|
平成22年秋季kリング実施しました。
去る11月23日(火)、平成22年秋季kリングが無事実施されました。
先日アップしたとおり42km/l弱と、それなり(というか想定よりちょっと悪い?)の燃費それとトルク不足を痛感。というのも赤城山の大沼へ登る空っ風街道からの登り道で、同排気量のropipiさんよりも明らかに登坂力が弱かったのだ。かぶさんは125ccだし井上さんとヨッシーさんは250ccなので力の差は歴然だが、ropipiさんのSLとは同じくらいの力でいてほしい所。腰上のメンテナンスをするべき時期に来ているということでしょうか。
朝5時半、起床。外は雨。テレビをつけて天気予報をチェックすると、埼玉は午前中いっぱい雨の予報だったが、前橋は午前中から晴れマーク。ということは目的地は(おそらく)晴れ。となれば決行するしかない。もとより前日には「カッパ前提で」とアップしてあるし、富士山用に買ったゴアッテクス仕様のトレッキングブーツとスパッツの効果を試してみたいという思惑もある。さっそく着替えを済ませ、バナナを一本食べたら出発の準備。基地から出してきたSL90はキック3発で目覚めた。2日前に加須まで片道40kmくらいを元気に走ってくれたSLは今日も調子がよさそうで、アイドリングの安定している様子がそれを物語っているよう。カッパを着こみ、スパッツを装着て6時20分に出発。まずはropipiさんとヨッシーさんとの集合場所を目指す。それにしても日の出が遅くなってきたことを実感。天気が雨だったこともあるけれど、出発時ではまだ薄暗い。こういったところからも四季の移り変わりを感じられて、バイクに乗っていて良かったと思う。
お二人との集合場所は鶴ヶ島のカインズホーム前に7時。ぎりぎりかと思いながらSLで走っていると、ちょうど集合場所直前の信号待ちをしている赤SLとジェベルに追いついた。集合を果たし、挨拶もそこそこにそのまま走り続けることに。かぶさんとの集合場所の、道の駅きたかわべまでは川島町を抜けて鴻巣に出てさらに北上するいつものルート。道がわかっているので迷うことはないが、雨のせいで寒い。後から聞いたらropipiさんとヨッシーさんは靴が水浸しでとても冷たかったそうだ。私のトレッキングブーツは浸水する様子がない。結局ゴアテックスが効いているようで、足だけは全く濡れず、ツーリングにかなり使えるアイテムだということが分かって良かった。途中、コンビニで缶コーヒーを飲み、道の駅きたかわべに8時40分に到着。駐車場にはすでに青SLが停まっており、ここでかぶさんと合流した。
道の駅で、今日のルートの相談をしながら雨がやむのを待つ。徐々に空が明るくなり、遠くの山々も雲間から姿を現してきた。焼きそば店で合流予定のIB井上さんに連絡を入れ、渡良瀬遊水地へ向かう。遊水地を走り始めて少ししたところでエンスト。しばらく始動できずに皆様の力をお借りしてしまった。ガソリンが来ていない!?ような症状だったが、復活。何が原因だったのかはわからないが、気温と湿度の関係でセッティングが乱れたのかもしれない。(事実、午後は晴れたので調子を取り戻していた)
遊水地内の直線では夢の全開走行。けれどもギリギリ3ケタに届くか!?といったところだった。タコメーターはレッドゾーン11,000rpmを指していたが、メーターには12,000まで目盛があり、アクセル開度ももう少し無理がききそうな様子だった。牧歌的な光景の中で写真撮影。(ヨッシーさん撮影ありがとうございます。SL90三色フルラインナップ!?)
さっそく店内へ。メニューはやきそばが小中大の3サイズと唐揚げ、唐揚げやきそばの5種類のみと専門店の雰囲気を感じる潔いメニューが並んでいる。それぞれやきそば中と全体で唐揚げを一皿注文。
<もみの木
群馬県太田市浜町35-4>
焼きそば、唐揚げに満足した一行は次の目的地、桐生を目指して走り出す。桐生では今回のKリングのメイン目的地!?であるコロリンシュウマイをいただくのだ。
コロリンシュウマイを楽しく食べ終えた我々は赤城山を目指す。ここからしばらくはツーリングらしい走り重視のセクションだ。かぶさんのナビに従って、5台が連なって走る。空っ風街道は良道の雰囲気満点、とても良いワインディングだった。
覚満淵からほど近い風の庵というレストハウス?食堂?で暖をとることに。
風の庵を出て、今度は赤城山を下る。下りは道幅が広く、コーナーも緩めの道でペースが上がるかと思いきや、前走車に阻まれてゆったりとしたペース。途中、路上に気温の表示板があり、見てみるとなんと気温は2℃と出ている。道理で寒いわけだ。赤城山から下り、終盤の目的地は焼きまんじゅう。
焼きまんじゅうを食べ終えたら、いよいよ今回のkリングも帰路。藤岡の手前でかぶさんとお別れ。次いで道の駅ふじおかでIB井上さんとお別れをし、ropipiさん、ヨッシーさんと3人で帰路を急ぐ。道の駅ふじおかからの出発が5時で、日没を迎え、ライト点灯の夜間走行がスタート。意外にもSLはライトオンでもアイドリングは安定していて問題なく走ってくれた。ライトが暗いのは6V電装の仕様だが。国道254号で埼玉県に入り、小川町から飯能へ。自宅まで残り15分のところで突然の降雨。がっかりしながらも残りわずかなのでそのまま走る。7時20分無事に自宅到着。意外にも藤岡から2時間ちょっとで帰ってくることができた。夜間ですいていたのが良かったのだろう。自宅について基地にSLをしまいこみ、車体を拭いて、カッパ・ヘルメット等装備を清掃してから本体(身体)を風呂でメンテナンス。風呂上りには平成22年秋季kリングが無事に完了したことに充実感を覚えながらビーリングで一日を締めくくった。
<走行距離289.7km 給油量6.9リットル 燃費41.98km/l>
今回のkリングで最も印象に残ったのは朝の雨と覚満淵からの景色、朝の雨模様からは想像もできないような晴れ渡った風景との対比が素晴らしかったです。次はどこに行こうかな?ご一緒させていただきました皆様、充実した一日を過ごすことができましてありがとうございました。また次回是非ご一緒いたしましょう!!
IB井上社長のブログ
カブさんのブログ
ropipiさんのブログ
|
全体表示
[ リスト ]





先日はお疲れさまでした。楽しかったですね!
普段ソロで走っている私は久し振りのマスツーリングが嬉しかったです。私のSLもあの日はキャブ調整ずれでアイドリング不調と標高700m位からバラ付いて気持ちよく回りませんでした。
それからロープーウェイ山頂駅跡は鳥居峠と言います。覚満淵は下に見えた湿地の名です。
2010/11/28(日) 午前 9:37
おはようございます。何といっても今回のツーリングは「コロリンシュウマイ」が最高でした。おいしく食べるのではなく楽しく食べるなんて、群馬の食の奥行きを感じました。また行こう!
2010/11/28(日) 午前 10:22
かぶさんおはようございます
先日はありがとうございました!
あそこは鳥居峠というのですね。ありがとうございます!
2010/11/28(日) 午前 10:24
ropipiさんおはようございます
確かに楽しく食べるというのはなかなかできない良い経験でしたね。
鳥居峠も気持ちよく最高でした。ただトルク不足をなんとかしたいという欲が…
また行きましょう!
2010/11/28(日) 午前 10:43