imcool side b

引っ越し先 > http://imcool.blog16.fc2.com/ にもお立ち寄りください♪

全体表示

[ リスト ]

【山古志】 as of Jun.25

母の実家が新潟県古志郡山古志村(旧表示。この4月に長岡市と合併)ということは ここ でもふれましたが、「7月から本格的な復旧作業が始まる前に現状見ておくか?」という叔父からのお誘いで、両親と一緒に山古志へ行ってきましたので、デジカメで撮った写真をダイジェストでお届けします。残りの写真は追々upしてゆきます。

山古志への出入りは規制されているため、うちの車分も許可証を取ってもらい、また途中の検問所で人数のチェックもされます。

なんとか車で行けるものの、道路の状態はよくありません。路肩が谷側に大きく崩れ落ちていて道幅もだいぶ狭くなっています。なのでうちの車は旧山古志村役場に置かせてもらい、叔父の軽トラといとこの車に分かれて便乗してさらに奥へと向かいました。

母の実家のある(あった)池谷地区へはトンネルを抜けて行くのですが、いざトンネルを抜けると見慣れた景色はありませんでした。いつも使っていた道路は寸断されていて使えず、ぐるっと回り道(それでも亀裂だらけ)をして行くと・・・。

イメージ 1
つぶれてしまった家。地震後はなんとか立ってましたが、この冬の雪でぺしゃんこになってしまったそうです。
イメージ 2
夏休みに泊まりに行くと、ラジオ体操や盆踊りでよく行っていた八幡様のお社も崩れていました。鳥居は大丈夫なのかというと、
イメージ 3
角度を変えるとこのとおり傾いています。
イメージ 4
亀裂の入った田んぼ。

こんな現状ですが、山古志のひとたちは元気にがんばってますよ〜。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ボクも昨日、自分のブログの散歩シリーズのために長岡市内を自転車で徘徊していました。比較的被害が少なかったとはいえ、蔵王神社など、祠や鳥居、灯篭などたくさんのものが倒壊している姿を目の当たりにしました。山古志の皆さんには頑張って欲しいと思います。

2005/6/27(月) 午後 0:39 kawamutsu

カワムツさん、そうですか自転車で。土曜日に引き続き日曜日も暑かったのではないですか?カラーネガで撮った分も昨日帰宅してから3時間ほどで現像あがってるのでぼちぼちまとめていこうかと思います。カワムツさんビューの長岡の写真も、UPされるのをお待ちしていますね。

2005/6/27(月) 午後 1:06 min*6*99

顔アイコン

ご自分の故郷がこんな風になっているのを見られて、お母様もお辛いでしょうね。私は何もできませんが、奈良の空の下から応援していますね。

2005/6/29(水) 午後 3:02 wakorisa

wakorisaさん、ありがとうございま〜す。わたしも親戚が被災しているとはいっても、直接何かしてあげられないのは同じなので、せめていつも気にかけていようって、思っています!

2005/6/30(木) 午前 0:37 min*6*99

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事