|
携帯電話って言ったら昔からある携帯電話。
でも今の時代は、携帯からメールが出来る。
私達ろう者の間でも、携帯からでも「メール」が出来る便利さから
携帯が普及されてる。
携帯からでも「メール」が出来るという便利な機能。
便利なのは便利。でもメールの文章次第で、「誤解」が生まれる事も。
相手の顔が見えないその分だけ、相手の気持も見えない。
文章だけでは、どこまで本気であって、どこまで冗談なのか?という
区別さえ難しい。何気ない文章が相手を傷つけたり怒らせたりすることもある。
便利な分だけ、難しいことも沢山あるのだなぁって思う今日この頃。
初めて携帯を持って、初めてメールをした頃、最初は「便利だな!」って毎日
思っていた。でもある時、私の何気ない文章で相手を怒らせてしまった。
「え?え?何で怒ってるの?」って訳も分からずにメールのやり取りを続けた。
でもメールでは限界がある!!って思って直接怒っていた人と会うことに。
「この文章がむかつく!」って言われたとき、私は改めてその場で思った。
メールが出来る便利な機能であっても、文章を打つときは慎重にしなければ
ならないのだな。って。
慎重にして、考えながら文章を打っているつもりでも、「誤解」が生まれて
「もう良い!」って言われたことが何度かあった。やっぱり文章って難しい。
って私自身思ってる。
ろう者の中でも、「接続詞」や「助詞」の使い方を間違える人が多い。当然
私も間違いは多い。私はつくづく思う。
聞こえる人は「接続詞」や「助詞」の使い方を間違うなんていないだろう。
ろう者は結構間違えてしまう。日本語の使い方を間違えてしまう事が多い。
聞こえる人はそれを理解した上で2・3度確認して確かめてみてください。
いきなり最初からそのような事で解釈され、怒らせたら、私達はますます
メールを打つのが怖くなる。その人に送れなくなる。
私も今実際に送りにくい人、送れない人が何人か居ます。
|
確かにメールは、ちょっとしたミスや勘違いなどから大きな問題に発展してしまう場合ありますよね。私も何度か経験あります。それ以来、かなり慎重になりましたもん。
2006/2/28(火) 午後 3:57 [ - ]
MANAMIさん、訪問&コメありがとうございます。そうですね。慎重にしていかないと・・・やっぱり難しいですね。
2006/2/28(火) 午後 3:59
確かにね。メールだと誤解することが多すぎて困るよね。
2006/2/28(火) 午後 4:54 [ はるばる ]
難しいからね。本当に誤解は多い。
2006/2/28(火) 午後 5:00
私も誤解し、誤解され・・・。
2006/2/28(火) 午後 7:00 [ - ]
「接続詞」や「助詞」の使い方かぁ。ミンコロさん、何気なくこうして話し言葉の様に入力していても、難しいですよね。まして関西弁なんて、とんでもないねぇ(わかりにくい時は、いつでも聞いてねっ)お友達の子供さん達を見てても言葉の最後になんでも「し」をつけてる。例)しらんし。→ってかんじ。メールでもそのままかもわかりませんね。
2006/2/28(火) 午後 7:05
相手は知らんし・・・って終わってるつもりでも、続きでもある?って思ったりしますよね。
2006/3/1(水) 午前 0:10
残念ながら人間というのは言葉と文字で意思を伝達する生き物です
(正確に言えば表情とかでも伝わってはいるけども)
このお題だけで考えるなら文字での意思の疎通ですね
文字だと感情を含めるのも文字で表現しなければなりませんよね?
また、自分の気持ちと相手の捉え方も温度差が生まれてしまう可能性は十分にあります
そん時の気分とかでも変化したりもしますし言い方とか取り回し一つで大きく違って見えたりもしますね。。。
僕も女性からのメールとかで語尾にやたら「!!」とか使う子とかのメール見ると何だか「機嫌でも悪いんだろうか?」とか違和感を感じたりします
逆に自分は知らずに人を不愉快にしてしまったメールもあるかと思います
言葉や文字は重要ですよね?
一番良いのは伝わるまでキチンと話し合うのがベストですが取り付く間もないという時もあります。。。
すれ違って、誤解され、争いの元となる。。。。
でも、解ろうとしている、理解しあおうとする気持ちがある投稿者様は人として、道徳心ある方だと僕は賞賛します
2013/4/29(月) 午後 8:05 [ ガイン ]