津軽三味線

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

妄想津軽してきました

イメージ 1


会場は日比谷公会堂。
年に一度のお楽しみ(?)
桜の時期に津軽三味線コンクールとなれば、
心はゴールデンウィークの弘前公園。
今年も津軽妄想を駆り立ててくれる三味線が聴けることを楽しみに行ってきました。

コンクールの見方としては甚だ間違ってるかもしれないけど、
津軽妄想できるかどうかが私的には大事。

弘前で聞いたことのある方々も出てらっしゃいましたので、
そこは妄想を駆り立てられました。

何よりも、音で場所だけじゃなく、時代もトリップさせてくれた方がいらして鳥肌たったなぁ〜
残念ながら優勝は逃されましたがシビれました(>_<)
じょんからもいいけど、やはり5大民謡聴きたい〜
ということで、金木大会にもんのすごく行きたくなりましたよ。
残念ながら仕事で行けませんが……(/_;)/~~

またいつか津軽の大会も行きたいです。

五月と言えば皐月

あっという間に5月も半ばを過ぎてしまいました。

仕事して〜仕事の合間に三味線の教室があって〜休みの日は馬が走るのをうっとりと眺めるという
毎日を過ごしていたら、5月も半ばを過ぎていたのです。
時がたつのは早いねぇ〜

行けなかったGWの津軽、さくらまつりの様子は津軽のブロガーの皆さんの画像を拝見して
そこにいる妄想〜〜を繰り広げておりました。

津軽三味線金木大会に行った三味線仲間からもらったおみやげ

イメージ 1

うぅ〜〜んシャレがきいてますな♪


オンシーズンに行けなければオフシーズンに行けばいいさ〜
というわけで、5月の終わりから津軽に行くことに♪♪

行ったらなにしようかな〜と妄想を繰り広げるのもこれまた楽し♪

・・・・・・妄想をすべて実行するとぜんっぜん日にちが足りないんですけどね〜



津軽三味線講座

8月10日の土曜日のこと
 
私が津軽三味線を習っているカルチャースクールで、津軽三味線講座があった。
もちろん講師は私が習っている先生。
とっても趣向を凝らした面白い講座だった。
 
普段の三味線教室に通っている私らだけでなく、初めて来られる方も結構いらした。
 
まず、バラバラになった三味線を組み立てるところから始まった。
しかし〜糸を付けるの早っ!
 
津軽の三つ物を解説付きで、新旧演奏してくれる。
小原節の旧節とか、よされ節の旧節とか…
先生は駒を替えて、わざわざ昔の音にして演奏していた。
な、なんか、唄会全盛期の頃にトリップしたよう〜!トリハダ〜〜!!
 
じょんから節4つを聴き比べ〜さらにじょんから節4つの歌を聴き比べる。
これはなかなかない〜!
 
演奏は先生と先生のお弟子さんで聴かせてくださる。
先生のお弟子さんは今年の金木大会で黒川桃太郎賞を受賞した方。
じょんから節の新節を超絶技巧で演奏〜!すっすごい!!
とんでもない速弾きは、あたかもイングヴェイ・マルムスティーンのよう…
お弟子さんがイングヴェイなら、先生はあたかもリッチー・ブラックモア様か??
確かに、あの味のある、それでいて技巧も凄くて、
聴いていると、人ならぬ存在も一緒になって耳を澄ましているようなあの雰囲気は、リッチーだわぁ〜
・・・・・・と妄想が進む。。。
 
最後は津軽甚句でホーイホイ♪♪
アンコールもしっかりおねだり♪
 
あっという間の1時間半。
 
普通のライブとはまた違う、正に津軽三味線の講座だった。
初めて演奏を聴く人も、三味線を習っている人にも満足だったんじゃないかな。
 
面白かった〜〜♪♪
 
そして、家に帰ってきて、自分で練習してみるけど…
お、同じ曲とは思えない…(号泣
自分の三味線に、なんかごめんって謝ってしまったよ
 
 
 
・・・そーんな三味線的には上達はしておりませんが、
 
今度の津軽旅行、新たな行きたい場所ができてしまった…
14,15日に十三の砂山まつりがあるそうで。
15日、行って参ります!
生 十三の砂山観て&聴いて来まーす♪
 
16日に黒石よされで、二日連続で民謡三昧して参りますよ〜♪

スポ根マンガと癒し猫

イメージ 1
 
もうすぐ津軽に行ける〜と指折り数えて毎日を過ごしております。
いっしょうけんめい行く準備をしていると、直前に熱を出したりするヘタレなので、
さりげなくしていようと思ってみたり。。。
 
そんな折、
お友達にそそのかされて(?)うっかり読んでしまったマンガがひとつ。
「ましろのおと」 羅川真里茂さん
津軽三味線奏者の青年が主人公のマンガでございます。
 
くどいっ!!暑苦しい!!ありえないしーー!
(だって、初心者が8日間で六段制覇、3カ月で新節制覇って…無理じゃね?!)
などと、ぐだめきながらも引き込まれて行く内容なのは、
津軽三味線を育んできた、津軽に対するリスペクトが根底に流れているからなんだろな〜
と、勝手に分析。
なんだかんだ言ってますが、要するに面白いぞと。
 
でも、読んでると力みが入り疲れること疲れること…
 
イメージ 2
 
 
そんな疲れは、この仔たちに癒さましょう〜〜♪
ウチの猫でございます〜あと4匹おります〜
寝ている時は天使だけれども、起きてるとテーブルからカップを落としてみたり、
カーテンレールを壁ごと外してみたり…素敵な仔たちでございます。
 
 
イメージ 1
 
昨晩の暴風雨は凄かった〜!
今日は風がすこしばかり残っていたけれど、天気は快晴♪気温も20℃以上になってたみたい。
 
そんな本日は、津軽三味線コンクール全国大会を観に日比谷公会堂まで行って来た♪
 
少年少女の部(小学生の部と中学生の部)と一般の部がある。
一般の部最初から観に行こうと思っていたのだけど、日曜日の朝は起きれないね〜
最初の10数人が終わった頃に到着した。
とはいえ、全員で80人から出場するので、大半は観れたので満足〜♪
 
みんな凄い〜!熱い〜!!
 
若い人ばかりではなくて、なんだか安心するような年齢の方も出場していて、嬉しくなった。
 
津軽三味線のコンクールにはおなじみの人も多く出場。
やはり上手いなぁ〜
 
80人の中から4人の方が残って決勝戦となる。
 
1/20ですか…凄い倍率だぁ〜
 
残った4人の方も、決勝戦の方が本領発揮してるな〜とか、その前の演奏の方が良かったな〜とか色々。
やはり1回のチャンスで決まって行くのは難しいものだなぁ〜と。
 
決勝だけでなく、賞に入った人はやっぱり凄い〜!と思える演奏をしている人だったので、なんだか嬉しい。
 
優勝した人、もしかして私と同じような年代の人??
もっと若い人しか賞には絡んで来ないと勝手に思い込んでたので、これまた嬉しいぞ。
 
イメージ 2
画像は、昨年の優勝者の演奏。
 
他にも模範演奏で手踊りがあったりとかして、弘前の桜まつりを想い浮かべてみたり。
模範演奏の唄を聴いていると、岩木山がたくさーーん歌詞に入ってて、
この会場を出たら、きっと岩木山が見えるのよ〜ここは弘前市民会館〜
と、また妄想してみたり……
 
やっぱり私にとっての津軽三味線は、お山に繋がっていたい〜という想いの上にあるんだな〜
 
5月のGWに津軽に行けることになりました♪お山に会える♪♪
 
それまでこちらでコツコツがんばろっと。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事