ミニとサンクとガレージで

何故か2台で手元に来てしまったサンクと、長く所有するミニを中心に、とりとめの無い話題を綴っていこうと思います。

全体表示

[ リスト ]

ナカナカ更新するようなネタも出来ないくらい弄ってませんケド・・・
パワウィンドが逝ってしまったので直してみました。
動かなくなったのは閉まってる状態。んで春先だったので放置して乗っていましたが・・・
最近めっぽう暑いので・・・(笑)

なにはともあれモーターを摘出しなければなりません。
モーターを外すには、先ずレギュレターごとドアスキンから外さなければいけません。
引き違い窓しか外したコト無いのですがススメマス(笑)
で、内装剥がすトコロは端折ります(笑)
イメージ 1
内装が無くなるとこんな感じ。
レギュレターはボルト4本とドア下側のナット1個で留っています。

イメージ 2
ガラスは上の2本でレギュレターに留っているので、外す前にガラスをガムテ等で吊っておきます。

イメージ 3
レギュレターを寝かせながら抜きます・・・が(苦笑)
こんな状態にする前に、通電をチェック。
寝かせるとモーターが前のアクセスホールに近付くのでコネクターを外します。
この段階でコネクタ-までの通電を確認(画像が無い)通電有りならモーターが怪しいと言うワケ。

イメージ 4
はい外れた。

イメージ 5
モーターはヘクスボルト2本で留っています。

イメージ 10
モーター外したら先ずは通電チェック。
通電無し・・・この時点でアーマチュアの断線を覚悟したワケです。

で、ココからがミソ。
自分は知らなかったのでバラすしかなかったのですが・・・
モーター外した段階でチェック出来るコトが有ります。


イメージ 6
この端子の通電を確認。
ウチのはココが通電していませんでした。
コレってなに?ってコトで開けてみます

イメージ 11
さっきのコネクターをプラハンでコツコツ叩いてやると抜けてきました。
(テーピング巻いてるのは気になさらずドーゾ(笑))

イメージ 7
コレ、バイメタルサーモスイッチ。
モーターを異常加熱から保護するリレー。ターボ2だと燃料系でもバイメタルは出てきますよね。


イメージ 8
実はコッチが当該車に着いてたバイメタルスイッチ。
バラしてみたらまっ黒に錆びてボロボロになっていました。
部品も探してみましたが個人には分けて頂けないらしく、部品取りより調達。
Otter取扱い代理店で「個人なんですが・・・」の時点でoutだったのでG65ってコノ部品が出るかも不明確。
イメージ 9
まぁ保護用リレーなので、最悪直結って手でも動かす事は可能でしょう(自己責任で(笑))
入手できないようならモター開けるコト無くさっきの端子を直結出来るワケです。
あるいはバラす前に、直結して作動確認までやってもいいかもですね。

掃除してグリスアップして組付け。
組付けはその逆。
気持ち良く上下しております。メデタシメデタシ。

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事