大震災で地震学は根底から覆った
https://blogs.yahoo.co.jp/ming_sunfield/49438087.html




温暖化は「ヒートアイランド現象」を計測している疑いがある

<「暑さ日本一」の館林のアメダスが移設された>

全国最高気温を記録する事が多く「日本一暑いまち」が定着していた館林市に異変が起ころうとしている。
館林のアメダスがこれまでのアスファルト舗装地近傍から、田畑が点在する風通しの良い場所に移設された。

地域気象観測システム(アメダス)が「高温になりやすい場所にあるのでは」という疑問視に答えた形だ。
移設は6月13日に行われ、同じ計測機器を使い即日から観測を開始している。気温の変化が注目される。



<アメダスがヒートアイランド現象の影響を受ける>

アメダスの設置場所は近年の都市化による「ヒートアイランド現象」の影響を受けている可能性が高い。
「ヒートアイランド現象」とはコンクリート化による熱の反射や蓄熱、冷暖房機器の排熱の影響を受ける事だ。

実際には気温の変化が無くても、「ヒートアイランド現象」の影響によって年平均気温が勝手に上昇して行く。
「ヒートアイランド現象」は都市部を高温化していると見られる。近年の気温の上昇はこの現象ではないか。



<東京のアメダスの北の丸公園移設で気温が下がった>

2015年12月2日に館林と同じ理由で東京のアメダスを気象庁本庁敷地内から北の丸公園に移設している。
移設後の気温の観測結果は一目瞭然だった様である。東京の年平均気温が0.9度も下がっているのだという。

それまでは東京の平均的気温ではなく、局所的な「ヒートアイランド現象」を計測していたと考えられるのだ。
確かに都心や館林は暑い。しかしそれはコンクリート化による太陽熱の照り返しによる影響の可能性が高い。



<温暖化は「ヒートアイランド現象」を計測している>

人類が排出するCO2 によって地球が温暖化しているとするのが「温暖化人為説」であり国連で承認している。
しかし、周期的な太陽活動の盛衰が温暖化の原因で、最も不活発な現在は寒冷化に向かうという新説もある。

この説では2010年が温暖化のピークで、現在は過渡期で今後の地球は小氷河期に向かうと考えている。
「温暖化人為説」論者は世界の気温観測地点を都市部に移して温暖化が進行している様に見せ掛けている。


■近年多い大寒波襲来は温暖化などではない、ピークを過ぎて「寒冷化」が始まっている:
https://blogs.yahoo.co.jp/ming_sunfield/49373860.html



「暑さ日本一」争いは…? 館林のアメダス 観測点を移設へ

上毛新聞 [2018/04/05]

館林高グラウンドへ移設されることになった館林のアメダス
 館林の気温を観測する前橋地方気象台の地域気象観測システム(アメダス)が、館林消防署(館林市美園町)の敷地内から館林高グラウンド(同市富士原町)へ移設されることが4日、分かった。たびたび全国最高気温を記録し、同市を「日本一暑いまち」として印象付けてきたが、「(アメダスが)高温になりやすい場所にあるのでは」などと暑さを疑問視する声もあった。6月末までに移される予定で、今夏の観測結果が注目されそうだ。

◎建物密集地から田畑点在に

 気象台によると、移設は市の広域防災拠点の整備に伴って消防署が2020年度までに移転する見通しのため。風通しの良さや上空に遮るものがないといった観測に適した場所を探し、環境が変わりにくいことなどから館林高に決まった。

 現在の観測機器はフェンスと低木で囲われているものの、駐車場やアスファルト舗装の道路と隣接している。地面が芝生ではなく、防草シートで覆われていることなどから、インターネット上などで観測結果を疑う声があった。

 移転先の館林高は、現在地から北西に2キロほどの場所。建物が密集している消防署周辺と異なり、田畑なども点在している。土のグラウンドに設置するが、観測に影響はないとして防草シートは使う。

 館林は07年8月16日に国内で過去10番目に高い40.3度を記録し、昨年は5月21日に全国で最も早く猛暑日となった。気象台は移転後の観測結果について「同じ市内でも設置場所の条件が異なるため、これまでと多少変化する可能性はある」としている。

 市内では暑さを逆手に取ったイベントが多数開催されてきた。「日本一HOTなまち館林!」をスローガンとするグルメ総選挙の新井利和実行委員長は「消防署は熱がこもりやすいような立地で『ずるい』などと言われてきた。館林高に移ればはっきりするはず」と移転を歓迎。気温が高い日にセールを行うかごめ通り商店街の斉藤進会長は「移転しても街中の暑さは変わらない」と動じない。

 気象台によると、同市や埼玉県熊谷市は関東平野部の奥に位置し、気温の上昇を抑える海風が都心を通って温められながら運ばれてくるため、暑くなりやすいという。気象台は「アメダスが移転しても、市周辺の暑さは同じ。例年通り熱中症に注意して」と呼び掛ける。





■<人権侵害>世界から「廃止」と「解放」を勧告へ!
https://blogs.yahoo.co.jp/ming_sunfield/49494675.html




https://soccer.blogmura.com/vegalta/img/vegalta88_31.gif


https://art.blogmura.com/pcpicture/img/pcpicture88_31.gif


https://news.blogmura.com/news_jiji/img/news_jiji88_31.gif

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事