山野草の写真

ようこそ、山草。野草。四季の写真中心です..

全体表示

[ リスト ]

チユウキンレン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

名前が判明、しました、
地涌金蓮
Musella lasiocarpa
ムセラ・ラシオ
原産地:中国、雲南省
作り方によっては1年も咲き続けるそうです。

ワニ園を始め資料をお借りした方々に感謝します。

ようやく晴れました

今日フラワーパークの斉藤様から丁寧な説明を頂きましたので、
要点を記載します。


名前の由来:地涌金蓮(チュウキンレン)といい地面から湧き出るように金色の

蓮のような花を咲かせるところからこの名が付いたと言われます、


英名は:チャイニーズ、イエローバナナだそうです、

生育地:中国南部、インドシナ半島熱帯、標高1500〜2500m比較的高いところに

自生するため霜が当たらなければ露地栽培も可能とのことです、


尚 絶滅危惧種らしいとの情報もあるそうです。

この記事に

閉じる コメント(12)

真ん中が美味しそうなんですけど♪バナナ説がありましたよね?食べられるんですか??なんかいつも質問ばかりでごめんなさい;

2006/5/20(土) 午前 10:45 [ you*sh_*_*_nurs* ] 返信する

顔アイコン

youishさん、こんにちは、なーんでも結構ですよあまり頼りになりませんが(^_^;)バナナの仲間は間違いなさそうですが資料には食用とはありませんでした花経30cm葉の長さ50cm花びらのように見える間から出ているのが花なんだそうです。

2006/5/20(土) 午前 11:00 ち〜 返信する

すごいですね〜さすが、中国4000年の歴史といったところでしょうか。私は5枚目がすごく美味しそうに感じています(笑)

2006/5/21(日) 午前 0:15 たまはる 返信する

顔アイコン

たまはるさん、こんにちは,栽培挑戦してみますか、鉢は比較的小さめでしたよ(^^)

2006/5/21(日) 午後 2:14 ち〜 返信する

作り方によっては1年も咲き続けるなんてすごいですね。真ん中の部分おいしそうなのに・・・。

2006/5/21(日) 午後 3:44 ポコ 返信する

顔アイコン

ポコさん、こん晩は本当にすごいものがあるものですね小さな花に実が着くそうです食べられるらしいですよ。

2006/5/21(日) 午後 8:54 ち〜 返信する

顔アイコン

うちにいっぱいありますよ。近頃では珍しくなくなりました。ご参考に。 http://blogs.yahoo.co.jp/west1019village/8505155.html http://blogs.yahoo.co.jp/west1019village/35143472.html

2006/6/11(日) 午前 11:56 - 返信する

顔アイコン

Plant.s.Mさん今日はそちらへ伺います.

2006/6/11(日) 午後 1:31 ち〜 返信する

顔アイコン

初めまして。
仙台なんですがコレは屋外に出したままで越冬可能と聞くんですがそちらではどのように管理されてますか

2007/10/16(火) 午後 3:55 niraukanai 返信する

ニライ さま 今晩は、ようこそ〜(m~ー~)m
仙台にお住いですか、宮城は我が故郷なんです(´▽`;)
本 題、実は自分では作っていません、
筑波のフラワーパークで初めて見て驚きました、暖かい地方とは言え1500〜2500mの高地に自生と有りますので直接霜があたらなければ露地栽培出来るとのこと位しか解りません、役に立たず済みません(^_^;)

2007/10/16(火) 午後 10:15 ち〜 返信する

顔アイコン

さっそく有難う御座います
記事を斜め読みしちゃったので理解が足りませんでした(笑。
P部長とはご近所だったりするのでしょうか、先日も新潟のバナナ農園へお誘いいただいたのですが所用でご一緒できませんでした。

2007/10/16(火) 午後 10:38 niraukanai 返信する

ニライさまおはよう御座います、〜(m~ー~)m
場所が有れば何でも作ってみたい方なんですが、なにせ猫の額、総量規制が迫られています(^^;)

2007/10/17(水) 午前 10:20 ち〜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事