imcool side b

引っ越し先 > http://imcool.blog16.fc2.com/ にもお立ち寄りください♪

全体表示

[ リスト ]

Cottage Pie - 2002/05/16

Play Back Sabbatical Leave in 2002 #17

Leeds空港を飛び立った飛行機はあっという間にDublinに到着しました。東京-大阪ってかんじでしょうか。空港ではsugugumiさんが私たちを待っていてくれて、タクシーで何日かお世話になる彼女のおうちに向かいました。

選挙が近かったのか道路横には候補者の看板がたくさん立っていました。日本の選挙ポスターとは当たり前ですがだいぶ様子が違います。

おうちに到着して、日本からイングランド縦断を共に旅してきたお土産(私の担当は緑茶とおせんべい他にも手分けしていろいろ)を無事sugugumiさんに手渡し、この日はおうちでだらだらさせてもらいました。

イメージ 1そうして晩御飯! sugugumiさん手作りのCottage Pie!! Table settingも素敵です。







イメージ 3
上右の写真はこの日いただいたワイン。旅行の荷物としてワインラベル用のフィルムシート、しっかり準備してましてん。

イメージ 2
もらってきたレシピをご紹介。マッシュポテトをのせたあとは、この写真のようにフォークの先で模様をつけてね。美味しいのでお試してあれ〜。そしてできればわたしを呼んでご相伴させて〜。

Shepherd’s Pie (羊飼いのパイ) または Cottage Pie (田舎家のパイ)
*ラムを使ったものをShepherd's pie、牛肉を使った場合はCottage pieと言い分けるようです。

材料 (長さ28cm、深さ5cmの楕円形のオーブン皿1個分)

フィリング
==========
ラムまたは牛のひき肉 500g
たまねぎ 中1個
にんじん 2本
セロリ 1本
スープストック(チキンまたはビーフ) 200cc
ウスターソース 大さじ2
*できればイギリスのリーアンドペリンズ社のものがベスト
塩 少々
粗挽き黒こしょう 少々
サラダ油 適量

トッピング
==========
じゃがいも 大4個
バター 50g
牛乳 100cc
塩 少々
粗挽き黒こしょう 少々

作り方
======
1. じゃがいもは皮つきのまま、やわらかくなるまでゆでる。
2. 小鍋にトッピング用の牛乳とバターを入れて火にかけ、バターをとかす。
3. 1のじゃがいもの皮をむき、2を加えながらつぶし、塩、こしょうで調味してマッシュポテトにする。
4. たまねぎとにんじんは皮をむき、粗みじんに切る。セロリも粗みじんに切る。
5. フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉に火が通るまで強火でさっと炒める。たまねぎを加えて、さらに3分ほど炒める。
6. 5に他のフィリングの材料を加えて炒め、オーブン皿に移す。
7. 3のマッシュポテトで6の表面を覆う。
8. 180℃に熱したオーブンで約40分、表面にほんのり色がつくまで焼く。

帰国してから一回作ったんだけど、このために買ったソースが賞味期限を2年過ぎてまだ残っているのを今日発掘しました・・・。

閉じる コメント(1)

うーん、なんて美味しそうなコッテージパイなの〜。って恥ずかしげもなく言ってしまえそうな素敵な写真。やっぱり腕も感性も違いますぅ。素敵な写真を撮ってくれてありがとう〜。それにしても、もう3年前なのね、懐かしいね〜。

2005/5/24(火) 午前 7:27 sug**umi

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事