腎臓移植のドナーとなって

多発性嚢胞腎の夫へ血液型不適合の妻からの腎臓提供です

平穏な日々に感謝

更新が滞っている間にレシピエントの検診が二回ありました。
特記するべきことはなし。

はい。いい感じです♪
ここ最近は感染症にもかかってなくて平穏な日々を過ごせてます。

仕事をかなり融通を利かせてもらっていて、無理な残業をせずにいるのが良いのかも。

先週末は私の東京での展示会の最終日に日帰りで来てくれました。
浅草観光がしたかったみたいです。

そして撤収を手伝い、持参した空のスーツケースに作品を詰め込んで荷物持ちもしてくれました。

搬入や在廊で私がいなかった間は昼食も菓子パンだったり、夕食も塩分多めだったみたいで、
今週あった検診ではさすがに塩分がいつもよりは多めでした。
と言っても7.7g。(^-^;)


イメージ 1

帰りの新幹線内で二人で食べた夕食。
かなり塩分が多いと思う。
崎陽軒のシウマイだけでアウト〜!(^-^;)


東京日帰りで疲れが出ないかな〜と心配しましたが大丈夫でした。
今日は私が車に乗って一日出かけてしまったために、家に居るしかなく大人しく過ごしてたみたいだし♪
良い休養になったかな?

今年もあと2週間。
仕事も7日出勤したら冬休み〜♪

と喜んでばかりはいられない・・・
展示会に全力投球していたために家の中が大変なことになってるから大掃除をしなくては!

多分これが今年最後の更新です。
ちょっと早いですが、良いお年をお迎えください。(*^-^*)




この記事に

開く コメント(0)

楽しいこと探し

何だかなぁ〜
職場のお話。

この4月に新しく開設された施設で働き始めたから、皆が初めての職場なんだけど、
もう皆が辞めたがってる・・・

どういうこと?

一年目は何もかもが初めてで大変なんだけどね。
人間関係が難しい・・・

お年寄りが多いからかな。

あちこちでトラブルが勃発していて、それぞれの愚痴を聞いてると滅入ってくる。

幸いにトラブルの当事者ではないんだけど、
負の気が入り込んできて、テンションダウンするのよね。

楽しいこと考えたい〜!

別件のお仕事はその点、今は良いかな♪
オーダーも今は一休みしていて、企業からのお仕事も完了して、
今は展示会に向けての制作活動。

でもこれから苦手なことに取り組んでいかないといけないんだけど。

ディスプレイ苦手〜!
ポストカードと写真集もめんどーい!

作ってるだけならいいんだけどなぁ〜

パパさんに「私のマネージャーをやって♪」とお願いしたら、
「収入が少な過ぎるからヤダ」って言われた。

そこに夫婦の愛はないな・・・(笑)




この記事に

開く コメント(0)

意識改革

昨日は「第15回 生体腎移植ドナーの会」に参加してきました。


イメージ 1
 


先日の術後二年の検診の際に、このドナーの会がある事を教えてくださり、
大先輩たちのお話が聞ける!と思い参加して来ました。
 
そう、自分のためというよりレシピエントの数年経った”今”が知りたかったから。

しかし、今回いろんな方のお話を聞いて、
まだ腎臓移植に関して知らない方が多くいることがわかり、
チャンスがあるのに辛い透析を続けている方が多くいらっしゃるようです。

なので今までは聞かれなければ移植に関して何も言ってなかったんだけど、
もっと多くの人に発信するべきだと考えを改めました。

と言ってもまだ仕事ブログのほうで告知する勇気がもてず、
記事は下書きのまま保留してるけど。(^-^;)


このドナーの会、ドナー同士の話し合いができるグループトークはもちろん、
ドクターのお話が聞けるのもとても貴重です。

今まで私は、
「ドナーだから何?特別なことじゃないし、自分がドナーなんだってひけらかすなんておかしい」というちょっと偏屈な考えでいました。

だからドナーの会には全く興味を抱いてなかったんだけど、
今回参加して考えが変わりました。

皆、そんな事微塵も思ってない。当然よね。(^-^;)
単にレシピエントを気遣う思いが強く、
その情報交換としてこの場を活用されてる方ばかりでした。

それと医療関係者からはやはりドナーの身体を大切にしなければならないというお話も聞けます。

いくら腎臓は一つでも機能するとは言え、
二つではないリスクは高いですからね。

ドナーが体調を崩してしまえばレシピエントも心を痛めます。
これでは本末転倒。

きちんと自己管理をして大切にしなくちゃね。

この記事に

開く コメント(0)

術後二年検診

今日は術後二年の検診。

イメージ 2

レシピエント、検査が盛りだくさん!
でも腎生検がやれないから他の人よりも少ないのかもね〜

検査結果は特記すべきことはないかな。
中性脂肪の数値がまだ高めだけど。
クレアチニンは 1.43
塩分は5.22g



イメージ 1

優等生〜♪


でも何ということ!!
私が9.2g・・・ _| ̄|○


管理される看護師さんにしっかりご指導受けました。o(TヘTo)

昨日食べたものをチェックされ原因追求。
おやつにマドレーヌとフィナンシェを食べたと報告したところで笑われた〜(^-^;)

ま、自分で何が原因となったかわかってるから今後気をつけなきゃね。



この記事に

開く コメント(0)

残念

4月から働いている新しい職場。
一番仲良くさせていただいていた人が辞めることになってすごく残念。。。

彼女は親ほどの歳の差があったから相談相手にもなってくれて学ぶことも多かった。

少しでも負担が軽減できれば・・・と思ってけど力及ばず。
もう決まってしまったことだけれど何とかならないのかなぁとそんなことばかり考えてしまう。

いろいろと原因はあるものの、一番は上司との折り合い。
こればかりはね〜

新しい施設でみんな一斉にスタートした職場だから
仲間意識も強かっただけに本当に残念。

今日もいろいろと話をしたんだけど、
「仕事に行くのに楽しみが一つもないというのは辛いよね」と。

確かに!
頑張っても誰も認めてくれず。
労いもない。

ずっと前に働いていた職場は人間関係がすごく良くって、
休憩時間は笑いが絶えなかった。
楽しかったなぁ〜
今も月に一回行くんだけど毎回楽しみ♪

でも今の職場はそういうことがない。。。
時間内に勤務しているのは一人だけだから。
話ができるのは交代する引継ぎの間だけ。
ほんの15分。

「仕事楽しい?」と聞かれて、迷いもなく「楽しくない」と答えてしまう。
きちんと労働の対価は頂いているんだから贅沢なのかなぁ〜

そんなにたくさんいろんな仕事をしてきたわけではないけど、
こんなにもやりがいのない仕事はないなぁと私も思う。
でも生活がかかってるから割り切ってやるしかないんだけど。。。

働かなくてもいい環境になったら私も即辞める!
でもまだ最低二年は辞められないなぁ〜

喜ばしいことだけど次男坊が来年大学院進学が決定。
でもあの子は二年ですまない気がする・・・

まだまだゆっくりはできないなぁ〜
頑張らないとね!


話はガラッと変わって、腎臓移植の術後2年が経過しました。
パパさん、最近は熱を出すこともなくすこぶる元気!

来週、術後二年の検診です。
私も行かねば・・・
体重が右肩上がりなんだよね。
行きたくないよぉ〜・゜゜・(/□\*)・゜゜・ 









この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事