ミニドラゴンのオフィシャルでもないブログ

今年もよろしくお願いします。放置気味ですみません。。。

2012年9月:手術体験記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

入院準備
2012年9月某日、入院前日。
入院するのに、必要なものを買い出し。病院で買えたり、借りれたりするのもあります。
小さなスーツケースをクローゼットから出し、下着やパジャマなど準備します。
ちょっとした旅行気分でしょうか。笑
注意は受けませんでしたが、この日は一応、休肝日にしました。

入院
翌日、午前10時半頃、ミニドラ母運転の車で病院に到着。
外科の受付に行き、少し待たされ、病棟に案内されます。
病棟に着き、師長さんとあいさつ。その後、病室へ移動。
パソコンを持って来ていたので、使ってもいいかと聞くと、
「個室なので、大丈夫ですよ」と言われました。
そう、手術の場所が場所なだけに、個室で入院にしました。
個室で本当によかったと感じるのは、手術の翌日からです。笑

昼食
12時半。
昼食から病院食にしました。ミニドラ母は用事のため、昼食途中で帰ります。
イメージ 1

いきなりお魚。
看護師さんに「全部食べられましたか?」と聞かれたので、「魚がちょっと・・・」と言うと、
「アレルギー聞いた時に言ってくれればいいのに」と。
それ以降、魚はメニューに出されませんでした。


昼食を終え、しばらくすると、看護師さんに入浴をすすめられます。
夕方になると、混むので、昼の早い時間帯なら、ゆっくりできると。
そう、噂に聞いていた、剃毛です。手術するにあたり、股間部の周囲の毛を剃らなければなりません。
さすがに剃ってもらうのは気が引けるので、自分で剃りました。
しかし、入浴後、看護師さんには、チェックされましたが・・・

その後、先生方や手術担当の看護師さんたちが入れ替わりやってきます。

主治医と対面
病室にいると、病棟の事務担当の方から、
「これから先生たちが何回か来ますから、部屋で待機していてください」と言われます。

まず、手術担当の看護師さん。
翌日の手術の説明を受けます。

次に、麻酔科医の先生。
局所麻酔で行う旨を聞かされます。

そして、主治医の先生、お二人。
一人は、40代中頃の先生と、30代前半の若い先生。
病室で触診を受け、手術の流れを聞かされます。

最後に、栄養士の先生。
入院中の病院食について聞かれます。
「魚食べられないのは、アレルギーですか?」
「いいえ、違います」笑

夕食
先生たちの訪問も終え、夕食の時間に。18時半。
イメージ 2
別献メニューになったので、お盆の色が、オレンジに変わります。
全部食べられはしましたが、さすが病院。薄味ですね〜
メインは、豆腐です。

夕食を終え、夜9時以降は、食べるのも飲むのも禁じられます。

夜9時になり、看護師さんが来て、注意を受け、下剤を飲まされます。
手術の緊張からか、あまり眠れず、11時頃眠りにつけました。

つづく
先月、9月26日に手術した、「鼠径ヘルニア」の手術体験記を紹介します。

発症

2011年12月末、朝、目が覚めると、股間・特に左側陰嚢部に違和感を感じる。
でも、しばらくすると戻るだろうと思い、年末恒例のバイトへ。
そして、そのままスペイン旅行へ行く。

2012年4月から会社に勤めながらも、やはり違和感というのは治らない・・・
医者に行く時間もなく、仕事中の合間で、ネットなどで調べる。
「股間 肥大」、「睾丸の異常」など、いろいろと検索をかけてみると、「腫瘍」、「陰嚢水腫」などの病名が出てくる。怖いな〜と思い、そのまま9月になり時間が出来る。
ネットで調べた知識から、意を決して近所の泌尿器科クリニックへ。

初診

2012年9月某日、午後4時頃。午前中で用事を済ませ、人生で初めての泌尿器科。
他にそんなに患者さんはいなく、5分も待たずに受診。
下着を脱ぎ、先生に診せる。先生の触診。
先生「う〜ん・・・、エコーで診てみましょうか」
そして、エコー検査。「睾丸も異常ないし、水も溜まってる様子もないね」と。
「多分、脱腸だよ。手術だと思うから、大きな病院の外科とか消化器外科に行ってください」
「脱腸か〜」と内心ほっとしました。。。

1週間後、病院の外科へ。
予約なしの初診患者は、相当待たされ、受付から40分。ようやく呼ばれる。
ここでも、先生の触診。すぐに、「ヘルニアそのものだね〜」と!

診断名は、「左鼠径ヘルニア」

この日に手術を決め、「いつがいい?」と言われましたが、もう縛られるものがない(笑)僕は、「いつでもいいです!」と。その先生は、外部の先生らしく、手術を担当されず、別の先生に連絡を取っていました。
手術は、5日後に決定。手術まで、一週間を切っているので、この日にいろんな検査をしていきました。
血液、尿検査、心電図、レントゲンなど。普段飲んでるサプリメントなどは、控えるように言われます。検査を終え、入院関係の書類をもらい、その日は帰宅。

鼠径ヘルニアとは

病気に無知な僕は、「ヘルニア」って腰の病気じゃないの?と思ってましたが、
「ヘルニア」自体の意味は、「体内の臓器などが、本来あるべき部位から脱出した状態を指す」(Wikipediaより)。「鼠径ヘルニア」は、一般的には「脱腸」と呼ばれ、鼠径部の皮下に出るヘルニアを言います。簡単に言うと、筋肉と筋肉の隙間から、腸管などが出て来ちゃう病気らしいです。
現代の医学を持っても、未だ原因は解明されておらず、一般的には幼児に起こる病気らしいですが、最近では、シニアの方も多いらしいです。僕は、まだ子どもってことでしょうか?(笑)
脱腸は、自然に治る事もなく、腸管が戻らなくなると、強い痛みや、腸閉塞を伴って、緊急手術をする場合があり、もっと大変なことに?

手術編へつづく

全1ページ

[1]


.
mini_dragon
mini_dragon
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(1)
  • mossan
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事