|
今日も『え』と2台で散歩してきました。
ライコランド多摩店が移転したのでそれを見学し、その後青梅市M社長宅に寄り、その後安楽寺へ。
桃の花はもう一息で満開というところでしたが夕暮れが迫る中でも鮮やかな桃色を楽しむことができました
来週の花の様子はいかがでしょうか!?
ということで改めて告知。
平成24年春季kリング
〜桜と広島焼きを愛でる〜
を告知します!
平成24年4月14日(土)
道の駅あしがくぼに
朝8:00集合です!
ルート
道の駅あしがくぼ 集合
↓
清雲寺のしだれ桜
↓
国道140号
↓
県道37号
↓
道の駅両神温泉薬師の湯
↓
国道299号
↓
ハイナさんで広島焼き
↓
山伏峠
↓
有間ダム 解散
春の息吹を感じましょう!
|
cl90関連
[ リスト | 詳細 ]
|
平成24年春季kリング、先ほど無事に帰着しました。
「寒かった!!」
柳沢峠の頂上は驚愕の0℃
(今日は予約が入っているらしく、一人一個だけといわれました)
名物アナゴ丼をいただく。
いつ見ても凄い盛りです。これが普通サイズ。この上に「激盛」がありますが注文するのもためらわれる。
風は冷たかったものの大きなトラブルもなく、良い一日になりました。
参加いただいた皆様ありがとうございました!
ちなみに、燃費は217km走行、4.95リットル消費でなんと44.01km/lでした。
トルクが増えたためアクセルを開けすぎなくなったことにより良い数字が出たようです。
|
|
18日日曜日から、CLイイナゴッシッシに触っています。
18日はキャブの清掃と油面の調整くらいしかできず、作業途中で迎えた本日。
昼前から作業を開始し、車体にタンク・シートを取り付け試走。
始動性は良好、アイドリングも安定していたので有間ダムを目指して走り始めました。
走り出してすぐに違和感。
加速行程に入りアクセルが開いてくると息つきのような症状が出てきました。
アクセルを緩めそろそろと帰宅。
プラグチェックをするもプラグは全く綺麗なまま。メイン#95では薄かったか!?と敢えて濃いめの#100に変更。
試走を再開するも症状は変わらず。
加速中にアクセルが開けぎみになると息つきするので、点火時期かガバナーか!?と思い点検。確認のためSL90のガバナーと比較するも異常なし。
とするとガソリン!?ということでキャブ分解。
フロートを振ると片側から「チャポチャポ」音。僅かにパンクしていたらしい。
それで油面が狂っていた様子。
ただフロートがパンクすると通常はオーバーフローするものではないのかな?今回オーバーフローとは逆でガソリンがフロートチャンバーに降りていない、というか降りるのが遅いためアクセルが開くと供給が追い付かなくなりガス欠っぽくなるという状況のよう。
先日オークションで落とした中古キャブからフロートを取り出して交換。
フロート交換、調整
1回目、フロートのつまみが下がり過ぎていて油面が上がりオーバーフロー発生。
2回目、フロートのつまみが上がり過ぎていてガソリン降りず。
3回目、オーバーフローしないが、ガソリンはちゃんと降りている。
ということで分解3回目にして一応成果を得る。
これからあらためて試走!というところでタイムアップ。
今週土曜日に#100で走ってみて、走行フィールとプラグの焼け具合をみてみるつもりです。
あっという間の祝日でした。
あまりにあっという間過ぎて写真を撮り忘れてしまいました。
|
|
本日ropipiさんのところに赴き、cl90改117.544cc通称「イイナゴッシッシ」と対面しました。
clを預けている間ropipiさんの赤SL90をお借りしていたので、そのお返しがてら赤SL90でropipiさんの所へ。
それから持って行ったジェット類でCLのセッティング。
結局、メイン#95 スロー#38 ニードルクリップ5段目でセットしました。
セッティングも決まり、昼食&試走を兼ねてslwcancerことM社長宅へ。
なんでも新たなマシンをゲットしたとか。
セッティングの決まった「イイナゴッシッシ」は、その名の通り増した排気量とキックの重さにも現れているその高圧縮比から発揮されるトルクで後輪が地面を蹴りながら加速していく。
いままでのCLが失速していた速度域でもそれは変わらず。結構なスピードまでぐいぐい身体を引っ張ってくれるバイクになりました。
CB90用メガホンから吐き出される排気音も野太い低音に。
力が漲っている感じです。
M社長宅でニューマシンを拝見。すぐにでも実走可能なのでは?という状態の良さでした。
楽しみです。
M社長宅からの帰り道、ropipiさんとも別れ、一人で帰る途中で思い立ち、試走を兼ねて有間ダムを目指して方向を西に変えました。
成木2丁目の辺りでCLの調子が何となくおかしい。
ガス欠のような、爆発が不均等になる感じ?(タンクには十分なガソリンあり)
いやな予感がしたので急いでUターンをし、自宅へ向けてゆっくり戻り始めた。
加速をすると息つきを起こすような。
だましだましCLを走らすも、頭の中は不安でいっぱい。もっと慣らすべきだったか?ハイオクを補充すればよかったか?
清掃センターの坂を登りきったところでついにCL沈黙。
沈黙する前になんとか走りながら、ある変化に気づく。ランプ類が点灯しない!
6Vレギュレターがいかれて充電ができなくなったか?
ちょうど坂の上までこれたので、坂の下りで押しがけを試みるもCLは沈黙したまま。
仕方なくちょうど実家が近いので実家までCLを押し歩き。
実家について落ち着いて現状把握。
このときはレギュレター不良を疑っていたので、まずはバッテリーの電圧を図ろうと思った瞬間、問題点が発覚しました。
答えは簡単、「バッテリーのマイナス端子からハーネスが外れてた」というもの。
ハーネスを接続し直したところ、何事もなかったかのようにエンジン復活。
事なきを得ました。
排気量アップに伴う振動の増加が原因かもしれないが、当面の対策としては端子のマメな点検を行うことにします。
ボアアップ後の走行初日だけにちょっと焦りました・・・
さて、「イイナゴッシッシ」も気持ち良く走れるようになったところで、今年初のkリングの企画をぶちあげようかと思います。
平成24年早春kリング
3月18日(日)か25日(日)に実施したいのですがいかがでしょう?
コース未定今から考えます。
まだ寒いのでそんなに長距離ではなくイイナゴッシッシの慣らしになるような感じで行きたいです!
|
|
今日は車のタイヤをスタッドレスに替えた後、CL90を駆ってropipiさんのところへ行ってきました。
ropipiさんのところには先客がいらしていて、そこで色々なお話をしたりした後、そろそろ薄暗くなってきたし帰ろうと思ったら電機系トラブル発生。
ライトが点かない&アクセルホルダーとアクセルの戻りがはっきりしない。
ということで急遽CL90はropipiさんのところに入院となり、赤SL90を借りて帰ってきました。
赤SL号の走りの滑らかなことといったら!
アクセルのツキ、トルク感、メカノイズの少なさなど、40年前のバイクに乗っているとはとても思えない調子の良さでした。
素晴らしいの一言。
改めて私のSL90のメカノイズの大きさを実感しました。
私のSLは5速60km/hを越えたあたりから『ジャー』というメカノイズが排気音よりも大きく聞こえ、振動も激しさを増してきます。
燃費にして10km/lの差もこの辺に原因があるのでは、と思われます。
CL90はパワーアップを果たすのか?
請うご期待、というか期待してます!よろしくお願いします!
|




