|
3時間後ぐらいに目が覚め、ちょっと小腹が・・・そこで、ラーメンをお願い、
Cクラス(エグゼクティブクラス)には、無いんですが、このラーメンがウルトラまずいです・・・。
カップ麺よりひどいぐらい・・・だから残しましたよ、もう。
そして今度は、カレーを注文。
「東京香味カレーライス“ぎゅっと野菜”」です。お肉は入ってません。ぎゅっと野菜です。
これはCクラスでも食べられます。美味しいですよ〜
何度かトイレに行きましたが、いつ行っても綺麗で、いつ行ってもペーパーが三角です。
何かなんでも、見られてるみたいです。
なんだかんだでもう着く時間。隣の方は、全く見えないようになってます。
着陸前に着替えに行くと、見たことない乗務員の方が・・・。
その人は、キャプテンでした。ストレッチを入念にされてましたよ。
キャプテンって聞くだけで、カッコいいですよね〜
座席はこんな感じ。
僕は、子ども用のトランプと模型をお願いしてもらいました。
模型は、747。777も探してきますと言われたんですが、結局無かったようです。
他にもコスメティックキットをもらい、男性用と女性用があり、中には、資生堂の化粧品などが入ってます。
資生堂メンというやつですよ。
Fクラスの世界、すごかったです。またマイルを貯めて乗りたいです。いったい、いつになることやら・・・
<完> |
2010年8月:アメリカ
[ リスト | 詳細 ]
2010年8月15日から20日に行った、アメリカ旅行を紹介します。
|
前回の更新から、大分時間があいてしまいました。
時間になり、いよいよ搭乗です。
Fクラスは、カッコいい“赤”のマットのゲートから入れます。
早速、機内に乗ると、CAさんが笑顔でお出迎え。
そしたらいきなり、褒め作戦。良い時計されてますね〜、良いベルトされてますね〜・・・とか。
そんなことするんだ・・・。
荷物をしまい化粧室へ。Fクラス専用のリラクシングウェアに着替えます。
また、Fクラス用の化粧室は多少広いので、着替えやすいです。
もちろん、そのウェアもお持ち帰り可能です。
離陸し、早速食事。いろいろなお酒の中から、やはりシャンパン。
最初は、珍味? 酒のつまみ程度ですね。
次は、もう食べちゃってますが、
スモークサーモン クリームチーズ巻き、オマール海老のサラダ、モッツァレラチーズとトマトの何とか。
左のパンも温かかったです。
そして、念願の?キャビアです。
3つの中から選べるんですが、やはりキャビアが良いですよね〜。
でも、そんなキャビアの味も分からず・・・。「おかわり!」、してないです。すれば良かったな。
キャビアも出たので、そろそろワインに変更。
確か、メドックだったような? さすがにもう忘れました。 メインディッシュは、
牛フィレ。焼き加減を聞かれ、機内のキッチンで、焼いてるらしいです。
右のソースよりも、塩で食べたほうがおいしかったです。
ちなみに、牛フィレ以外は、鴨肉のローストかロブスター。
牛フィレは、2つしか用意がなく、誰かさんは、鴨肉に。でも、この鴨がすごく美味しかったらしいです。 食事は、終わっても、飲み足らず、チーズを。
デザートも食べ(写真忘れました)、そろそろ眠たくなり、寝る体制に。
「お布団ご用意しますか?」えっ、布団?
後ろの席は、徳光さんだったんですが、ご家族に近い方に移動されたので、
僕は後ろで布団敷かれるまで、待ち。羽毛布団で寝られるとは!
そして、お酒もあってすぐに寝てしまいました。
Fクラスにもっといたいので、「ゆっくり飛行機、飛んでくれ!」と思ってしまいます。 |
|
最終日の続きです。更新が遅れてました。
そうでした、ホントに久しぶりのファーストクラス(Fクラス)です。
Fクラスは、アメリカン航空やコンチネンタル航空などは、特典などで、乗ったことがありましたが、
JALのFクラスは、10数年ぶりです。
しかも、初めての「JAL SUITE」。アップグレードできて、かなり嬉しかったです。
Fクラスの中でも、導入路線によって、タイプが異なりますが、SUITEは、Fクラスの中でも、最上です。
Fクラスは、割引などは一切なく、普通運賃でしか販売がありません。
なので、ニューヨーク便往復で、200万円近く取られます。もったいないです。
マイルですと、片道40000マイル。16000マイルぐらい期限が迫ってたので、こういう時に使います。
チェックインカウンターで、申し込み、早速こんなのもらいました。
「手荷物におつけください」と言われましたが、記念に持って帰ります。
裏は、こんな感じ。
手書きです。指で隠れてる部分は、名前が書かれてます。
スーツケースもFクラスのタグが付けられます。
僕の鞄は重いので「HEAVY」も付けられてます。 その後、入国審査へ。
入国審査の際も、Fクラスは、VIPレーンに入れられますが、
僕がファーストクラスと言っても、えっという顔をされます。そこで、チケットを見せ、どうだ!この門どころが(笑)
そして、そこで、徳光さんが、係員に連れられ割り込み。ずるいな〜。
担当のアメリカ人が、あいつ誰?って、日本人に聞いてました。
その方は、“ニュースキャスター”と答えていたみたい・・・。
セキュリティーチェックを済ませ、買い物です。でも、この空港、ショボいので、とくに買うものありません。
お土産も、ここでは当てにしないことをお勧めします。
買い物の後は、搭乗までラウンジへ。
ラウンジの入り口を入ると、右側がビジネスクラス(Cクラス)や特典の方用。
左側が、Fクラス用です。
Fクラス用は、僕らもいれて、5人前後。超ガラガラ。
写真は、誰も映ってませんが・・・
Cクラス用は、かなり混んでいたようで、こちらは静かで落ち着きました。
食べ物も、豊富で、お酒も楽しめます。
しかし、このラウンジ。徳光さんがいない。そしたら、
個室を使ってました。やはり、“大物”は違うんですね〜。
そして、僕もiPadをやったり、休んでいると、一人の女性が・・・
「本日、担当いたします、○○と申します。よろしくお願いします」と、挨拶に!
すごい、すごいよ、Fクラス。そんなことするんだ!!
200万円は到底払えませんが、その価値はあるのかもしれないですね。
まだ、続きます・・・
追記:
忘れてました。Fクラスラウンジには、若田光一さんのサインが飾ってました。
そのうち、アップします。 |
|
現地時間・5日目、8月19日。
この日は、帰国の日です。
部屋はこんな感じでした。
テレビは、サムソン。
映っているのは、「ゲゲゲの女房」。
TV JAPANで放送されています。日本のいろんな番組を放送しているんですが、バラエティーはありませんね。
「水戸黄門」とか、『ピアノの森』とか、あとはニュースなどを観てました。
こちらは、58番通り側の窓からです。
こちらは、アパートですね。
そして、ホテルに10時集合。
チェックアウトをしなければなりません。
危うく、日経新聞代を取られるところでした。
頼んでないのに、毎日来てたんです…。1日6ドルですからね、大きいです。
迎えの方が来て、空港へ。
一般道も高速もガラガラで。30分弱で着いてしまいました。
空港に着くと、空港もガラガラ。全然人がいません。なんで?
ここで良いことが。
マイルの有効期限があるので、アップグレードに使いたいと思っていたんですが、
ファーストクラス(Fクラス)に空きがあり、アップグレードできました!
JALの場合、Fクラスは、8席しかなく、1席はパイロット用になってしまうため、実質、7席です。
そこで、チェックインの際、また徳光さんに遭遇です。帰りも一緒とは!!
Fクラスについては、また次に…。 |
|
現地時間・4日目、8月18日。
朝食を食べ、この日はまた買い物です。
ルブタンに行こうと思っても、遠いのでやめ、
デパート(メイシーズとか)に行こうと思っても、ここからは遠いよと言っても誰かさんは聞かず、結局途中で折り返す。
ああ、疲れた、疲れた。
結局、そんなに買い物はできず、「ライオンキング」へ。
ブロードウェイで観る、「ライオンキング」は3度目でした。
ちなみに、前回は、結婚する前の佐藤隆太がカップルで来てましたけどね。綺麗な奥さんでした。
14時開演で、30分前に行かなくては行けないので、急いでタクシーに乗り、向かいます。
そして、ミンスコフ・シアターへ。
ちなみに、ニューヨークで「○○ホテル」とか言っても分からないことが多いので、ご注意を。住所をご用意ください。
写真は、劇場のエスカレーター昇って眼の前の窓からです。
写真を撮っていると、アメリカ人カップルが撮ってくれと頼んできました。
僕、結構、頼まれます。前回も言われました。
でも、そのカップルとまた席が近いのにも驚きました。
僕は、今回は珍しく、前から2列目。そして、ホントに真ん中。運よく、前が子どもだったので、余計に観やすい。
そのカップルは、1列目の、通路側でしたので、すごく近く、席を通る時も、イエーイみたいな感じでしたね。
でも、前から2列目というのは、中学以来。良かったです。
そして、内容はというと、前のほうということもいろいろと見えてきました。
オープニング曲、いきなり変な音が。多分、ミキサーのミスです。
シンバが草むらを駆け抜けるシーン。足が引っ掛かる(これは、日本でもたびたび眼にしますね)。
演技中、ティモンの手が取れてしまった…などなど、いろいろありました。
演出の変更もあったりして、
「朝のご報告」も無くなってましたし、「愛を感じて」のワイヤーで絡みつくのもなくなってました。
しかし、さすがアメリカ。もちろん、スタンディングオベーションです。それが普通。良い文化だと思います。
やはり、ライオンキングは、「王となる」が一番ですね。
そして、16時40分に終了。
タイムズスクエアには、こんなのも売ってます。
ホテルに帰り、着替えて、夕食へ。また、寿司田さんへ。でも、今回は、123W店です。
こちらは、ビートたけしも来たことあるほうの店舗。僕は、こちらのほうが暗くて好きです。個室もあります。
ホテルに戻り、ふと通りの反対側を見ると、フランク・ミュラーが。急いで、向こう側へ。
でも、フランク・ミュラーは、価格が世界共通らしいので、どうせ買うんなら日本で買ったほうがいいですね。
今度は、ホテルの前に、マイバッハが。
翌日は、帰国の日です。体調悪くて大変でしたが、帰りの日に良いことがありました。
それはまた次に。 |



