ここから本文です
趣味YOUYOU

書庫全体表示

20110904更新(黄色の文字部分)まず、このCCA Electrics corp. はREK O KUTやQRKの親会社らしいのです。

このターンテーブルはQRKが製造してるそうです。
 
REK O KUTのB12-71というのは私のとデザインは同じですね。
 
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
REK O KUTはCCAの子会社って書いてありますね。
イメージ 14
で、紹介されているQRK Idler-drive Units/Info
にはCCA 1272(私のです)    は  
メーカー: QRK    See 12C parts lists
ってありました。
 
ではメンテナンスです。
 
八王子の林ラボさんがQRKのメンテナンス方法を詳しく書かれているので、参考にさせていただきました。(感謝!)
 
 
1)アイドラーとプーリの位置確認
 
イメージ 1
 
    アイドラー抜け防止のCリングの下(アイドラーの上)にワッシャー(白)に付けた場合、アイドラーが下がりすぎてプーリーの45回転部分にぶつかりそうで、モーターのゴムマウントがへたってくると下がってしまい、アイドラーが片減りを起こすそうです。
 
イメージ 2
 
 
 
そのため、先程取り付けたばかりのCリングを爪をかけてなんとか外し、ワッシャーをアイドラーの下に移動。(本来の使い方はどちらでしょうね?)
 
イメージ 3
 
カメラが真横に置けないので、同じように見えますが、実際は干渉してません。
 
 
2)スピンドルにオイル充填
スピンドルハウジングの中央の段差にオイルが浸る位がいいそうですが、この加減が難しいです。
 
 
イメージ 4
最初は入れすぎてしまい(少なくいれたつもりが)、危なくモーターに漏れるところでした。
(密閉度が高くなりプラッターを持ち上げるのが大変でしたが。プラーターの周囲が凹んでいるので持ちやすいのですが)
 
イメージ 5
 
とりあえず、これで先程聴いていた、バーバラー・リーとサキコロを聴いてみると、明らかに変化があって、切れ味がよくなり一層楽しいです。
 
ただ、モーターマウントが硬いのか、そういうものかわからないですが、モーターの振動が金属のベース部に感じられます。
 それが音に悪影響してるようには感じられませんが。
 
スピンドルの先端はハウジング内にあるボールのベアリングとほぼ1点で(多分)接触してるように見えます。
 結構偏心して当たり面の円が大きなものもあるそうです。
 

 
 
 3)シフトレバーの調整
アイドラーのプレッシャー調整です。
(この操作で速度調整ができると思われている方がいるそうですが、基本的には速度調整できません)

 
モーターの電源を入れる。次に静かにレバーを33回転にする。
ターンテーブルが廻りだします。
 
イモネジ(LINK)とは、下の写真のシフトレバーの右側の33,45,78と3個の穴がありますが、その中にマイナスドライバーで調整できるネジが入っています。
 
イメージ 8
 
イモネジの調整不良(締め込んだ状態)ですと廻らない時も有るそうですがこんな状態だったらびっくりしたでしょうね)
 
イモネジをユックリ絞めこみます。我が家のは締め切った状態まで回して、手でプラッターを押さえるとプラッターが停止します。
 
イメージ 9
 
 
そして、反時計周りにまわしていくと、ゆっくり回り始めます。
そこから1/2回転回します。(バイクのキャブ調整みたい)
 
1/2回転戻したら、その付近で最も音が静かなところを選びました。
 
 
イメージ 10
 
 
裏側はこんな感じです。
 
指してるイモネジは78回転用です。
この奥に45回転、33・1/3回転用があります。
(写真の上に何か写ってます)
イメージ 11
 
 
 
これで、OKです。
 
 
45回転も78回転も調整します。
 
室温で変化するそうなのでシーズンごとにチェックするのがいいそうです。
 
 
 
動画がわかりやすいかな。
 
 
 
 
使用法ですが、写真の位置はアイドラーがフリーになっていて、この状態でプラッターを脱着します。
この位置はレバーが落ち着くようない凹みがあるので、下にずり落ちることはなさそうです。
 
 レコードを聴き終わったら、アイドラーを変形させないためにもこの位置にしておく必要がありますね。
 
イメージ 6
 
 
USAのプレイヤーでまた楽しみが増えました。
増えすぎたプレイヤーが悩みのたねですが。
 
 
モーターは下記の新品に交換されてるそうです。
BODINE ELECTRIC CO.
KYC41 120Vac
 
115/120VAC 60HZ 1800RPM MOTOR 0.35AMP CONT DUTY - 5uf 330vac Capacitor Required - used in many Professional Tape Recorders years ago . . . 2-7/8"Dia x 2-3/4" plus 1"long flattened 5/16" shaft 1/100HP
 
 
イメージ 7

この記事に

  • 顔アイコン

    画像で見るかぎりほとんどQRKですね。
    QRKのOEM品かもしれませんねー。
    程度がよさそうで、良かったです。

    あとはゴロ退治、がんばってください!!

    [ Deep in a Dream ]

    2011/8/21(日) 午後 6:03

    返信する
  • 顔アイコン

    Deep in a Dreamさん
    プラッターを外すと、ベースの形やリンケージなどいQRKと同じです。シリアル番号の位置も同じです。

    OEMだと私も思います。

    モーターの振動がなんとか抑えられると完璧ですね。なおるかな?

    min*43*2

    2011/8/21(日) 午後 6:14

    返信する
  • 顔アイコン

    調整完了やお疲れ様でした。
    監視員様のご機嫌は麗しかったでしょうか(^_^;)

    元新潟のU

    2011/8/21(日) 午後 9:28

    返信する
  • 顔アイコン

    Uさん
    なんとか初日は順調でした。
    穏やかでしたよ(午後から出かけてましたが)

    min*43*2

    2011/8/21(日) 午後 10:11

    返信する
  • 顔アイコン

    QRKとほぼ同じターンテーブルでしたか。
    アイドラーやプーリーも綺麗ですね。それにスピード切替レバーがごつくてたまりませんね。
    いかにも機械を操作しているという手触りなのでしょう??

    私もそろそろケースに入れなくては・・・・・・・・・

    izumikta

    2011/8/22(月) 午後 7:34

    返信する
  • 顔アイコン

    Izumiktaさん
    機能的にも程度がよさそうですが、このモーターは新品だそうですがちょっと振動が多いですね。

    いじっていて、いい感じですね。
    どんなの買われたのか早く見せてくださいね。

    min*43*2

    2011/8/22(月) 午後 8:06

    返信する
  • 顔アイコン

    これは見事な調整解説書に仕上がってますね!お見事です。
    アメリカン・アイドラーの調整方法やメンテ情報は意外と少ないですよね!
    しかし良い物を手に入れられましたね。心底羨ましいです。
    これで聴くジャズは最高でしょうねぇ〜

    [ ビーン・ボーニン@JA組合員 ]

    2011/8/23(火) 午後 9:48

    返信する
  • 顔アイコン

    モーターゴロについてはアイドラー機各社腐心して対策されていますね
    エンジン・マウントさながらのインシュレーター方式やら、ガラードみたいな
    バネ吊り方式・・・
    QRKやRUSSCOは直づけでしょうか。いかにもアメリカンなおおらかさですね
    ゴロも味として割り切っても良いかもしれませんね!

    [ ビーン・ボーニン@JA組合員 ]

    2011/8/23(火) 午後 9:50

    返信する
  • 顔アイコン

    ビーン・ボーニンさん
    ありがとうざいます。
    USA製初心者の私がマニュアル作りをするのもおかしいのですが、元の教科書がいいものですので、これから初心者さんにもお役にたてばと思います。
    これ結構お安く手に入ったんですよ。(きっとびっくりすると思います、多分)
    毎日聴いてますが、凄くエネルギー感や奥行みたいなものが感じられますよ。

    min*43*2

    2011/8/23(火) 午後 11:38

    返信する
  • 顔アイコン

    USA製でもしっかりモーターはインシュレーションされてるんですよ。
    でも、モータ自体の振動が大きいようです。
    一応新品のモーターなんですけどmこの辺がUSA製なんでしょうかね?
    オリジナルのモーターを探してみたくなりましたよ。

    min*43*2

    2011/8/23(火) 午後 11:41

    返信する
  • 顔アイコン

    楽しまれて!!モータを国産に変更して・・・記事を見たことがありますが・・・
    個人的には、針圧をドーンとかけて重量級のアームで悠々と鳴らす
    こんな使用方法です。再生音へモータ音が再聞こえなければと良いと思っています。
    ロータリーエンジンとレシプロエンジン??
    回転が滑らかでないレシプロエンジンのトルク感に魅力を感じてます。 削除

    [ ws1130 ]

    2011/8/25(木) 午後 5:15

    返信する
  • 顔アイコン

    ws1130さん
    やはりここに逝ってしまいました。
    排気量の大きな車で余裕で走ってるという感じですね。

    min*43*2

    2011/8/25(木) 午後 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    ターンテーブルは、チーン等よく鳴っていますか?私は、これも音楽が楽しめる要因と思っていますが!また、ダンプ等の実験をしてみて結果を教えてください。
    米国、ヨーロッパ系、ドイツいろんな音楽が楽しめますね!

    [ ws1*30 ]

    2011/8/26(金) 午後 0:02

    返信する
  • 顔アイコン

    ws1*30さん
    チーンというかカーンというかないてたと思います。
    結構分厚いプラッターですが、鳴きますね。

    いろいろ試してみたいと思います。

    min*43*2

    2011/8/27(土) 午前 11:04

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事