|
義姉が、病気になったわが家に来た仏様、今年で3回目の御霊具作りです。
その義姉も、あの世に旅立ってゆきました。
49日の間は、新盆ではないのだそうです。
まだ、仏様は、あの世に到着していないので、位牌を作っても、仏壇にいれないのだとか。
義姉の介護をした姪(義姉の娘)から、お霊具の作りかたを聞いてきました。
義姉の教わった方法をそのまま伝えました。
非常に手抜きな方法です。
日常の副食から一部分けて作る方法です。
団地では、迎え火も送り火も焚けません。線香と蝋燭だけです。
それでも、仏様きっと帰って来てくれるでしょう。
夫の体調は、最近、戻ってきていますが、今の状態、で、そのまま経過観察をしていいかどうか、小さな病院では、判断がつかず、大きい病院で再検査をする事になりました。
盆仕度まずは仏間の掃除から
亡き姉の指図通りの盆用意
亡き姉の子に伝えたる盆仕度
雲間より淡き色して盆の月
夫また再検査てふ盆の月
|
全体表示



昨日御先祖様をお迎えに行って来ました。
ナイス
[ とし ]
2014/8/14(木) 午前 11:07
残暑お見舞いもうしあげます。
此方は七月盆でした、、、
明日で戦後69年目の「終戦記念日(8/15日)」がまいりますね、、、
>雲間より淡き色して盆の月
>夫また再検査てふ盆の月
ご主人の再検査が御無事に済めば良いですね、、
2014/8/14(木) 午後 3:58
★亡き姉の指図通りの盆用意
御霊具作り、そちらの地方の伝統なんですね。私の田舎では、仏様に普段はご飯を毎日備えてましたが、お盆は西瓜などを追加する程度で特にはなかったようです。ともあれそうした伝統は心の形ですから大事に伝えていくことが大切ですね。亡くなったお義姉さんから教わったものを亡くなったお義姉さんの娘さんに伝えていくことを詠まれた御句、大事に納めておかれますよう。
[ すえよし ]
2014/8/14(木) 午後 9:23
びんせんさん、お墓参りに行かれましたか。きっとご先祖様は、今びんせんさんのお家に帰っておられるでしょう。
2014/8/14(木) 午後 10:37
詠山さんの地方は7月盆ですね。
明日は終戦記念日ですね。私は、生まれていましたが記憶にはありません。平和な日本が続いてほしいものですね。夫、無事に今の体調が続いてほしいものです。
2014/8/14(木) 午後 10:40
すえよしさま、ありがとうございます。但し書きがないと通じないこの俳句、俳句としては、出来が悪いですね。こんな事があったと私の俳句にっしに書きとめておきます。
2014/8/14(木) 午後 10:41
雲間より淡き色して盆の月 ナイス!
こんばんは。
その土地土地でお供えのやり方があるようですね。
我が家は小さい仏様ですので、もっと簡素です。
今年は小皿盛をやめて、大き目の皿にさまざまに盛りました。
きっと許してくれると思います。
[ ゆずりは ]
2014/8/15(金) 午後 11:15
ゆじるはさん、選句ありがとうございます。仏さまは、大皿盛りで、きっとたのしまれたのではないでしょうか。私は亡くなった義姉に教えてもらったようにしています。土地土地のやり方があるのでしょうね。
2014/8/16(土) 午後 10:02
こんばんは。
すっかりご無沙汰を致しております。
お変わりなくお過ごしのことと思います。
「雲間より淡き色して盆の月」
わたしのところも7月にお盆を済ませました・・。
2014/8/16(土) 午後 10:31
黙々庵さん、選句ありがとうございます。関東のお盆は7月でしたね。お健吟のご様子何よりです。
2014/8/17(日) 午後 8:22