オーストラリア・メルボルンで日本語学校を設立★日本語教師Blog

2019年は「飛躍」 (※当ブログに掲載されているコンテンツ•画像等の無断転載は禁止します)

2019年3月28日金曜日(一日目)

トレントがまた4日ほど育児(から解放させてくれる)休暇をくれたので、日本のお友達とバンコクで待ち合わせして女二人旅をする事になりました。まさかこんな日が来るとは!

日本から来る彼女は朝早くスワンナプーム空港に到着するフライトだったので、私はその前の晩にバンコク入りして、先に一泊して待つ事にしました。どうせ空港に戻ってこないといけないので、空港近くのホテル(Lilac relax residnece(リラックリラックスレジデンス))を取ったのですが、このホテルがとても良かったです。それなりに安いのに綺麗で空港の送迎つき。部屋にはカップラーメンとお菓子とお水のサービス。至れり尽くせりで、トランジットだけの為ならまた絶対に利用しようと思った場所でした。(後にもう一回利用しました。)

翌朝空港にいって、バンコクエアウェイズで名古屋から到着したばかりのお友達と再会。きゃっきゃと騒いだ後、まずは両替です。空港は街の両替所に比べるとレートが良くないので、移動に必要な分だけ替えました。確か5000円ぐらい替えたけど、電車で移動したのでそんなに要らなかったぐらい。アソーク駅にあるホテルまで電車で35バーツ(120円ぐらい)でした。タクシーでホテルに行くか迷ったのですが、その時のGrabタクシーがホテルまで770バーツ(2600円)だったのと、まだスーツケースも軽いし朝の変なテンションで冒険がてら電車で行こうと盛り上がったのとで、電車(エアポートレールリンクとMRT)でホテルに向かう事にしました。

乗るまではそんなに難しくなかったのですが、乗ってからラッシュ時間という事もありどんどん人が乗り込んで来て、乗り換えの駅でスーツケースを抱えて降りられるか心配でしたが、マッカサンという大きな駅だったのもあり、大勢の降りる人の波に任せて無事下車できました。タイの駅は階段しかないかもという不安もありましたが、目的のアソーク駅にいくMRTまではエレベーターで移動可能でした。ほっ。

ホテルはアソーク駅から徒歩5分ほどのシルクホテルを取ってあったので、どこに行くにも移動が本当に楽でした。レビューにあった川の臭さも特に気にならず、立地条件の良さと清潔さにまだ次回も利用するつもりです。

朝早くついたのでチェックインまでホテルで荷物を預かってもらい、散策に出掛けました。まずは腹ごしらえ。ホテルを出て駅までの通りにあるセブンイレブンの前に屋台が出ていたのでそこに座ってパッタイをいただき。これが激ウマ激安(60バーツ(約200円))でした。

これは入れ放題としてテーブルに置いてあったけど衛生面が心配で手はつけず。

そのまま駅近くのターミナル21というショッピングセンターに行きました。外が暑くなって来たので涼むのにも丁度良かったし、各階が国によって分かれているのですが、日本フロアで永住の日本人の方とお話させて頂いたりと、なかなか面白い時間でした。

その後は近くで足マッサージ。友達と並んで座り久々の再会で話に花を咲かせながらマッサージという、かなり至福の時でした。

そうこうしているうちにチェックインの時間だったのでホテルへ戻り、とりあえずのんびり。実は三日とも、朝早く出掛けて、夕方ホテルに戻ってのんびり、夜また街へ繰り出す、というパターンでした。昼は暑過ぎてバテますしね。

夜は有名なタラート•ロットファイ•ラチャダーというマーケットへ行ってみました。ナイトマーケットなので夜9時頃到着しましたが、ものすごい人。所狭しと並ぶストールの間は狭く、人がすれ違うのもやっと。どんどんと湧いて出る人•人•人にお友達が人酔いしてしまい、早々に退散しましたが、短い間でも十分に楽しめました。安くて可愛いもの、ユニークなものもいっぱいでしたよー。

帰りは切符売り場が混むだろうと想定して来た時に切符を買っておいたのですが、これが大正解。券売機の前の長蛇の列を横目で見ながら颯爽と改札口を抜ける事が出来ました。

こんな感じで一日目はターミナル21とタラートロットファイラチャダーに行ってみましたが、どちらもとても興味深く、買い物心をくすぐられる場所でした。実際安価なのと可愛いのとでつい買ってしまいます。一日目にして、大きいスーツケースで来れば良かったな…と思ったのでした。