|
子供のころから、「しまがや」と呼んでいましたが、インターネットでシマガヤやを調べると別の品種のようです。
よく似た「クサヨシ」と身比べてみましたがやはり違うようです。
本当に名前をご存じの方はお教えください。
私の住む町の私鉄の駅に今年は燕が巣を作っています。
身吾が得ると口をへの字に結んだ燕の子が、並んで改札口を見下ろしています。
今年は鴉煮食べられず、無事に巣立って行きそうです。
駅前で食料品を買い、山際のわが家まで、電動自転車で坂道を登ります。
「しんどくないですか」って、荷物を下げて帰られるご近所の男性に声ををかけられました。
「歩いて、荷物をさげて帰るよりは楽です」と答えましたが、や春坂が長く、しんどいですね。
坂を登りきると約100輪の燕が電線にとまっていました。
梅雨明けは、まだなのに、もう燕は南の国へ帰る準備をしているとは!
季節は流れますね。
天井高き改札口や燕の子
燕の子口をへの字に並びをり
峡の空群れなす秋の燕かな
|
全体表示



びんせんさん、むしあついですね。体調お気をつけくださいませ。ナイス!有難うございます。
2014/7/18(金) 午後 2:39
涼さん、電動図転社がないと生活できませんね。坂道をぞぼるのはきびしくても、まだ登れる元気があるだけ、恵まれていると思います。
選句有難うございます。液で燕の子を見たのが、今年初めての燕でした。そして昨日旅立ちまえのような群れなす燕に会えました。季節の移ろい早いですね。
2014/7/18(金) 午後 2:41
美秋さん、選句有難うございます。クーラーは、やはり多雨長を崩しますね。わが家も一人づつが扇風機を回しています。草との戦い大変だったことでしょう。
2014/7/18(金) 午後 2:43
つばめさんもう帰る準備始めたのですね。
我が家の燕、とうとう相手が見つからずに、1人身のままでした。
時々巣に戻ってきます。
今年はよそのお宅で、燕の雛見ました。
[ _momo_ ]
2014/7/18(金) 午後 3:13
燕の子口をへの字に並びをり
裏の濠の水面をかすめて燕は飛んでます。
水辺の昆虫を捕っているのでしょうか?
凉さんが言ってるようにツバメの姿を見ることも少なくなったようです、例年よりだんだん飛来する数が減ってるのでしょうか?
軒先を口だけにしてツバメの子
2014/7/18(金) 午後 7:16
momoさんお家の燕、お相手がいなかったのですか。可哀そうに。燕の雛可愛いですね。
2014/7/18(金) 午後 8:41
夢追い人さん、選句有難うございます。燕減りましたね。子燕は液で見ただけです。それなのに昨日見た燕の数は、多かったです。この町二個んない燕がいたのかと思いました。
軒先を口だけにしてツバメの子
可愛い燕の姿が目に浮かびます。
2014/7/18(金) 午後 8:43
燕の子供の口元って何度見ても可愛いですね
いよいよ本格的な夏がやってきます
お体を大切になさってください
2014/7/18(金) 午後 9:17
斑入りカヤでしょう。シマカヤは縦に筋が入っているものですね。検索して確認してみてください。
我が家の斑入り茅もトラバしておきます。
◎燕の子口をへの字に並びをり
まさに「へ」の字ですね。
[ masazumi_kenmochi3 ]
2014/7/19(土) 午後 5:44
うにらさん、久しぶりに見た燕の赤ちゃんでした。ミナサン、カメラをむけてましたよ。高い天井で形態では無理でした。暑い夏、美味しいお料理で夏を乗り切ってくださいませ。
2014/7/19(土) 午後 9:11
雅純さま、斑入りカヤですか。有難うございます。子供のころ、母の実家に吾ありました。それ以来初めて見たものですから、懐かしかったです。シマガヤは縦に筋が入っていました。
トラックバック有難うございます。
2014/7/19(土) 午後 9:13
minminさん、こんばんは。
燕、今年もやっぱり来ませんでしたね。一昨年まで会社の軒下に来ていたんですけど、去年から来なくなりました。「定位置に今年は来ずやつばくらめ」と詠みました。そして今年、とうとう来なかったですね。地球の何かが変わっているのかもしれませんね。
大体燕もいなくなり、今からセミの季節です。佐世保はまだ田舎ですから、ちょっと郊外に出ると、町全体が完全に蝉の声に包まれています。捕虫網を持った子供たちがたくさん見受けられます。「わがまちの子らはしあはせ 蝉を捕る」と今日詠みました。
[ すえよし ]
2014/7/19(土) 午後 10:04
おはようございます。「茅(かや)」?
「茅の輪」(ちのわってよみます)くぐりは悪病退散神事ですう。植物のことはわかりませんが。茅を取るときは「手が傷だらけになります。」と宮司さんが言っておられました。
つばめをみたら、「しあわせの王子」の物語をおもいだします。
2014/7/20(日) 午前 7:27
すえよしさま
定位置に今年は来ずやつばくらめ
わがまちの子らはしあはせ 蝉を捕る
どちらも素敵な俳句ですね。
ナイス差し上げたいです。
こちらも、やっと蝉が鳴き始めました。
2014/7/20(日) 午前 8:24
わかちゃん、茅(かや)は、かやぶきの屋根を作るのに昔からよく使われました。細長い葉と茎をもった植物です。茅の輪もま茅でつくりますね。茅野はの両側は、とがっていて手を切りやすいのです。
幸せの王子の燕さん、最後に亡くなってしまいましたね。
2014/7/20(日) 午前 8:31
minminさんのおうちの近くも坂が多いんですかぁ。うちと一緒です。最近では車ばかりであまり歩きません。仕事に行く時だけ歩いてます。歳をとると坂は過酷ですよね。
[ おつかれさん ]
2014/7/20(日) 午前 10:10
おちかれさん、若いころは坂道国はなりませんでした。しかい、この年齢になると、坂道歩きも自転車も厳しいです。
2014/7/20(日) 午後 2:08
今日、ある句会の句会投稿句を載せました。選句お願いします。みんな素人ばかりですが、よろしくお願いします。
[ すえよし ]
2014/7/21(月) 午前 8:00
すえよしさま、後で行きます。
2014/7/21(月) 午前 8:19
minminさん、こんばんは。一昨日のブログ句会へのご参加誠にありがとうございました。おかげさまで大変有意義なものとなりました。今日はそのまとめの画面にしましたが、また今夜未明から(一応00:00過ぎてから、と決めています)自由句の方のブログ句会をやります。できましたら、ご参加お願いします。句評は何の遠慮も要りませんのでよろしくお願いします。
ありがとうございます。
2014/7/22(火) 午後 9:42
[ すえよし ]
2014/7/22(火) 午後 10:10