雨風水産広報部

一竿一生、そんなフライロッドを探しています

全体表示

[ リスト ]

阿寒の釣り(6/25)

 
猛暑日、水辺で涼みたいところですが、そこまで行くのに燃え尽きそう・・・この暑さで釣りネタも干上がっています・・・ということで、もうずいぶん前の話ですが、 
 
6/25^^;阿寒湖に着いたら、いつもなら真っ先に風の岬に向かうところですが、今回はまず雄阿寒岳を目指しました。山が好きになったということもありますが、釣りに関して少し思うところがありまして。
 
最近、阿寒湖では連勝でした。自分でも分かるくらい気迫に満ちていて、ライズなど無くても必ずアメマスを引きずり出す集中力がありました・・・が、しかしこの集中力に少し疑問を感じ始めたんです。こんなに気合い入れたら誰でも釣れるんじゃないかと・・・
 
イメージ 1
りんご屋さん、Fish on! 自然体でサクッと釣るね〜。こういうのがカッコいいと思う。
 
釣りのテクニックって、気合いや集中力じゃないような気がする・・・それを確かめてみたいと思った。雄阿寒岳に登って体力使い果たして、集中力も無いまま風の岬に入ってみた。りんご屋さんが目の前で釣っているのに、魚の気配が感じられないし、フライの選択もままならない。いつもと違う阿寒湖のよう。
 
イメージ 2
一応、フライが見えなくなるまで湖にはいましたが、一度のアタリもなく、心はすでにビールと夕飯・・・集中力を欠くとこうも釣りが違うものかと分かったことが今日の収穫^^;
 
 
イメージ 3
夕飯は、阿寒湖温泉まりも通りの“味心”さん。ツブ刺、ネギ(行者ニンニク)、ホッケ・・・ビールの後は、阿寒湖名物“マリモヒート”:モヒートとマリモ(に見立てたあるもの)のカクテル。りんご屋さんの悪行をネタに盛り上がって、最後は鮭とろ丼で締め。阿寒湖は、山も、湖も、夕飯も楽しいことばかり^^;
 

閉じる コメント(10)

こんばんは。
37℃で日干し状態です。
リンゴ屋さんの竿綺麗なベンディングを描いてますね〜。長さは7フィート半くらい?
何となく、悟りの境地に達したようなブログとみました。

2013/8/10(土) 午後 6:31 [ Marcaroner ]

顔アイコン

涼しげなブログをありがとうございます。
りんご屋さん格好良いですね(^_^)

それにしてもこの暑さ、どうにかならんですかね(^_^;)

2013/8/10(土) 午後 8:30 [ はてなブログに移行しました ]

顔アイコン

pezonorvisさん、毎度。暑い日は逆に外に出てジョギングするのですが(後が涼しくなるから)、さすがに昨日の暑さは身の危険を感じて大人しくしてました^^;
りんご屋さんの竿はアキマルの8f#5だったと思います。ロッドは釣り竿としての仕事は完璧なのですが、リールがクリックリールなので、近くまで寄せて、クリック音が出ると同時に魚は暴走していましたね。完璧な竿はリールの性能すら要求します。最後はリールを使わずハンドリトリープで寄せてました。渓流なら最初から手で寄せるので問題にならないと思いますが。
悟り・・・悟ってないからいろいろ迷うことが多いわけです^^;たぶん、自分、悟ったら釣りをやめると思います。

2013/8/11(日) 午前 7:00 雨風水産広報部

顔アイコン

どんまいアングラーさん、毎度。タイムリーな話題じゃなくて申し訳ないですが、涼しく思っていただければ幸いです。涼しいというより、凍り付くような釣果ですね^^;りんご屋さんは、阿寒湖は2年ぶりですが、さすが中禅寺湖マイスターだけあって確実に釣ります。その場の状況を一瞬で見抜いて解説してくれるのですが、私には高度過ぎてついていけません^^;
暑さ・・・関東はどこも暑いですね。ビルや家の中を冷やしすぎて、その熱が外に放出されるということを、一人一人が理解すれば、もう少し温度は下がるような気がするのですが。やはり地球を暑くしているのは人間なのでは・・・。

2013/8/11(日) 午前 7:13 雨風水産広報部

顔アイコン

酷暑が続くこの頃から考えると、6月下旬の北海道は別世界のような気候だったでしょうね。
良い釣りをするには、集中力は欠かせないものだと常々思っています。集中力を欠く大きな要因としては、1に釣れないこと、2に疲労、3に用具のミスマッチとかでしょうかね。
集中力を欠いたまま釣りを続けても、肝心なところでスカしたりバラしたりとろくな事がないばかりか、事故や怪我にもつながりますねぇ(今の自分には、特に身にしみて・・・)。
解決策は・・・、心を鍛えることかな、簡単に鍛えられるものじゃないけど。

2013/8/12(月) 午前 9:57 [ 鱒美 ]

顔アイコン

鱒美さん、毎度〜。たぶん、甲府の40度より東京の38度の方が暑いよね〜・・・?暑い時に涼しいときの写真を見るのは良いものです^^;このときの釣りで感じた事、気合いも集中力もなくても釣れるのが本当のテクニックなんじゃないかなということ。実は、この惨敗もまぐれだろうと思って、翌日も試してみたんです(その様子は後日)。集中力も大切ではあるけれど、それに支えられていたら本物じゃないような・・・釣りの根本から考えさせられた貴重な夕マヅメでした。
それにしても、鱒美さんの怪我はえらいことになっていたんだね!ボルトで固定なんて・・・まるでフランキーみたいに格好良いぞ!心を鍛える、何か目標をもって精進すれば、自然についてくるような気もする。

2013/8/12(月) 午後 10:11 雨風水産広報部

今回もいいショットありがとうございます!
毎日暑いですね昼過ぎは夕方まで仕事になりません。

この日、久しぶりに天気が回復しハッチが起こりそうな気配でしたヤナさん登山口まで送ってから2年ぶりなので岬まで岸沿い探りようやく見つけたライズは季節が遅れた為か、モンカゲではなくハバチ、ユスリカ食ってました。それも岸から数メーター。そこで数匹掛けて60クラスにフック伸ばされバラシ・・・・泣
夕方もカケアガリ際での散発ライズがあったのでチャンスがあるまで昼と同じフライで粘りました。今まで実績のあった場所でも風向きやもろもろの条件もありますが、1日のうちで食い波が立つ時間帯があるようです。特に表層でのチャンスはほんの30〜60分くらいですね。。

この時はグリスも切れていたし無調整だったので苦労しました・・反省。で、St.Georgeスプリング調整しチューニングしました。
クリック音抑えられてスムーズになったので暫くこれで行きます。ディスクも用意しました。

2013/8/13(火) 午前 0:51 [ りんご屋 ]

顔アイコン

りんご屋さん、こちらも暑いです。雨が降らないのも辛いですね。
りんご屋さんのポイントを見つける目やハッチの分析する情報収集力はは凄いですね!私なんか、自然は気まぐれだから年に数日しか行かない自分には状況を分析して対応するなんて最初から無理だと諦めています^^;
フライリールはラインをストックするだけというのは、沢山釣れる人の話で、たまにしか釣れない私は、釣れた魚は絶対に逃がさないと必死なので、ロッドはもちろん、リール選びも機能重視です^^;ハーディーもリールファイトをしない渓流では使いますが、私の湖の釣りは、もうクリックリールでは成立しません。サイレントリールを使っていてもリーダーとラインの連結部がガイドを通る時は手でたぐります。良いロドには良いリールを付けないとロッドの特性を生かしきることは出来ないと思います。まあ、りんご屋さんは沢山釣るから、一匹を必死で守りきる私の気持ちは理解しにくいかと思いますが^^;

2013/8/14(水) 午後 8:50 雨風水産広報部

顔アイコン

こんにちは。阿寒湖のブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。釣りに行ってみたいです。

2014/2/28(金) 午前 8:02 [ pon*s*th*n ]

顔アイコン

pon*s*th*nさん、こんにちは。コメントありがとうございます。今は釣りは休止中で、全くブログも更新していませんが、春になったら再開しようと思います。阿寒湖には年に2回くらい行っています。今後とも宜しくお願い致します。

2014/3/2(日) 午後 8:28 雨風水産広報部


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事