ここから本文です
渓流うつけもの日記 4
毎週水曜日はサツキ釣りに出撃!!

書庫全体表示

お久しぶりです

8月からずっと放置してあった当ブログですが、やっと落ち着いて記事を書こうという状態まで生活が落ち着きましたので久々に記事をUPします
 
途中コメントに返事を書いていませんでした。コメント入れてくれた方…ホントにごめんなさい!!
 
昨年の今頃は親族にいろいろとトラブルが発生してブログを放置だったのですが、今回は7月から携わっている仕事が嬉しい事に超忙しくて…10年ぶりくらいに仕事の鬼と化していました。
 
休みも返上!毎日平均15時間労働!ブラック企業へまっしぐら〜(笑)
 
もっともすべて自分で決めてやっている仕事なのでストレスはないですけどね!
 
で、仕事の内容というのは311の震災後に名古屋市が陸前高田市をまるっと支援という事をしていましてその一環として7月から私が勤務している会社「東北産直プラザみちのく屋」が「委託事業者」として岩手および陸前高田の物を販売して応援して行こうというのが大まかな内容です
その際に当社の代表が「普通の物販品だけでなく海産物も売りたい」と言うことで経験者を募集していてたまたま私がその求人を見て応募して「是非やらせて欲しい!!」と現在に至ります。
 
で、そのみちのく屋の代表は太っ腹なんで「魚の事はすべて任せます!福助さんの好きなようにやっちゃって下さい」という事で…好きにやってたらとんでもなく忙しくなってしまったと言うわけです。
 
イメージ 1
 
お店は「いわて、陸前高田復興支援産直プラザみちのく屋」と言うなが〜い名前です
名古屋市営地下鉄上前津駅の構内という非常に地味な場所にあります
 
 
 
イメージ 2
 
定期的にマグロの解体なんかやっちゃたり…
 
 
 
イメージ 3
川村市長がやってきたり…
 
実に得体の知れないお店であります
 
 
 
イメージ 4
月に一度は岩手へ出張して旨いものを探します
 
 
 
イメージ 5
そして旨い酒を飲むべくホタテの問屋さんの社長と夜の大船渡の街へ
 
 
イメージ 6
 
そして大船渡の夜を満喫!!楽しすぎます!!(この写真は当ブログの読者の為に仕方なく撮影したものです。私の本意ではありません。)
 
 
ってな感じで真面目に楽しく少しでも岩手の復興の力になればと奔走する毎日であります。
 
 
最後の写真で「福助は何やってんだ〜?」みたいな感じもありますが…
現在の仕事で岩手をはじめ被災地のみなさんと接した事で非常にたくさんの事を学びました。
 
ボランィアで作業をする、義援金等の金銭的な協力をする、被災地の物を買う、被災地の物を販売する等など…一言に復興支援と言っても色々な形があります。
皆それぞれ確固たる考えのもとに頑張っています。
 
最初に自分がみちのく屋の鮮魚を担当した時に「自分の経験を生かしてできるだけたくさん売りたい、売ってあげようと思いました」
 
が、オープンから2ヶ月ほど過ぎた今では産地の皆さんと非常に仲良くなった事で「福助さんが言うんだったら何とかしてやっから」「おらほに任せとけ」ってな感じで私が出来るだけ売りやすいようにと逆に産地の方々から多大な協力を頂いています。
 
最初は復興支援とか堅苦しく考えていましたが今はあまり重たく考えず自然な感じで仕事をするようになって店の運営も非常にうまく行くようになりました。
 
ホントにやさしくて頼もしい産地の方々と知り合う事ができ、今はそんな産地の人たちが好きだから名古屋の地で産地の代理人として旨い魚を一生懸命売ればいいかなと思っています。自分にできるのはそのくらいの事しかないですからね!
 
 
まぁ、こんな感じで今年は8月の秋田での渓流釣りを最後に釣りが出来ていませんが、来年のシーズンに向けていろいろ動いています。
 
実は岩手県を流れる気仙川の大部分を管理する住田町の役場の人たちと中部地区の釣り人に来てもらって被災地の釣り人たちと家族ぐるみの交流ができるシステムを作って行こうとミーティングをしたり、下流部の陸前高田市の担当者とサクラマス釣りの計画をしたり…
 
はるばる岩手まで行って仕事だけしてくるのはもったいないですからねぇ〜ムフフ
 
とにかくどんなに忙しくても渓流釣りだけはやめられそうにありません。
来年の3月にはまずは自分が気仙川でサクラマス釣り!5月の渓流バトル気仙川大会は道がいなく行こうと思っています。
 
来年は岩手でヤマメやアユを是非釣ってみたいという方、安いレンタカーとか民泊できる所とかを役場に協力してもらって手配します。
 
とりあえずは来年無事に釣り場に立てるように仕事を頑張りますね!!では!!
 
 
 
 
 
 

  • 顔アイコン

    どうしてはるんやろ・・・? と、思い出してたんですよ。ほんまに。
    ご無沙汰ですね。こういう状況やったんかぁ。
    いい仕事してる。

    痩せたね。

    いわて、民泊、山登りもありかなぁ?
    椿丸、いい名前。

    身体壊さないようにね。

    [ ひらり ]

    2013/12/3(火) 午前 2:03

  • 顔アイコン

    お久し振り(⌒▽⌒)
    頑張ってますね〜!

    夜の店は頑張りすぎないようにね(#^.^#)

    バ〜ピ〜

    2013/12/3(火) 午前 7:10

  • おぉ!繁盛してますな!
    上前津の店に、福助さんが居るってことなんだよね?

    写真のおねぇさん、めちゃイケてるわ〜

    [ ... ]

    2013/12/3(火) 午後 0:43

  • 顔アイコン

    生きてましたか〜(笑)
    知ってたら、先週栄って所に行ったんで、ついでに立ち寄ったのに〜(笑)

    お茶

    2013/12/3(火) 午後 9:23

  • 顔アイコン

    お久〜〜(^0^/

    生きてたんだね〜良かった良かった♪
    しかし、最後の写真は犁い砲覆襦繊繊繊繊繊舛丹賈腓世諭繊

    [ 岩魚親父 ]

    2013/12/3(火) 午後 9:27

  • なんか色々とあったんですね〜。 でも元気そうで何よりです

    僕もいつからかブログ放置状態です

    [ トム ]

    2013/12/3(火) 午後 9:53

  • アバター

    ホントお久しぶりです〜
    どうしたんかな?と心配しておりましたよ〜

    でも仕事が順調で何より・・

    ガナリ

    2013/12/3(火) 午後 10:36

  • 顔アイコン

    ゆきのきぃたんさんへ
    かなり痩せましたよ〜!

    山登りでもなんでもOKなんで岩手へ行かれる際にはご相談ください

    ちなみに大船渡の市の花が椿なんですよ

    [ 福助 ]

    2013/12/4(水) 午後 8:16

  • 顔アイコン

    バ〜ピ〜さんへ
    夜のお店が岩手へ行く最大の目的だったりして…

    年が明けたらそちらへスキーしに行きますので今年もご指導よろぴく!!

    [ 福助 ]

    2013/12/4(水) 午後 8:20

  • 顔アイコン

    ハザコさんへ
    お店に居ますので是非遊びに来てください!!

    次回は写真のお姉さんのお母さんの写真を撮ってきます(50代ですがありえないくらい美魔女です。母娘で勤務してるんですよ〜)

    [ 福助 ]

    2013/12/4(水) 午後 8:24

  • 顔アイコン

    お茶君へ
    栄からすぐだからもう一度来なさい!
    お色気ムンムンのいい店連れてくから…

    [ 福助 ]

    2013/12/4(水) 午後 8:27

  • 顔アイコン

    岩魚親父さんへ
    ホントご無沙汰してました!

    こんな気になる写真を堂々と撮影できるのが地方の魅力ですよね

    [ 福助 ]

    2013/12/4(水) 午後 8:30

  • 顔アイコン

    トムさんへ
    忙しかったけど体だけは丈夫で助かります

    釣りが解禁になればブログも解禁かな?

    [ 福助 ]

    2013/12/4(水) 午後 8:34

  • 顔アイコン

    ガナリさんへ
    仕事は順調かどうかは別として(たぶん順調)とにかく楽しく働けていますよ〜

    来年はサツキを捕る前に岩手でサクラマスなんてどうですか〜

    [ 福助 ]

    2013/12/4(水) 午後 8:37

  • 顔アイコン

    ご無沙汰ですね。
    このお店の前偶然通った事あります…
    どうでしょう…だいたい二週間位前です。
    次回そちらに用事がある時は顔を出させて頂きます!

    [ Tibichan ]

    2013/12/5(木) 午前 10:16

  • 顔アイコン

    Tibichanさんへ
    今シーズンのサツキ釣りではホントにお世話になりました!
    次回こちらの方に来た時には顔を出してくださいね!!お待ちしています!

    [ 福助 ]

    2013/12/6(金) 午後 9:02

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事