|
安部・麻生元総理が菅内閣を「左翼内閣」と発言した。なぜ、この発言が失言としてマスコミに叩かれないのかがわからない。政治家にとって、言葉は命である。
その政治家が、相手を「左翼」などと罵るのは許されない行為である。たとえば、このブログで菅総理を「左翼」と批判したとしよう。しかし、その発言に社会的な重みはさほどない。ところが、発言したのは政治家、しかも総理経験者である。社会的影響はとてつもなく大きい。
また、政治家は自らの考え方や、理念に基づいて行動している。政治家の生命線とも言える「思想」を批判するのは、民主主義国家としてあってはならない行為であり、それがまた事実だとしても、公衆の面前(政治家にプライベイトはほとんどない)で発言することは許されるべきではない。
自民党は以前、「女性は産む機械」と発言し、民衆の怒りを買った。それ反省していなかったことが今回の失言で明らかになった。政治家が、個人の意見を罵るのは極悪非道な行為であり、そのような者に政治家を務める権利はない。
|
全体表示
[ リスト ]






ならば麻生氏・安倍氏を右翼と批判する連中は無罪なのか?許される行為なのか?
2010/11/5(金) 午後 9:50 [ pep*178*4 ]