あるいはMiniとショウユ入れの日々Blog

HPもよろしくお願いします。http://www.minio.or.tv

その他

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

つぶらな瞳のNABI接近!!

イメージ 1

台風14号が接近しています。
アジア名をNABI(ナービー)と言うそうです。
アジア名ってなんだと思って調べてみました(笑)

気象庁のHPからの引用です。

「台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋領域で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)をつけることになりました。
 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので、おおむね5年で台風の名前が一巡することになります。」

とのことです。いやぁ目からうろこ落ちました…
台風が発生するたびに誰かが必死で名前考えてるんかと思いました(笑)
まさか台風委員会が先に考えてるとはねぇ… しかもローテートです。
調べてみるもんですねぇ…

台風ってワクワクしませんか??

子供の頃、アルミサッシじゃない木の窓だったので
暴風雨が直接窓に当ると下の方から染み出してて
両親が一生懸命ぞうきんで拭いていたのを思い出します。
家の裏の方が増水して一面池みたいになった事もあります。
近所の武蔵橋が流されそうだという話を聞いてわざわざ見に行ったりもしました。
停電なんかも嬉しかったですねぇ(笑)

とは言っても自分の家が直接大きな被害にあったことがないので
いまだに無責任にワクワクしてしまうのかも知れません。

今日接近している14号は先日アメリカで猛威を振るったカトリーナよりも大型らしいです。
しかもこの間ないぐらい「台風の目」がはっきりしています。
気象写真でみても直径200kmぐらいはありそうです。
こういうのもたまりませんねぇ(笑)

被害が出ないことを祈りつつ、ちょっとワクワクしています(笑)

博多ラーメンは旨い!!

イメージ 1

僕は麺好きです。

高校生の時は熊本市内のラーメン屋を食べ歩きましたし、
大学の時はリンガーハット(九州ではメジャーなチャンポンのチェーン店)に
入り浸っていましたし、
10年程前には僕の中で世間より早く讃岐うどんブームが来て、
香川に入り浸っていました。
5年程前にはええ蕎麦ブームが訪れて近畿のええ蕎麦屋を巡りまくりました。

それぐらい僕は麺好きです(笑)

今日は会議で遅くなったため帰りにラーメンを食べて帰りました。
北信太にあるお気に入りのラーメン屋博多ラーメンとん吉に直行です。

大阪でも博多ラーメンを名乗る所はありますが、
ここのは、ちゃんと替え玉もあり本格的な博多ラーメンです。
僕の流儀としては紅しょうがをたっぷり入れて食べます。
しかも定食です。定食にはいり卵のやつと餃子のやつがありますが、
いり卵のほうが僕はお勧めです。「定食、卵、固麺で…」というのが僕のオーダーです(笑)
それに替え玉を追加する事もたびたびです(笑)

堺市内にある博多ラーメン屋には非常にまずい所があります。
どれぐらいまずかったかを思い出すために時々行って
行った事を後悔するぐらいまずいんです(笑)
そういう体験をくぐった僕がお勧めします

とん吉はお勧めですよ〜

お盆って??

イメージ 1

世間は一般的にお盆です。
以前はうちの職場も8月の15日・16日はお盆休みでしたが、
サービス業なので営業日の拡大ということで
3〜4年前にお盆休みがなくなってしまいました(泣)

多くの人が休んでいる中で仕事に行くのはちょっと嫌な気持ちですね(泣)
いつもの通勤の道は見渡す限り車一台も無い空きっぷりです…
嬉しいのか哀しいのかよく分らなくなります(笑)

そもそも核家族の僕の実家にはまったく宗教色が無く、
お盆の行事を行う習慣も無かったため大人になるまでお盆がなんなのか、
はたしていつなのかも知りませんでした(笑)

とはいっても最近なんとなくお盆はこの頃だなぁ…ぐらいは判るようになりましたが、
考えてみるとお盆そもそもについてはいまだに知りません。
調べてみました(笑)

お盆とは正しくは「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と言うそうです。
これはサンスクリット語の"ウラバンナ"を音訳したもので、「逆さづり」という意味で、
先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく、
成仏してくれるように供養するのがお盆なんだそうです。

「盆と正月」と言うように1年の大きな節目ぐらいにしか思っていませんでしたが、
こんな意味があるとは知りませんでした。逆さづりって…(笑)

ま、お盆という節目なんですが仕事に行かなければならない事には変わりまりません(泣)
今週末のCLUB305への参加を心の支えにして今週も頑張りましょう!!

海は広いな・・・

イメージ 1

長いように思っていた夏休みも今日で終わりです(泣)
ここからはまだまだ長い夏が続きます…
仕事に行くのもいやですねぇ…(泣)

今日、海から帰ってきました。
2泊3日の海水浴です。
minio家は昔っから、夏になると海に行ってました。
しかし、海に行くといっても普通の海水浴とは違います。
フィン、シュノーケル、ホコ、タコ引っ掛け棒、ペグ、網などを持って
軍手を装着し完全武装で漁に出かけます(笑)

今回も、魚突いたり、アワビ取ったり、ウニ取ったり、タコ取ったりと
海を満喫しました。
年に1〜2回しかチャンスはありませんが、
昔とった杵柄で獲物を見つける目はまだまだ健在のようです。
アワビなんかは最初はまったく判りませんでしたからねぇ。
夢中になりすぎて牡蠣ガラで足や手は傷だらけになっています。

毎年新鮮な発見がありますが、今回もまた新しい発見がありました。

1つはエイの大ジャンプです。
夕方に鱸やボラがジャンプするのはそんなに珍しくありませんが、
今年はエイが大ジャンプするのを何べんも目撃しました。
普通の魚とは違いものすごい迫力でした。

もう1つは史上最悪の生物「うみけむし」です。
今回はじめてみました。
海岸に打ち上げられているのを見たのですが、
島の反対に行くと潮溜まりの中にウジャウジャといて寒気がしました。
その時は名前もわからず、
島の管理人のおっちゃんに聞くと「イラ」だと教えてくれました。
しかも、刺すので非常に危険な生物らしいです。
しかし、ささないとしてもこの気持ち悪さでは、とても触りません…
帰って調べるとイラというのは方言のようで、
正式にはずばりそのままの「うみけむし」でした。

海にはさまざまな生物がすんでいます。
ちょっともぐるだけでものすごい数の生物に触れることができます。
中には危険な生物もいますが、そういう部分も含めて本当に楽しいですね。
年になんべんか行けたら良いのですがねぇ… 
しかし、リフレッシュできました。

明日の朝の便で大阪に帰ります…(泣)

イメージ 1

昨日スミスで作業している時にふと裏の田んぼに目をやりました。
スミスサービスは26号線という片側3車線もある大きな道路沿いにありますが、
裏にはまだ田んぼが残っています。
おたまじゃくしが泳いでいたり、時々カモが放されていたりと、心和む空間でもあります。
ちょっと前に植えられた苗も大きくなって来ました。
梅雨の合間のさわやかな風に稲がそよぎます。いい感じです…

田んぼを見ているとふと目に付くものがありました。
っていうかものすごく目立っています…
イネの根元にショッキングピンクの物体が付いています…
よく見ると一つ二つではありません… あちこちの稲にたくさん付いています。
「なんじゃこりゃ〜…」平野さんに聞いてみましたがよく分りません。

さっそく帰って調べてみました。

どうやらそれは「ジャンボタニシ」の卵のようです。
このジャンボタニシは、
食用として海外から1981年ごろ食用に輸入されたものが野生化した帰化動物です。
アジア各国にも輸入されたようですが、現在ではほとんどどこの国でも使われてないそうです。
正確にはタニシではなく、スクミリンゴガイという貝らしいです。
大きいものでは8cmにもなるそうです。サザエぐらいですねぇ…(驚)
しかも、その生命力はタニシの比でないほどすごく、
田んぼの稲を食べ荒らし、農業の障害となったため有害動物に指定されています。
雑食性でなんでも食べ、貝なのに肺呼吸もしてしまい、
さらにピンクの毒々しい卵で一気に増えるという小さなモンスターです。

しかも、調べていくと「なおジャンボタニシには人体に有害な寄生虫がいる場合があるので、
素手で扱わないこと。革手袋等を使うとよい。」などと物騒な事も書いてあります…

タニシ本体は確認できませんでしたが、ほとんど孵るというあの卵の数から考えると
きっとものすごい数のタニシが水田を埋め尽くしているものと思われます…
1981年頃に日本に入ってきたということは僕が子供の頃はいなかった動物です…
それがいまや日本の田んぼを席巻しています。
考えたら恐ろしい事ですねぇ…

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事