ここから本文です
前 仙台市議会議員小野寺淳一のブログ
“常に現場!”を信条に地域の課題解決に努めて参ります。

書庫全体表示

ネットの怖さ?

お疲れさまです。
曇りの一日の仙台でした。
兵庫で竜巻だとか、都内で大雨とか大気が不安定なようです。
仙台でも突然の大雨などお気を付け下さい。
明日はサンモール一番町商店街アーケード内で仙台市消防局主催の“みんなの救急ひろば”が開催されます。(10時30分〜15時)
是非、お足運びください。


さて、報道にもありましたが東京オリンピックの公式ロゴを巡って紆余曲折を経て、最終的に白紙になりました。
発表直後から外国のロゴに似ているとクレームが付き、裁判になるのか?と思われていましたが、次から次へと作者による模倣の報道が後を絶ちませんでした。
今はネット社会。
様々な情報や動画、画像などが調べ放題の世の中です。
一般的には調べた事を引用し、自分なりの見解を示したりします。
そういう私も、このブログなどで調べて間違いの有無を確認したりしています。
しかし完全に違う事は、第三者が述べた事や発表した事柄などをさも自分が調べた事の様に言うかどうかと言う事です。
また画像なども調べられますから、自分の物の様に発表するか否かです。
今回の作者は(まだ本人は模倣を肯定していませんが)自分が考えたとしています。
でも多くの方が思うとおりに進展するのではないかと思います。

また、ネットと言えば仙台市内の小学校でのいじめ自殺事件について。
市教育局側は明らかにしていませんでしたが、早い段階からネットでは学校名も当時の担当教員も拡散していました。
その後、覚悟を決めたのか市側も明らかにしました。

ネットは怖い。
一歩間違えたら犯人じゃない人が犯人させられる危険性もあります。
良いうわさがひとり歩きする事は滅多にありませんが、誹謗中傷などはあっという間に拡散します。
しかし一方、フェイスブックなどで自分がした事などはきちんとネットを介して知らせる事は重要です。
私もフェイスブック・ツイッターなどSNSを活用し、多くの方にお知らせしています。

これからも自分の意見、自分のアイディアなどを皆さんにお知らせしていきたいと思います。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事