Balsa Tribe

ハンドメイドミノーを製作しています。

全体表示

[ リスト ]

syu様から釣果報告をいただきました。ご覧ください。
 
まず今日の結果から言うとセッパリミノーに換えたら魚の反応が一気に良くなったということです。
私のミノー、57シリーズでやってましたが口を使う魚はかなり少数でした(笑)
そこで、セッパリミノーに換えたところ、バンバン口使ってきました!
ひとつ言える事はサイズとかシルエット、動きがピッタリとハマった、ということでしょうか。
 
今日の舞台はよく通う小渓流で上流から下流まで攻めると一日で足りないので、今日はちょっとハードに上流域を攻めました。水量はやや渇水です。もちろんキャストはアップのみです。
 
では、レポートします。
 
イメージ 1
 
リップレス・レッドシーマでの釣果
 
メソッドとしては着水後すぐにトゥイッチで誘い、そのあと流れに乗せロッドを立て気味にしながらテンポよくジャーキングしてなおかつ一定の深さ以上に沈ませないように狙うと元気にヤマメが出ました。とても気持ちよくヒラを打ってくれるミノーなので、いろんな攻め方が出来ると思います。そのあとも、何度もバイトしたんですが私が未熟でバラシてばっかりでした…。
 
イメージ 2
 
ヤマメカラーでの釣果
 
メソッドは、着水後リップレスほどでないにしろトゥイッチでアピール、なおも連続トゥイッチして一定のレンジからははみ出さないように引いてみると、狂ったようにヤマメがヒット。この前に自分のミノー投げてはいたんですが全くスイッチが入らなかったので換えてみると一投目でスイッチが入ってしまいました…。脱帽するしかないミノーです。
 
イメージ 3
 
ヤマメカラーでの釣果
 
これはビックリしました!今日は羽虫が多く、緩い流れでライズが多発しておりこんな時はあまりミノーでは良い思いをしたことがないのでどうかな、と思いつつ流れの先にキャストするとカンペキな「着水ドン!」で良型のヤマメがベリーフックにガップリとヒットしてきました。これは凄かったです!シビレました!魚が上ずっていたようなのでイメージでは着水後の数秒で勝負が決まるとは思い、キャスト後すぐにロッドを立てる構えには入っていましたが…あんなに早く決まると思いませんでした。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
ヤマメカラーでの釣果
 
今日一番の魚です。長さこそそれほどではないにしろ、まるでマスのような体高のヤマメです。着水後からの連続トゥイッチに真っ直ぐに突進して来てヒットしました!重かったですよ。この直後にもっともっと大きなヤマメ(きっと尺)がヒットしたのですがランディング寸前でバラシました…。その直後にもまた良型バラシました。実は良型はかなりバラしました(笑)
 
 
詳細なご報告ありがとうございました。
 
どれも美しい魚ですね。
 
楽しんでいただけたら、何よりです。
 
これからもよろしくお願いいたします。
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

釣れまくってますね〜!
それにしてもヤマメカラーそっくりなヤマメ。
いつかはここまでリアルに塗ってみたいです^^

2011/5/12(木) 午前 4:36 Mako@信州 返信する

どうにか釣果報告出来て良かったです(^^;)

今後の釣行でも苦しい時には助けてもらいます(^^)

2011/5/12(木) 午前 8:53 syu 返信する

syuさんから実物を見せていただいたことありますが、とてもキレイなミノーですよね
それにsyuさんのテクニックが加われば・・・当然の釣果ですね、お見事です! (^^)b

2011/5/12(木) 午後 5:06 joe 返信する

顔アイコン

皆様

コメントありがとうございます。

ヤマメカラーって、実際はかなり多様ですね。トラウティスト誌や鱒の森誌の中からきれいな写真を選んで、塗ろうと頑張っていますが、色の調合が感覚に頼っているので、同じものが塗れません。(笑)

2011/5/12(木) 午後 10:14 [ Balsa Tribe ] 返信する

はじめまして。syuさんからではなくオークションからお邪魔しました。
joeさんと一緒で実物は見せてもらいました。
凄く綺麗なミノーですよね!素晴らしいです!!

2011/5/21(土) 午後 9:41 夏は鮎好き 返信する

顔アイコン

夏は鮎好き様

はじめまして。夏は鮎好き様とお呼びするのでしょうか?

そちらのブログも見せていただきました。NA60Sグラマーの泳ぎいいですね。

よろしくお願いします。

2011/5/22(日) 午前 11:44 [ Balsa Tribe ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事