11月のパン教室🍞

ブログサボってました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

エピと食パンは
写メってませんでした(*´Д`*)

みんなで食べた

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

スピナチコーンと
ふーちゃんのあったか具沢山
お味噌汁でした!
ありがと!

来月はまだ作ってない方は
シュトーレンだょ!
お楽しみに!

この記事に

開く コメント(2)

10月のぱん教室です。

3連休真ん中の10月8日日曜日
さすがにお出かけの方多く
久々のひっそり5名のぱん教室
でした^_^

イメージ 1

えみこさんのペッパーロング
味見を皆んなにさせていただき
幸せでした^_^
美味しい^_^

イメージ 2

次はみーちゃんの
ミルクフランス

イメージ 3

ゆみえさんの
クリームパン

イメージ 4

千鶴さんの
シナモンロール

あらー陽子さんの
食パンが🍞
ごめね^_^写メ忘れた
シナモンロールも作って
頑張ったのにね^_^

また来月11月26日によろしくお願いします^_^

この記事に

開く コメント(1)

9月のぱん教室

台風の三連休でした
初めての日曜日
中止か決行か?迷いましたが
台風到着前にぱんが出来上がり
みなさん無事帰宅できて
良かったです^_^

ふーちゃんの
みかん酵素🍊WSも好評でした
みんなのお家で菌がふつふつ育ちますように^_^

イメージ 1

イメージ 2

湯種食パンとシナモンぱん
バジルツオップの写メ忘れてしまった・・ごめんなさい🙏

ちょこっとランチは
バンズにバターとあんこを
挟んでいただきました
ふーちゃんサラダもいてもありがと^_^

イメージ 3

イメージ 4


次回は10月8日(日)中央公民館です
お楽しみに^_^

この記事に

開く コメント(2)

8月のぱん教室

大変遅くなりましたが
8月のぱん達です^_^
ブルーベリーカスター
レンジでカスタードを作りました

イメージ 1

バジルツオップ
みんミン畑の生バジルで作りました^_^

イメージ 2

トマトバジル
チーズの種類を間違うしで
ごめんなさーい

イメージ 3

いつものツナカレー
お手軽でおいしいです

イメージ 4

ピザもステキにできました

イメージ 5

スピナチコーン
ザクザク適当ですが
不揃いの魅力がでてます

イメージ 6


今月はみんミンハウス最後のぱん教室でした
9月から中央公民館になります
9月17日 日曜日10:00〜17:00
とりかかりラストは14:30になります
よろしくお願いします^_^

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1



第12回 ハーブ講座 in 深畑 7月29日
暑〜いね が 合言葉 (汗)
 曇空でも 蒸し蒸し 半端ない中 
沢山の会員さんとチビッ子にご参加頂きました。
今回の講座は
「皆で育てたハーブでバジル ビネガーとエキナセアチンキを作る🎵」
先ずは
リンゴ酢に漬け込む ハーブ摘み
ダークオパールバジル 名前の通り 濃い紫色の バジル 
シナモンバジルやレモンバジル
摘み取る 側から「う〜ん 爽やかな 香りに 癒される〜(*^▽^*)」これぞ 畑講座の醍醐味 ですぞ ⤴⤴

綺麗に洗って 丁寧に拭き取り 
漬け込んで しゃかしゃか 2週間程で出来上がり❤ あら 簡単

イメージ 2


国府田講師の説明
栄養素… ミネラル、カルシウム、ビタミンA、βカロテン
etc〜
(成る程❗ 普通のお酢に プラスの栄養素 こりゃ 嬉しい😃💕)
更に 美味しい使い方レシピも教わった。

次に今の時期に1年分 作って一家に欠かせない 万能(?)(と思ってる ふうちゃん)
エキナセアチンキ を 作るぞ〜(*^▽^*)

今年もエキナセアが咲き乱れpinkや白 オレンジの可愛い 花が満開(の時期は少し終わり)

さてさて エキナセアにも沢山の種類
薬効の有る パープレア を選択(此 大事❗)

花、茎、葉、根 ドライにして 粉砕
此を ウォッカに漬け込み 一月 しゃかしゃか🎵 (出来上がり 楽しみ)
虫刺され 蚊は勿論 蜂や 色々お試し good
夏だけでは 有りませんぞ〜(*^▽^*)
免疫⤴⤴ 歯痛 インフルエンザ 花粉症 尿道炎❗ (使い方 守って ね)

あつーいので ハーブティ break ならぬ
コモンマロウの不思議 トロピカルドリンク作り 
ドライのマロウを 水に浸けると きれーな
紫色の お水に❤ 氷たっぷりのカルピスソーダにそっと 注ぐと 二層のお洒落なドリンク
(毎週畑作業 手伝って下さる 会員さんに教わりました〜)
みんミンの料理研究家 きみちゃんは小豆酵素と バジルで作った アイス🍨 を ご披露〜(*^▽^*)  ちべたくて 最高⤴⤴
ヘー バジルの 素敵な使い方❤

イメージ 3


ちえさんが畑に一杯出来た とまと 🍅キンキンに冷して 「召し上がれ〜」って

最後に畑の草抜き 道具の使い方講習会
なお 代表や 国府田さん 宮里さん
実戦しながら くわしーく
(草の干し方 処理の仕方  成る程知らないこと 一杯 教わりました〜)

チビッ子達は カエル追いかけ 水遊び元気 元気❗ 

暑くても 自然を満喫して 楽しい ハーブ講座でした。 次回も お楽しみに

この記事に

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事